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心理に関するizahiro138のブックマーク (3)

  • 「ドリルじゃなくても穴は開く」を気付かせる質問とは?

    「ドリルじゃなくても穴は開く」を気付かせる質問とは?:明日から試せる「質問のコツ」(1/2 ページ) 「ドリルを買おうとしている人は、ドリルが欲しいのではなく、穴を開けたいのだ」――知りたい情報を聞き出すためには、相手にとって“気付き”のある質問をすることが重要だ。 質問によって相手から効果的に情報を引き出すためには、2つのポイントに気を配る必要があることを、前回書いた。 最初に「なぜあなたにこの質問をするのか」を伝える 相手にとって“気付き”のある仮説を立て、それを検証する質問をする →「なんでそんなこと俺に聞くの?」をなくそう →共感のコツは「夫婦ゲンカの解決法」にあり では、相手にとって“気付き”のある質問とは、具体的にはどんな質問のことなのだろう。日立コンサルティングの芦辺洋司マネージングディレクターは、「自分がクライアントの気持ちになりきって考えれば、聞く価値のある質問が見えてく

    「ドリルじゃなくても穴は開く」を気付かせる質問とは?
  • 株取引感覚で未来予測、「miraix」β版でポイントゲット

    miraixは、スポーツや芸能などに関する将来の出来事に対して、ユーザーが結果を予測する“未来予測ゲーム”。予測を的中させると、換金できるポイントがもらえるというWebサービスだ。 予測市場研究所は8月29日、未来に起きる出来事を2択で予測して、的中することで換金できるポイントを貯めていけるWebサービス「miraix(ミライックス)」β版をオープンした。利用には無料の会員登録が必要。 miraixは、スポーツや芸能などに関する将来の出来事に対して、ユーザーが結果を予測する“未来予測ゲーム”。「9/4 セリーグ、横浜対阪神の結果は?」「12/31 衆議院は年内に解散する?」など、2択で答えられるテーマが設定され、予測を的中させるとポイントをもらえる仕組みだ。貯めたポイントは、ポイント換金Webサービス「PointExchange」を通じて、現金や電子マネー、商品に交換できる。

    株取引感覚で未来予測、「miraix」β版でポイントゲット
  • こちらに非がなくても、相手に“逃げ場”を用意せよ

    ■「交渉に勝つ」とはよく言いますが、お客様との交渉においては、それが商談であれ、トラブル交渉であれ、お客様を敗北に追い込むことは目的ではありません。特にトラブル交渉では、自らが負けずに、そして「相手にも負けさせない」ことが大事です。 トラブル交渉では、お互いに深い傷を負いたくない。なんとか責任を回避して自分の傷は最小限にしたい。そのせめぎ合いだ。 こちらが「売り手」の立場であっても、それは同じだ。言いがかり的なクレームは当然のこと、こちらに責任のないことまで責めを負わされるいわれはない。冷静に責任の所在を明らかにし、主張すべきは主張して責任に応じた対応をする。それが原則だ。 ITにおけるトラブルというのは、障害にしろ、仕様変更にしろ、実は顧客側に非がある場合が意外と多い。「すわ障害だ」と、いきり立ってベンダーを呼びつけたら、顧客側がとんでもない運用をしていた、なんてことはしょっちゅうだ。

    こちらに非がなくても、相手に“逃げ場”を用意せよ
    izahiro138
    izahiro138 2006/08/11
    兵法の定石
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