タグ

2018年6月8日のブックマーク (2件)

  • テキストのアウトラインを何とかする - BeXide Tech Blog

    #unity #shader Unity で文字を表示するとき,これに装飾を加えたいと思う場合があります。その中でもアウトライン(縁取り・輪郭線)はよく使われる表現です。特にコントラストの高い背景に重ねて表示する場合,文字が単色だと部分的に背景に溶けてしまう場合があり,それを避ける方法としてアウトラインは手頃な方法です。 しかし,任意の日語テキストにアウトラインを付けようと思うと案外うまく行かない場合があります。この記事ではその解決方法のひとつとして,専用のカスタムシェーダーを使う方法を紹介します。 従来の方法 Unity で文字にアウトラインを付ける方法は数々あります。Unity 標準で(追加コストなしで)実現できる方法としては以下のようなものが考えられるでしょう。 あらかじめテクスチャを用意 NGUI(フリー版)/uGUIのアウトライン機能を使う TextMeshProを使う しかし

    テキストのアウトラインを何とかする - BeXide Tech Blog
  • UnityCloudBuildでTestFlightへの配信を完全自動化する - BeXide Tech Blog

    UnityプロジェクトのiOSパッケージビルドを行い、TestFlight配信の完全自動化、しかもUnityCloudBuildで、が出来るようになったので、記事としてまとめたいと思います。 目標 Unityプロジェクトの成果物をiOS端末で気軽に確認したい ビルドの自動化が目標 git push -> TestFlightからアプリが降って来る!の流れにしたい 目標を達成する上での制約や要件 TestFlightを使う AdHoc配信だと端末に制限が出る InHouseにするまでもない 証明書の管理やビルド設定を個別に教えるコストを省きたい Jenkinsの面倒を見なくて済むように fastlaneを使う手段は除外 UnityCloudBuildを使用する Unityライセンスの消費がされないメリットがある UnityCloudBuildでの完了通知を検知が必要 WebHookが設定出来

    UnityCloudBuildでTestFlightへの配信を完全自動化する - BeXide Tech Blog
    izm_11
    izm_11 2018/06/08
    Jenkinsu部分は別のソフトウェアでもいけるっぽい