他で代用できるから、不要なのでは?──そう言われたこともある。それは価値観の違いであり、人によって違ことと、あえて反論はしない。 愛着がわく。喜びを感じる。ただ、なぜかは分からない。 腕時計。その本質は何か。そういえば、なぜ腕にはめるのか。 ──そう問いかける人の感性に訴える日本の腕時計ブランドがある。 今回は、初の機械式ムーブメントを採用した「カンパノラ メカニカルコレクション」の世界に迫ろう。 カンパノラブランドを大切に育て、今回の新シリーズ「メカニカルコレクション」の商品企画を主導したシチズン時計 シチズンブランド事業本部商品企画部の吉川茂樹課長(以下、吉川氏)と同シチズンブランド事業部デザイン部の大場晴也チーフデザインマネージャー(以下、大場氏)にロングインタビュー。カンパノラブランドが目指し、表現したいこと、そして、「宙空の美」と呼ぶ独特な世界感のデザインの細部にどんな意図が込め