#unity #shader Unity で文字を表示するとき,これに装飾を加えたいと思う場合があります。その中でもアウトライン(縁取り・輪郭線)はよく使われる表現です。特にコントラストの高い背景に重ねて表示する場合,文字が単色だと部分的に背景に溶けてしまう場合があり,それを避ける方法としてアウトラインは手頃な方法です。 しかし,任意の日本語テキストにアウトラインを付けようと思うと案外うまく行かない場合があります。この記事ではその解決方法のひとつとして,専用のカスタムシェーダーを使う方法を紹介します。 従来の方法 Unity で文字にアウトラインを付ける方法は数々あります。Unity 標準で(追加コストなしで)実現できる方法としては以下のようなものが考えられるでしょう。 あらかじめテクスチャを用意 NGUI(フリー版)/uGUIのアウトライン機能を使う TextMeshProを使う しかし