マネージャーの仕事の一つは、 部下に質問を投げかけることです。 マネージャーは、 仕事の進捗状況を尋ねます。 今どんなことが起きているかを尋ねます。 仕事の結果を尋ねます。 このような質問は、 情報を共有する上で大切です。 しかし、これだけでは 上質な仕事を生み出すには もの足りません。 リードマネージャーは、 上記の質問に加えて 考える質問を投げかけます。 リードマネージャーは、 何を感じたかを尋ねます。 どのようなアイデアがあるかを尋ねます。 何を大切にしたいのかを尋ねます。 このような質問をすることで、 部下をよりよく知ることが出来ます。 また、よく考えてもらうことで 仕事について学ぶ機会を 提供することになります。 リードマネージャーは、 考える質問をすることで 情報共有だけでなく、 意志の疎通も図るのです。(yoshi) 一つは、相手が求めるているものに 関心を払うということです