神奈川県と藤沢市、相模鉄道、慶応義塾大の4者は22日、相鉄いずみ野線(二俣川−湘南台)延伸の実現に向けた検討会を平成22年度に設置すると発表した。延伸計画は、寒川町・倉見地区への東海道新幹線の新駅誘致に合わせた取り組み。将来は倉見地区まで伸ばす構想だが、厳しい財政状況の中、検討会では湘南台−慶応大湘南藤沢キャンパス付近3・2キロを第1期とし、交通システムの選定などを行う。 いずみ野線の延伸先は、新幹線新駅の受け皿として倉見地区と相模川対岸の平塚市側を整備する都市計画エリア「ツインシティ」。しかし、新駅実現の見通しが立たない一方、県や藤沢市、相鉄などが平成16〜18年度に設置した研究会では、多額の事業費や採算性が課題として浮上した。研究会の試算では、総事業費は鉄道の場合で1000億円、LRT(次世代型路面電車)でも400億円にのぼった。 新たな検討会設置の背景として、松沢成文知事は「新駅の実