Tweet 漫画家赤松健さんが立ち上げた「Jコミ」が次の一歩を踏み出しました。 Jコミとは? Jコミとは、「ラブひな」「ネギま」で知られる赤松健さんが立ち上げた絶版マンガ共有システムです。娯楽として消費されるマンガは、絶版になるものがとても多い。よっぽどのヒット作でもない限り重版が続くなどということはない(※1)。また、近年のインターネットの発達によってマンガはスキャンされ、データ化され、違法にネットにアップロードされてしまう。こういう事態は、漫画家にとって決して「良い」と言える事態ではない。我々は毎日働きその代価として収入を得ている。同様に漫画家は「マンガを書く」ことが仕事であり、その代価(つまり売上)に応じて収入を得る。一日一週間一ヶ月一年と毎日毎日マンガのことを考え、形とする。その「結果」としてマンガが認められ、売れるとそれに対する「代価」が手に入る。マンガが違法にアップされてしまえ
Tweet この記事はだいたい3分くらいの記事です 「怪物は此処にいる」 ミルキィホームズというのはまさに異形の化けものだ。それをどのように語ればいいのだろう。混沌より這い出でる者。誰よりも愚かなる賢者。隠されて語られぬもの。 みんなは気付いているだろうか?確信を持っているだろうか?わたしはミルキィを見ているあなたたちに問いかけたい 「あなたの見ているミルキィは、あなたの隣で見ている人の見ているミルキィと同じですか」と ミルキィホームズを語っているブログは多い。このブログでもそうだし、それ以外にも多数あるだろう。 わたしの拙いアンテナで見たところミルキィホームズは次の4つに大別される 物語の構造的な側面に注意しているところ ハイセンスなギャグに注目しているところ 2に近いが、よりセクシャルな側面に注目しているところ 作画や音楽といった面に注目しているところ まぁ、細かく分類するともっとある
今回の記事は読み切るのに9分49秒程度かかります。動画も見ると12分少々になります さて、今回は2部構成で行こうかと思います。 1部は「4話ひでぇww」って感想主体の内容。そして2部はそうではなくて、もうちょい真面目(?)な話。「いや、もうひどいとか何とかどうでもいいよ」という方は1部は読み飛ばしてもらってもかまいません。ホントにただただ4話の素晴らしさひどさを語ろうかという内容です。 さて、それでは1部を始めましょうか <1部 ホームズの4話はどこまで挑戦的なんだ(笑)> ってか、ヒドイよね4話ww いやぁ、素晴らしいなぁと感動してしまった。これはオマージュとかそういうレベルではないよ、むしろ挑戦だよ! まさか縄を喰うほどとはwwこいつらの順応性の高さは半端ねぇなぁ。一応「エリート」設定のはずなんだが まさかのトトロ→レミングの集団自殺という異端の流れ。いい画像がなかったから入れなかった
Tweet この記事は読むのに8分45秒程度の長さの記事です ちょっと友人に勧められて「探偵オペラ ミルキィホームズ」を3話まで見てみました。 この話がなんか気になるので思いつきを此処につらつら書いてみたいと思います。 え~とですね、その前に前提条件をご説明しましょう。 ミルキィホームズとはヴァイスシュヴァルツなどのカードゲームを出しているブシロードの初のアニメ化作品です。これの基幹となっているのは12月発売予定の同名のPSPソフト「探偵学園 ミルキィホームズ」であります。 この作品はまだまだ謎に包まれていて公式ホームページにもほとんど何も書かれていません。 ミルキィホームズ公式ホームページ 現在3話まで放映されたアニメの内容から悟るに 「舞台は架空の世界「ヨコハマ」という町を舞台にしている」 「そこには探偵がいて、怪盗がいる」 「この世界の住人はトイズという、いわゆる超能力を使いこなせる
「小さな、だけど大きな奇跡の物語」―借り暮らしのアリエッティをみて― 補足 アリエッティはなぜすばらしいのか?1 補足 アリエッティはなぜすばらしいのか?2 補足 アリエッティはなぜすばらしいのか?3 前回からの続きです。むしろここからのほうが分かるかもしれない、という気がする。 前回までの流れを一度まとめておこう。 サンデル教授に端を発した問題とは「親が子どもの性とかそういうものを決めてもかまわないのだろうか」という問いである。これは、「強権者が他者に対して一方的決断をしてよいのか」ということである。その問題に対してSWAN SONGの司を通して、「いいや。よくないよ」という結論を述べた。これは倫理的価値観であるが、その一つの補強として、「実は誰もが同じ立ち位置にあるから、序列がつくような関係はダメだろう」という補足がある(これは価値観の問題だから論理の飛躍があることは否めない)。つづい
精巧な作品に心惹かれます。ビスクドール、機械式の時計、そしてオートマタ。 天才が作る劇的な作品とは違うけど、丁寧に、一つ一つ作り上げてきた積み重ねに感動を覚えます。 そしてその積み重ねが結実したとき、天才が作るのとは違う、でもそれに比する大きなものを完成させた時、それは何物にも代えがたい価値あるものだと思います。 「借り暮らしのアリエッティ」とはわたしにとってそういう位置づけの作品だ。 この作品には素晴らしい部分が数多くある。映像、音楽、ストーリー構成。 それら一つ一つを細かく語ってしまってはずいぶんと長い文章になってしまうだろう。それでは読む人がつらいだろう。なによりわたしがそんなに長くは書きたくない(笑) だから今回は「借り暮らしのアリエッティ」という作品のストーリー、そして映像効果を中心にちょいちょいと書いておきたいと思う。 わたしがこの作品をみて感動を覚えた第一のポイントはその「丁
※ネタばれあります(と言っても、ネタばれ恐れるような作品じゃないけどなー両方とも。fateゲームやってるか『なのは』テレビ版見てればストーリーだだわかりだし) 【予約】 劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 公式ガイドブック 1,600円 (税込 1,680 円) 送料無料 (CD)タイナカサチ/劇場版「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」主題歌::Voice ~辿りつく場所~ …いやまぁ。『見なくていい』とは思うけど、見て満足は出来ましたよ。というか、かなり楽しめました。 しかしこの『Fate stay night 劇場版 Unimited blade works』を見て思うのは。この作品が「ゲームのアニメ化」を忠実に果たしているのではないかということです。 これがどういうことかと言うと。『ゲームのF
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く