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選択理論に関するj-ikedaのブックマーク (4)

  • カウンセラーからのおすそわけ リードマネジメント

    マネージャーの仕事の一つは、 部下に質問を投げかけることです。 マネージャーは、 仕事の進捗状況を尋ねます。 今どんなことが起きているかを尋ねます。 仕事の結果を尋ねます。 このような質問は、 情報を共有する上で大切です。 しかし、これだけでは 上質な仕事を生み出すには もの足りません。 リードマネージャーは、 上記の質問に加えて 考える質問を投げかけます。 リードマネージャーは、 何を感じたかを尋ねます。 どのようなアイデアがあるかを尋ねます。 何を大切にしたいのかを尋ねます。 このような質問をすることで、 部下をよりよく知ることが出来ます。 また、よく考えてもらうことで 仕事について学ぶ機会を 提供することになります。 リードマネージャーは、 考える質問をすることで 情報共有だけでなく、 意志の疎通も図るのです。(yoshi) 一つは、相手が求めるているものに 関心を払うということです

  • リードマネジメントとは

    マネジメントとは、人を介して仕事をする技術のことです。 【リードマネジメント】とは、選択理論を基盤としたマネジメントのことです。これに対して、外的コントロールを基盤としたマネジメントを【ボスマネジメント】と呼んでいます。 マネジメントのスタイルにおいて、ボスマネジメントとリードマネジメントでは、大きな違いがあります。 ボスマネジメントでは、恐れと報酬によって仕事を進めようと試みますが、リードマネジメントでは、職場での支援的人間関係を核にして仕事を進めていきます。 ボスマネジメント ボスマネジメントでは、 全てのレベルで、ボスが仕事とその仕事の基準を決定し、従業員の意見を聞くことはめったにない ボスは、たいてい従業員に仕事のやり方を話すだけで、見せることはしない ボス、もしくはボスが命じた人が、仕事を検査・評価し、従業員は自分達の仕事の評価には関わらない 恐怖が支配する職場では、敵対関係が生

  • リードマネジメントとは| BtoBマーケティングカンパニー 株式会社アイアンドディー

    リードマネジメントとは、「どのように見込み客を獲得(リードジェネレーション)して、どう育て(リードナーチャリング)、どのように受注につなげるか」 そのためのマネジメント手法のことを言います。 ・展示会やセミナーで集めた見込み客リスト ・テレマ・テレセールスで集めた見込み客リスト ・DMによる販促で、反応があった見込み客リスト このようなデータがバラバラだと、リードマネジメントができる状態ではありません。 具体的なリードマネジメントとしては、 ・獲得した見込み客データをデータベース化し、 ・テレセールスやDM発送などの、各種マーケティング手法を継続して実施して、 ・見込み客から顧客に育成する 流れとなります。 アイアンドディーは、見込み客(リード)データを一元化するマーケティングオートメーション「Dr.Marketing®」を開発、提供しています。 「企業-個人-履歴」の三階層管理ができる国

  • リードマネジメントとボスマネジメント|組織問題の本質を発見する力

    内的コントロールの代表的理論である選択理論に則ったマネジメントを「リードマネジメント」といいます。また、リードマネジメントを実践するマネジャーをリードマネジャーと呼びます。 リードマネジャーは、部下はいつでも自分で選択していて直接変えることはできない、と考えています。そして部下が「良い選択」を出来るように支援するのです。リードマネジメントを続けることで、部下に「どんな行動もすべて選んだのは自分である」という自己責任の理解が生まれます。そして同時に「どんな状況でも自分で選択する権利と能力がある」という理解に至り、自律型人材に成長します。 「私は直接他人を変えることができる」という外的コントロールをOSにしたマネジメントを「ボスマネジメント」、「私は他人を直接変えることはできない」という内的コントロールをOSにしたマネジメントを「リードマネジメント」と言います。この2つのマネジメントは下表の

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