8. 8 これを作ったきっかけ ● Unityでスマートフォンのアプリを作るという講義 のネタだった ● 授業の中で重力を弱めたいという質問が出た ● 設定項目は図の部分 ● Gravityの項目はVector3だった ● yの値をプラスにしたら上に「落ちる」、xに設定 したら横に「落ちる」、とうぜんzに設定したら前 後に「落ちる」わけですね ● 重力を操作するゲームとか面白いかな ● デバイスを傾けても重力の方向が現実と一致して たら面白いな 9. 9 使うセンサーは3軸加速センサー • Wiiリモコンのセンサー • その名の通り、加速を検知 • だいたいのスマートフォンには搭載されている • デバイスの加速(移動)を三次元ベクトルで得る • 静止状態で重力の方向を検知 • 重力無視したければハイパスフィルタで除去