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Section: Linux Programmer's Manual (7) Updated: 2020-12-21 Index JM Home Page roff page 名前 pthreads - POSIX スレッド 説明 POSIX.1 は、一般に POSIX スレッドや Pthreads として知られる スレッドプログラミングのインターフェース群 (関数、ヘッダーファイル) を規定している。一つのプロセスは複数のスレッドを持つことができ、 全てのスレッドは同じプログラムを実行する。 これらのスレッドは同じ大域メモリー (データとヒープ領域) を共有するが、 各スレッドは自分専用のスタック (自動変数) を持つ。 POSIX.1 はスレッド間でどのような属性を共有するかについても定めている (つまり、これらの属性はスレッド単位ではなくプロセス全体で共通である): - プロセス I
std::thread を使用したソースを -pthread オプションを付けずにビルドすると、ビルドエラーにならずに実行時エラーになる仕組みが気になったので調べてみました。 パスやら何やらは x86-64 版の Gentoo Linux のものです。他ディストリビューションでは微妙に異なるかもしれません。 -pthread オプション g++ や clang++ で C++11 以降に実装された std::thread を使おうとすると、オプション -pthread が必要です。これを忘れると、スレッドを実行しようとした時点で例外が発生してしまいます。 #include <iostream> #include <thread> void func() { std::cout << "Hello!" << std::endl; } int main() { std::thread(func
サーバサイドの大規模計算・組み込み系・ゲームプログラミングなどの分野ではしばしば高速化を求められることがある。 その中でも、スレッド並列に関する高速化はマルチコア化の波で近年特に求められている。 この記事ではスレッド並列にOpenMPを利用した高速化手法についての基本的な部分を紹介していく。 *言葉の解釈によっては適切でない部分や、OpenMPの正しい使い方から外れた部分があるかもしれません。 *2017.02.16 記事の一部に書き途中・適切ではない記載があったので更新しました。 スレッド並列化とは? スレッド並列化とは、近年のPCによく使われているマルチコアのCPU上で行われる並列化のことである。CPUによっても変わるが、主流のIntel社製Core iシリーズのCPUなどでは1コアで2スレッドまでのスレッドを持つことができる。 例に、2016年の新モデルMacBookProの13イン
Windows(minGW), Mac, Linux のgcc(version 4.2以降)で動作確認済。 新しいライブラリ等をインストールすることなく、デフォルトのままのgccでコンパイルが通った。 こんなに手軽に並列計算できるなんてすごい。 ソースコード // hoge.c // 並列処理のプログラム // Windows, Mac, Linux の全ての gcc (4.2以降) で本プログラム動作確認済 #include <stdio.h> #include <omp.h> int main(int argc, char const* argv[]) { int n; n = omp_get_max_threads(); // デフォルドのスレッド数を取得 printf("max threads (default): %d\n",n); omp_set_num_threads(16)
ようやく10回目を迎えた。 別に回数をどうこうという訳ではないのだがね。 このシリーズを書き始めたのは、ネットで検索した情報を見て、「組み込みって、なんかルールがきつそうだからやりたくない」と思われるんじゃなかろうか、と勝手に思ったので、「分野によってはそうでもないのだよ」ということを言いたくて始めたような気がする。 私は、けっこうリソースに余裕がある組み込みをやることが多い。 LinuxのようなOSが動く場合はもとより、ARMだったら32bitだし、RL78は16bitだったのできつかったなぁ、とか、そういう感じだ。 また、nRF51822やESP8266のように機能とセットになったマイコンを使うことも多い。 そうなると、載せ替えるとしても同じマイコン系列になるため、移植性を考えても仕方がないので、そこに時間を割くよりは、さっさと実装してしまおう、となっている。 そこら辺の事情があるから
ホーム ニュース ニンテンドースイッチ向け『神巫女』発売3か月で11万本セールスを達成。「和」をテーマにしたアーケードライクアクション Circle Entertainmentは、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)向けアクションゲーム『神巫女』のセールスが11万本を突破したとNintendo Lifeを通じて発表した。同作は今年4月13日に価格500円(税込)にてニンテンドーeショップにてリリースされた作品で、北米・欧州などでは4月27日にリリースされた。およそ2か月半から3か月で、小規模作品ながらも11万本のヒットを記録したことになる。 Kamiko Passes 110,000 Sales as Developers Make Progress on Picontier for Nintendo Switch https://t.co/O8GpvMTuar via
読み方:いんキャ 別表記:陰キャラ、インキャ、インキャラ 「陰キャ(いんキャ)」は、いわゆる「陰気なキャラクター(陰気な性格の人)」の略。言動や雰囲気が陰気・陰湿・暗い・後ろ向きな人。周りの人の気持ちを暗くさせるような人、コミュニケーション能力のない人、社会性の乏しい人という意味を込めて使われる場合もある。罵り文句として用いられることもあれば、自虐の意味で用いられることもある。 「陰キャ」の対義語は「陽キャ」。「陽気なキャラの人」の略。 いわゆるスクールカーストの文脈においては、性格が陰気かどうかにかかわらず「スクールカーストの下層に位置する(いわゆるクラスの「イケてない」)人やグループ」を指して「陰キャ」と呼ぶ場合がある。 陰キャと陽キャは、人間の性格を陰と陽に二極化して分けるという意味で、かつて流行語になった「ネクラ」と「ネアカ」の現代版ともいえる。同種の対比としては「非リア充」と「リ
モフモフ @shu1masu3 新宿西口動く歩道、降りられなかったおばあさんが転んで、人がエスカレーター上に溢れる→人に押された圧で大型のキャリーバッグが、倒れる→倒れた衝撃音が爆発音と酷似→テロだと思って逃げ惑う人々→パニック発生 2017-07-10 08:48:12
外来種のアリ「ヒアリ」が各地で発見され、人的な被害や生態系への影響が懸念されています。ヒアリの危険性が続々と報じられる中、ネット上では「在来種はヒアリと戦ってくれるので、むやみに殺虫剤をまくべきではない」とのウワサも流れています。 ヒアリはどのくらい危険な生物なのか、一般家庭ではどのような対策を講じるべきなのか、また在来種は本当にヒアリと戦ってくれるのか。環境省に問い合わせたところ、アリの生態に関しては専門家でないためコメントできないとのこと。そこで、アリの生態系に詳しい日本蟻類研究会所属の准教授に取材しました。 在来種VSヒアリの行方は…… 准教授はヒアリに刺された時の危険性について「警戒はするべきですが、アナフィラキシーショックさえ起こさなければ、命を落とす危険性は少ない」とコメント。しかし、アリ塚を踏んでしまうとそれをきっかけに襲ってくるケースがあるほか、子どもが誤ってさわってしまい
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