【読売新聞】 阪急バス(大阪府豊中市)が路線バスの運転手不足などを背景に計4路線を廃止すると発表したことを受け、大阪市港区の山口照美区長(50)が、自身のX(旧ツイッター)で「既存サービスを 無 ( な ) くすな! と大きな声で言
金剛自動車(本社・大阪府富田林市)が富田林市など4市町村で運行していた路線バスが廃止される問題で、同市は15日、廃止以降の運行支援を依頼していた2社から、可能な範囲で協力するとの回答があったと明らかにした。 依頼した先は南海バスと近鉄バスの2社。12月20日で終了するとの金剛自動車の発表を受けて、4市町村が連名で依頼していた。 同市によると、両社からは、運行経費や初期経費を自治体で負担すること、輸送形態も両社の直営でなく、自治体が事業主体となりバス会社が輸送契約を請け負う「自治体コミュニティーバス」方式にすることが協力の条件となっているという。 回答を受けて今後、4市町村と国土交通省近畿運輸局、府、両バス会社などと法定協議会を立ち上げ、負担をどうするかなどを検討するという。(前田智) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検
2024/09/06重要なおしらせ 重要なおしらせ4・5号系統の瓜破交差点通行止めに伴う迂回運行及び停留所の休止について 2024/08/30重要なおしらせ 重要なおしらせ会社説明会(万博関連運転士および路線バス運転士)を開催します【9月】 2024/08/29重要なおしらせ 重要なおしらせ超バスフェス2024に出展します!(※8/31→9/14延期決定) 2024/08/07重要なおしらせ 重要なおしらせ会社説明会(合同説明会・職種別説明会)を開催します【8月】 2024/07/13重要なおしらせ 重要なおしらせお盆期間中(8月10日~8月16日)における運行ダイヤのお知らせ
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
西日本ジェイアールバス株式会社と本四海峡バス株式会社は、4月15日(月)に大阪・神戸エリアと淡路島洲本を結ぶ高速バス「かけはし号」のダイヤ改正を実施します。 また、兵庫県立淡路島公園アニメパーク“ニジゲンノモリ”(株式会社ニジゲンノモリが運営)の新エリア「NARUTO&BORUTO忍里(SHINOBI-ZATO)」が4月20日に開業することにあわせ、新たに「かけはしNARUTO(ナルト)号」を特別ラッピングバスで運行いたします。「かけはしNARUTO号」は、大阪エリア(なんば・大阪駅・大阪空港)、神戸エリア(神戸空港・新神戸駅・三宮・高速舞子)の主要駅や主要空港とニジゲンノモリをダイレクトに結ぶため、海外もふくめ遠方からお越しのお客様にも便利にアクセスいただけます。 この改正により「かけはし号」は新たに大阪空港~洲本間を毎日3往復、神戸空港~洲本間を毎日1往復(土休日は洲本発を増便)で結ぶ
大阪市と大阪メトロは7日、来年4月1日から今里筋線の延伸予定区間を中心に、バス高速輸送システム(BRT)「いまざとライナー」の社会実験を開始すると発表した。5年をめどに需要を探り、延伸の是非も含めて今後の方針を決める。 市内東部を南北に走る今里筋線は今里駅(東成区)から湯里六丁目(東住吉区)までの6・7キロの延伸計画があるが、採算を確保するめどが立たないとして計画が凍結されている。 いまざとライナーのバス路線は2本で、延伸区間を中心に運行する。「長居ルート」が、今里駅から杭全(くまた)(東住吉区)などを経て御堂筋線の長居駅(住吉区)までの区間。「あべの橋ルート」は今里駅から杭全を経由してあべの橋(阿倍野区など)までの区間だ。 運賃は全区間大人210円で、子どもは110円。ICOCAやPiTaPaなどのICカードを使用して、大阪メトロの地下鉄や大阪シティバスに乗り継ぐと割引になる。
ジャムジャムエクスプレスの新型二階建てバス「アストロメガ」に試乗! 二階からの眺めや乗り心地は? | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ] by バス比較なび
近鉄バス 2階建て高速バス「7902号」の引退を記念し「さよなら乗車会」を5/12・13に開催! ツアー参加者を30名募集中 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ] by バス比較なび
ドリーム号史上、最上のくつろぎ。 大阪~東京間 夜行高速バス「DREAM(ドリーム) Relier(ルリエ)」 2018年春に新車両を導入し1往復増便! ★最上級2列シート「プレシャスクラス」を増席! ★3列シート「アドバンスクラス」もよりゆったり空間に! ★新たに京都駅に停車でより便利に! 西日本ジェイアールバス株式会社 ジェイアールバス関東株式会社 西日本ジェイアールバス株式会社とジェイアールバス関東株式会社は、大阪~東京間の夜行高速バス“ドリーム号史上、最上のくつろぎ。”を提供する「ドリームルリエ」について、ご好評につき2018年春に両社それぞれ2台目の車両を新たに導入し、1日最大2往復(1往復増便)で運行いたします。 「ドリームルリエ」は、2017年3月の運行開始からおかげさまで約7,000名以上のお客様にご利用いただいております。新たに導入する車両は、ご好評のシートや設備を継承し
JR高速バス 12月22日ダイヤ改正 京都・大阪~広島線 ドリーム号&昼特急号 全面リニューアル! 〇3列シートの昼・夜全便に新型グランドリーム車両を導入! 〇リーズナブルな4列シート昼行便「青春昼特急号」を増便! 〇価格もますますお求めやすく。おトクな「得割」が新登場! 西日本ジェイアールバス株式会社 西日本ジェイアールバスは、中国ジェイアールバスと共同運行しております京都・大阪~広島線について、12月22日に「車両」、「ダイヤ」、「価格」の全面リニューアルを行います。 3列シートの昼行便、夜行便の全便に、心地よさ・快適さで大好評のシートと最新の安全装置を搭載した新型グランドリーム車両を導入いたします。また、学生のお客様を中心に人気の4列シート「青春昼特急号」を増便し、価格面でも新たに「得割」を導入するなどの見直しを行います。ますます快適に、そしておトクに京都・大阪~広島間をご利用いただ
関西空港を運営する関西エアポートと南海バスは、LCC専用の第2ターミナルと第1ターミナルを結ぶ無料の連絡バスに、連節バスを4月28日から導入する。従来のバスと比べて約2倍にあたる100人程度の乗客を運べるようになる。空港内のターミナルを結ぶ連絡バスに連接車を導入するのは、国内では初めて。 *実車の記事はこちら。 今回導入する連節バスは、メルセデス・ベンツ製の新型車両2台で、2つの車体がつながり、床が低い部分が広いのが特徴。日本の排ガス最新規制と同等の欧州排ガス規制「EUR06」をクリアしており、環境性能の高さも売りとなっている。 連節バスが走るのは、JR西日本(9021)や南海電鉄(9044)の関西空港駅の最寄りとなる第1ターミナル「エアロプラザ」と第2ターミナル間。連絡バスは現在1日に平均1万人以上が利用しており、連節バス導入で乗車時の待ち時間の短縮や混雑緩和などにつなげる。 関連リンク
大阪市議会で長年にわたって議論されてきた大阪市営地下鉄・バス民営化の条例案が、市議会(定数86)で賛成多数で可決される見通しとなった。市営地下鉄の民営化は全国で初めて。賛否のカギを握る自民党(20人)が23日の会議で、会派の総意として賛成する方針を決めた。28日の本会議で可決されれば、市は2018年4月の民営化に向けて準備を進める。 民営化のために市営を廃止する条例案の可決には3分の2(58人)以上の賛成が必要で、もともと前向きな大阪維新の会(36人)、公明党(19人)に加えて、自民の賛成が不可欠だった。 自民は民営化賛成のための12条件を提示。吉村洋文市長は公約だった完全民営化を断念し、民営化後も市が株式をすべて保有することなど、その大半を受け入れた。また、自民が今議会で問題視していた民営化後の地方交付税の継続の可否についても、総務省から継続するとの回答を得た。 自民の黒田當士(まさし)
西日本JRバスが2017年3月31日、大阪~横浜線に新型車両を導入。愛称も「横浜グラン昼特急大阪号」「グランドリーム横浜号」に変更されます。 京阪神~東京線、大阪~金沢線などに続き導入 西日本JRバスは2017年2月28日(火)、高速バスの大阪~横浜線に新型車両を導入すると発表しました。 車両は3列完全独立の新型クレイドルシートを備え、フリーWi-Fi、充電用コンセント、プライベートカーテン、空気清浄機付エアコンも完備。現在は、京阪神~東京線や大阪~金沢線などで使用されています。 大阪~横浜線に導入される新型車両(画像:西日本JRバス)。 3月31日(金)からは、この車両が「横浜昼特急大阪号」と、金曜や土休日、繁忙期を中心に運行される「ハーバーライト号」にも導入される予定です。愛称も同日から、それぞれ「横浜グラン昼特急大阪号」「グランドリーム横浜号」に変更されます。 なお、同時に「青春ハー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く