2013年5月26日のブックマーク (4件)

  • ちょっと開発裏話。〜その2:はじめのファッションは?〜 - ひさしぶり☆オシャレ魔女 ラブ and ベリー通信

    ラブとベリーが、自分たちが生まれた“いきさつ”を知りたくて、 開発スタッフに聞いてみたんだけど…!? 前回のお話のつづきだよ。前回をまだ見てない人はこちらをチェック! あのゲームになる前には、いろいろあって、その結果、タンバリンをたたくリズムゲームになったんだよね! それからファッションのことでも、なにかあったような口ぶりでしたよね。 ファッションファッションなんだけどね…… 実は…作り始めた時は、男性スタッフしかいなかったんだ…。しかも年齢高めの…… そうなんですか。 『キュート』とか『エレガント』とか『セクシー』の3すくみを作っちゃったりしちゃったわけなんだけど、言葉ばかりで…… ?(あれ、スタッフさん、ちょっと暗い?) みんな……そんなに女の子のファションに詳しくなくって…… は、はぁ。 だから、どんなデザインなのか誰も想像できてなくて…… ?よく聞こえな

    izumino
    izumino 2013/05/26
  • ちょっと開発裏話。〜その1:はじめはじゃんけんさせようとしていた!?〜 - ひさしぶり☆オシャレ魔女 ラブ and ベリー通信

    izumino
    izumino 2013/05/26
  • 身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 『はたらく魔王さま!』ED映像にちりばめられた対比の構図についてのメモ

    今期アニメが豊作な中でもとりわけ評判がよい『はたらく魔王さま!』。 へたに派手すぎないキメ細やかなキャラクターの芝居づけにとても感心しきり(最新話で鎌月さんがミルクポーションの使い方を勘違いしながら真似する場面のさりげなさには舌を巻きました)なんですが、ED映像までその味が染みとおっていて良いですねー。 とくに最後のカットがしんみりしみじみする。 あれについては以下で指摘されていますように、 ちーちゃんが世界にたった1人取り残されてしまう示唆なのか〜はたらく魔王さま!ED考察 [りきおの雑記・ブログ] 原作も完結していないので実際にはお別れエンドになるかどうか分かりませんが、とりあえず現時点で「異世界人と人間の隔たりを象徴する図」になってるというのはそのとおりだと思います。 そのうえで、もしも将来ちーちゃんが魔王さまたちと別れたらどういう心境になってるかなーという予想図になってるかもしれな

    izumino
    izumino 2013/05/26
    デザインでいう、形のパターン反復にこだわったレイアウトになっている見方だけでも面白い
  • What's Design

    1-2の最後で、美的なセンスは先天的な才能ではないと書いた。 その能力を伸ばすために、まずは見て、観察して分析すること。どうして美しいのかを考えること。とも。 でも観察して、分析するのだって方法論が必要だよね。 分析の最も一般的な方法は何だろう。それはもしかしたら、全体を細かく解体して、ひとつひとつを調べ、 その総体としての全体をなりたたせている法則を見つけることじゃないだろうか。 すなわち、全体を、「要素」に分解し、その要素の結びつきの「原則」を見つけること。 この方法、デザインの分析にだって、つかえるんじゃないか? ではまず、デザインを成り立たせている「要素」(以降デザイン要素とする)について考えてみよう。 これは余談だけれど、脳科学的にも、実は私たちは見たものを、個々の「要素」に分けて、 それぞれ脳の異なる部分で処理しているらしい。特に色については後述を参照してください。 で、デザイ

    izumino
    izumino 2013/05/26
    デザインの法則を使って名刺のレイアウトを段階的にフラッシュアップしていくレクチャー。面白い