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会社と開発に関するiwwのブックマーク (34)

  • ゲームの移植を手がける「エムツー」 堀井直樹社長に聞く移植職人の技|NHK

    ゲーム、遊んでますか?ボクは相変わらずです」 ある会社のホームページの「代表メッセージ」に目がとまった。 古いゲームを新しいゲーム機でも遊べるように「移植する」ことで、未来に受け継ごうとしているという。 私(記者)は無類のゲーム好き。休みの日はたいていゲームをしている。 忙しければ忙しいほど、睡眠時間を削ってゲームをしてしまう。 どうやらこの会社、ゲームファンの間では「神移植」と噂される業界でも有名な会社らしい。 一体なにが「神」なのか? そこには、驚くべきこだわりの世界が広がっていた。

    ゲームの移植を手がける「エムツー」 堀井直樹社長に聞く移植職人の技|NHK
  • 新卒でエンジニアとして入社したCygamesを退職しました

    このたび・・・といってももう結構昔ですが、新卒でエンジニアとして入社したCygamesを退職いたしました このブログは可能な限り主観を抜かして事実ベースで書ければと思います。 スーパートップダウン&体育会系 この会社が1社目ということもあり、転職活動をするまで知らなかったのですが、Cygamesは業界No.1の体育会系らしく、利用した転職エージェントや面接を受けた面接官の方達に「あー君のところは激しいからねw」とよく言われました。転職理由ではネガティブな理由は絶対にいうべきでないというのが定説ですが、私は割とポジティブな理由もネガティブな理由も全部話していましたが、「君のところは確かにそういうところありそうだねw」と、露骨にマイナス評価はされませんでしたし、そういう話をしても同情(?)はしてくれても、1次面接で落とされるということは1社もありませんでした。 「ご指導頂き誠にありがと

    新卒でエンジニアとして入社したCygamesを退職しました
  • 失敗の全責任はユーザー側に、旭川医大とNTT東の裁判で逆転判決

    電子カルテを中核とする病院情報管理システムの開発が失敗した責任を巡り、旭川医科大学とNTT東日が争っていた訴訟の控訴審判決は一審判決を覆す内容だった。 札幌高等裁判所は2017年8月31日、旭川医大に約14億1500万円を支払うように命じた。2016年3月の一審判決は旭川医大の過失割合が2割、NTT東が同8割として双方に賠償を命じていたが一転、旭川医大に100%の責任があるとした。同医大は2017年9月14日、判決を不服として最高裁に上告した。 なぜ判決が覆ったのか、裁判資料かと判決文から見ていく。旭川医大とNTT東は日経コンピュータの取材に「コメントできない」と回答した。 高裁もユーザーの義務違反を認定 旭川医大は2008年8月に病院情報管理システムの刷新を企画し、要求仕様書を基に入札を実施。NTT東が落札した。日IBMと共同開発したパッケージソフトをカスタマイズし、6年リースで提供

    失敗の全責任はユーザー側に、旭川医大とNTT東の裁判で逆転判決
    iww
    iww 2017/09/29
    『旭川地裁がPM義務の一環として示した「要望を拒絶する義務」を、札幌高裁は開発ベンダーが負うには過大だと判断した』 これが認められると今後だいぶ助かるんじゃないかな
  • IT業界に蔓延する客先常駐システム開発の変なところ | 株式会社アクシア

    IT業界に蔓延する客先常駐によるシステム開発ですが、もう今更言うまでもなく理不尽なことだらけの世界です。 現在の客先常駐のスタイルが続く限りはIT業界の長時間残業の問題を解消することは難しいですし、働き方改革を推進し、日IT業界を成長させていくのであれば何としても現在の客先常駐によるシステム開発は消滅させていかねばならないと思います。 客先常駐スタイルのシステム開発の変なところをまとめてみました。 偽装請負が当たり前に行われている 客先常駐の何が一番おかしいかと言えば何といってもこの偽装請負です。どう考えても違法行為なのになぜか中々是正されません。 準委任契約だと請負契約ではないから偽装請負にはならないと勘違いしている愚かな経営者もいますが、違法行為であることは薄々気づいて(というか完全に気づいて)偽装請負に手を染めている経営者もいます。彼らは偽装請負のことを「グレーゾーン」のような呼

    IT業界に蔓延する客先常駐システム開発の変なところ | 株式会社アクシア
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    iww 2017/08/02
    スーツ着用はどうでもいいというかむしろ推奨したいが、それ以外は結構問題多い
  • 電脳職人村

    電話番号 052-232-8333 ファックス 052-232-8334 受付時間 9時から18時(土日祝日除く) 【ここまで共通メニューです】 【ここから文です】 できること 各業種にまたがる実績をご覧ください 1600以上のホームページ制作実績とノウハウがあります。 アクセシビリティ対応、CMS、 ECサイト、会員サイト、各種 ホームページ制作をご案内 企画・提案 お客様目線で、ご予算に合わせ 最適なプランニングを ご用意します 会社案内・名刺作成 デザイン作成のみ、印刷まで どちらの要望にもお応えします 封筒 デザイン作成のみ、印刷まで どちらの要望にもお応えします チラシ・フライヤー デザイン作成のみ、印刷まで どちらの要望にもお応えします ブランド個性を引き出すデザイン 重要なことは「ターゲットにいかに響き、どう届き、正しくアクションしてもらえるか?」。ありきたりのデザインでは

  • 日本コンピュータシステム株式会社

    お客様からの信頼を高め、 成長を目指して挑戦し続けます 当社が携わる各事業分野において、お客様の期待を上回る価値を提供し、事業の発展に寄与するとともに、ICT(情報通信技術)を駆使して課題を解決し、広く社会の発展に貢献してまいります

    日本コンピュータシステム株式会社
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    iww 2015/11/04
    メサイヤのブランドを売ったところ
  • 株式会社エクストリーム

    企業チームに負けない存在感! スポーツ選手から配信者まで「著名人オーナー」のeスポーツチームが台頭中

    株式会社エクストリーム
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    iww 2015/11/04
    メサイヤのブランドを買ったところ
  • 消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと - hotmiyacchiの日記

    2015-10-19 消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと 創業から3年間社長を務めたAppBank子会社の消滅 長文ですが、奇しくもAppBankが上場した週にこんな記事を書いたのは、社長を退任した感傷的な衝動っぽいですが、よっぽどしょぼい話で、かつ、会社も職も失ったけど、大事なことは何かを再認識するための話です。 紆余曲折あってAppBank GAMESという会社は、創業から3年を経たところでグループ内の別会社に吸収され、それもまた前向きな成り行きと皆んなで承服し、私は社長を退任しましたが、それぞれが前向きに進み、遂には会社が上場するという大きな節目を迎えました。 っと、まじめな謝辞を述べたいというより、失敗談をしなければと思うことがありました。 かつ、今のタイミングを逃すと、せっかく皆で学んだ大事なことが濁りそうというか、我々が犯した大きな失敗がまた別の

    消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと - hotmiyacchiの日記
  • ③請負と準委任契約 | IT法務ドットコム 内田鮫島法律事務所

    という契約です。請負人たるベンダは,契約の質的義務として仕事の完成義務を負うことになります(民法632条)。目的物に瑕疵があった場合は,瑕疵担保責任を負います(同法634条以下。)。システム開発の場合,設計フェーズから結合テストフェーズあたりまでが,請負契約を用いられることが多いです。 (b)準委任契約とは 一方で,準委任契約とは, という契約です(同法656条)。受託者たるベンダは,善良な管理者の注意をもって委任事務を処理する義務を負います(同法644条)。受託者は,仕事完成義務がないため,瑕疵担保責任を負いません。要件定義や,総合テスト支援フェーズは,準委任契約で行われることが多いです。 (c)契約の性質はどのように決まるか この区別は,システムが完成しなかったときに,ユーザは契約を解除して損害賠償を求めることができるのか,ベンダは責任を負担しなければならないのか,といった場面で

    ③請負と準委任契約 | IT法務ドットコム 内田鮫島法律事務所
  • 至急回答お願いします。ゲーム業界におけるパブリッシャーとディベロッパーの違いについて教えてください学校の課題なのですが、資料がなく調べにく... - Yahoo!知恵袋

    http://www.gamecreator-senmon.com/present_condition.html この辺を見れば理解しやすいです。 一言で言うなら、ゲームを発売するのがパブリッシャー、 開発するのがディベロッパーになります。 具体例で言うなら、任天堂はゲームの開発から販売まで手がけるので、 パブリッシャーでもあり、ディベロッパーでもあります。 両方兼ねる場合、通常はパブリッシャーと呼ばれます。 但し任天堂のゲーム全てが、 任天堂が開発しているわけではありません。 「ゼノブレイド」と言うゲームは、 任天堂が発売していますが、開発はモノリスソフトが行っています。 「NARUTO-ナルト- ナルティメットヒーロー」は、 バンダイが発売していますが、開発はサイバーコネクトツーが担当しています。 このように、発売は他社に任せて開発を行うゲーム会社を、 ディベロッパーと呼びます。 ディ

    至急回答お願いします。ゲーム業界におけるパブリッシャーとディベロッパーの違いについて教えてください学校の課題なのですが、資料がなく調べにく... - Yahoo!知恵袋
  • 関わってみて初めてわかる、テレビゲーム開発について理解していなかった5つのこと。 : カラパイア

    ゲーム関連ニュースサイト『デストラクトイド』で編集者をしていたアンソニー・バーチ氏が、ゲーム会社『ギアボックス・ソフトウェア』に入社し、自分が開発に携わるようになって、初めてわかるようになったことがあるとして、興味深い記事を書いてくれていた。 『デストラクトイド』では、膨大な予算を費やした大作に酷評や、辛辣な批判をしていたそうだ。例えば、『アサシン・クリード』を「ガラクタ」と評し、その開発者を「ゲームデザインを解っていない阿呆ども」と躊躇なく罵っていたという。だがそれは、ゲーム開発の何たるかをまったく解っていないが故の無知な批判だったと、今では後悔しているという。

    関わってみて初めてわかる、テレビゲーム開発について理解していなかった5つのこと。 : カラパイア
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    iww 2015/03/01
    開発者が血反吐を吐きながら作ってるのはわかるし同情もするけど、それでつまらないものが面白くなるわけじゃない。 可哀想に、と思いながらディスクをブックオフに投げつけるだけ。
  • 「ドワンゴはケンカしたら弱い会社」川上会長がデータセンターを作りたい理由 Developers Summit 2015 基調講演 - 週刊アスキー

    home > インフォメーション > 「ドワンゴはケンカしたら弱い会社」川上会長がデータセンターを作りたい理由 Developers Summit 2015 基調講演 「ドワンゴは強くない。ケンカしたら弱い会社」 来場者からドワンゴの強みを聞かれ、同社代表取締役の川上量生会長兼CTOはあっけなくそう答えた。19日、開発者イベント「デベロッパーズサミット2015」基調講演の一幕だ。 競争力を強めようというのが動機じゃなかった ドワンゴの成り立ちがそもそも、アップルのようにCEOエンジニアをかつぎあげて作った会社ではなく、エンジニアが幸せになれる会社を作ろうとしたのが始まりだったというのも理由の1つだ。 「会社を立ち上げたのは競争力を強めようと言うのが動機じゃなかった。居心地のいい場所を作ろうとしたら、そういう場所になったという話」(川上会長) 競争を避けるのは意図的な側面もある。「ぼくは競

    「ドワンゴはケンカしたら弱い会社」川上会長がデータセンターを作りたい理由 Developers Summit 2015 基調講演 - 週刊アスキー
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    iww 2015/02/20
    『みんな実験で計測する。もはや『自然』になっている』 『野菜室兼用のサーバールーム』
  • 「クラウド化は、コスト削減のためとちゃいます」 東急ハンズ・長谷川秀樹氏がAWSイベントで語る

    東急ハンズにて情報システムと通販事業の責任者を務める長谷川秀樹氏が、AWS Cloud Roadshow 福岡 powered by Intel に登壇。大手小売企業が仮想サーバを導入するにあたって注意した点、また新しく気がついた点を具体的に列挙。後発組へもAWSの採用を勧めました。 東急グループにおける情シスの責任者が登壇 長谷川秀樹氏:東急ハンズ、長谷川でございます。よろしくお願いします。「一体何者やねん?」っちゅうところなんですけども、東急ハンズで情シス(情報システム)と通販事業の責任者をやっています。ハンズラボという会社で、これSI(システムインテグレーション)の会社なんですけど、そこで代表やらさせてもらっています。 あとは東急不動産ホールディングスのほうで、マーケティングIT戦略部長みたいなのもやらさせてもらっています。今日はどっちかと言うと、ユーザー企業の情シス部長みたいな感じ

    「クラウド化は、コスト削減のためとちゃいます」 東急ハンズ・長谷川秀樹氏がAWSイベントで語る
  • 日立オートモティブシステムズ株式会社

    日立オートモティブシステムズ株式会社、株式会社ケーヒン、 株式会社ショーワ、日信工業株式会社は、2021年1月をもちまして経営統合いたしました。 このページは、10秒後に、日立Astemoサイトにジャンプします。 ジャンプしない場合はこちら Hitachi Automotive Systems, Keihin, Showa, and Nissin Kogyo completed management integration in January 2021. This page will redirect to the top page of Hitachi Astemo in 10 seconds. Not working automatically? Click here

  • 自作シンセを面接に持ち込んだ「ヤベーやつ」が込める、計画できないおもしろさ―コルグ 開発部 高橋達也

    Builders~楽器をつくるプロフェッショナルたち by 土屋綾子(RandoM編集部)/撮影:後藤武浩 2013/09/20 国内外のミュージシャンのクリエイションを盛り上げてきた楽器・機材の数々には、複雑な技術が詰め込まれたもの、長くの人に愛されるもの、誰もが驚くようなまったく新しいものなどさまざまあり、それぞれに強い魅力を持っている。その多様な製品たちの向こうに居るのが、「生みの親」たち、メーカーの開発者、製品企画者だ。「Builders」では、日の楽器・機材を作る企業にフォーカスし、そこに居るプロフェッショナルたちがどんなきっかけで楽器づくりを始め、多くのミュージシャンに愛されるモノづくりをするに至ったのかを掘り下げていく。 「Builders」初回シリーズは、今年創立50周年となった株式会社コルグの商品企画室 坂巻匡彦さんをナビゲーターに、さまざまな開発者達を迎えてお送りしよ

    自作シンセを面接に持ち込んだ「ヤベーやつ」が込める、計画できないおもしろさ―コルグ 開発部 高橋達也
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    iww 2013/11/10
    『志望動機とか口で言わなくて済んだので楽でした』 物体は強い
  • 岐阜&山形セフレと出会い系の掲示板でママ活しよう

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    iww 2013/09/23
    開発もサポートも終わってた。 秀丸に戻るときが来た。
  • ソーシャルゲーム運営地獄 - やねうらおブログ(移転しました)

    実際に関係者から聞いた話なのだが、いま、底辺のソーシャルゲーム会社は大変なことになっているらしい。底辺じゃない会社もそれなりに大変なものかも知れないが、底辺の会社はそれどころの騒ぎではないようだ。 まず、プログラマーの力量に合っていない。 「ソーシャルゲーム(の開発を)舐めんな」みたいな話は大手の開発会社のプログラマーからよく聞くが、人数がある日突然何万ユーザーも増える。このへんの流入する人数の調整が利かない。 もともと何十万人規模の接続をさばくには、MMORPGなどのオンラインゲームよりもシビアであり(普通、MMORPGでもワールドがわかれていて、1つのサーバーの常時接続人数は数千人規模に収まるので)、大人数になったときにうまくスケールアウトするように設計するためには、ゲームシステム自体がそのへんを考慮してうまく練られていないといけない。 ところが、底辺ゲーム会社だと、社長がそのへんの理

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    iww 2013/09/17
    典型的なデスマーチでこわい。 死ぬまでの距離が短いのが救いかな
  • Wii U向け開発ソフトの無料配布、日本からの申請は不可 | スラド デベロッパー

    ストーリー by hylom 2013年07月23日 11時15分 日には有力なインディゲーム開発者がいないから? 部門より 先日、任天堂がWii U向けのゲーム開発ツールを世界中のプログラマに無償提供するという話があった。これ自体は以前より発表されていたが、その申請ページ(英語)に「日国内の開発会社様からのご申請は、現在受け付ておりません。We are not accepting applications from developers located in Japan at this time.」との文面があったことが話題になっている(Togetterまとめ)。 「日国内においては、自社でソフト販売予定の法人の方からのみの受付となります。研究・教育目的予定の法人の方からは、受け付けておりません。また、個人の方についても受け付けておりませんので、ご了承ください。」という話になってい

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    iww 2013/07/25
    『自社でソフト販売予定の法人の方』になればいい。会社つくろう
  • ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社――クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビュー

    ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社――クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビュー 副編集長:TAITAI 123→ アトラスより7月25日に発売が予定されている「ドラゴンズクラウン」は,ファンタジー世界を舞台に,プレイヤーが冒険を繰り広げるという2DアクションRPG。プレイヤーは冒険者となり,迷宮の奥深くにあるという財宝を求め,“伝説のドラゴン”の秘密に迫っていく。 開発は,「プリンセスクラウン」や「オーディンスフィア」「朧村正」などを作り上げたクリエイター神谷盛治氏が率いるヴァニラウェアが担当する。描き込まれた美麗な2Dグラフィックスには定評のある同社だが,その職人芸的なグラフィックスはドラゴンズクラウンでも健在だ。 「ドラゴンズクラウン」公式サイト 数々の名作アクションゲームを手がけてきた神谷盛治氏の最新作ということで,大きな注目を集めているドラゴンズクラウンだが,一方で,細かい

    ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社――クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビュー
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    iww 2013/05/21
    ドラマチックな展開で楽しそう
  • MySQLのオリジナル開発者らがMariaDB開発企業に集結 | OSDN Magazine

    MySQLおよびMariaDBのサポートを提供するフィンランドSkySQLは4月23日(フィンランド時間)、MariaDBの開発を支援するフィンランドMonty Programと合併することを発表した。2社ともに、MySQLのオリジナル開発者や幹部が立ち上げたベンチャーで、合体によりオリジナルチームが再現することになる。 スウェーデンやフィンランドの開発者が中心となって開発したMySQLは2008年にSun Microsystemsにより買収された。その後、2010年に米OracleがSunを買収したことでMySQLOracleの傘下に入った。SkySQLOracleによるSun買収を受けte MySQLの幹部だったUlf Sandberg氏らが立ち上げた企業で、MySQLおよびそのフォークであるMariaDBのサポートやトレーニングなどを提供する。いっぽうのMonty Program

    MySQLのオリジナル開発者らがMariaDB開発企業に集結 | OSDN Magazine
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    iww 2013/04/24
    オリジナルの開発者に力があるならヤバいけど、どうなんだろう