こんにちは(๑◔‿◔๑) 最近シェーダーの勉強をしているので、忘れないうちに整理しておこうと思います。 シェーダーは数学の知識が絡んできて、解説しようとするととても大変なので、今回はメモ的な内容になってしまいます・・・ 自分でも理解が深まったら誰でもわかるようなシェーダー入門向けの記事を書く、、予定です((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ)))) ライティング 1. 標準的なライティング方程式 「Clit = Cspec + Cdiff + Camb」 Clit・・・全てのライティグの結果得られる色 Cspec・・・鏡面成分(specular) Cdiff・・・拡散成分(diffuse) Camb・・・環境成分(ambient) ・鏡面成分 「Cspec = (v・r)^Mgls * Sspec * Mspec」 v・・・カメラからの視線方向ベクトル r・・・反射光ベクトル Mg