上の話と繋がるんだけど、はてなIDだけ見て、個体認識できるユーザー数はどのぐらいなんだろうか、自分ははてブのお気に入りに入れている人は認識しているけど、お気に入りに入れてない人もいっぱいいるので、おそらく200ぐらいは個体認識している気はする。 これははてなIDの読み方とリンクするかな。
同.人.サ.イ.ト.の日.記 14日目 979 名前:日記[sage] 投稿日:2007/01/12(金) 21:11:09 id:FkQ2kgXcO 日記の題が蟻計画とかサンホラとかの歌詞だともにょる。 歌詞と全然内容が関係ないのになんでわざわざ書くんだよ(`A') を見て思いついた。 ちなみにALI PROJECTは好きな方で、Sound Horizonは同人CDを買ったけどあまり趣味でなかった。 このスレは女性同人サイトの話題なんだけど、ネットコミュニケーションの極端な例がいっぱいあって興味深い。 Sound Horizonはもともと音系同人出身で、その世界だと受け手は男性ばかりだけど、商業になってから女性ファンが増えたんだろうか。音系同人の世界は男性ばかりで女性がほぼいないのはなぜかがちょっと気になるところ。 幻想楽団 Sound Horizonが初TOP10入り? CONFIDE
なぜオタ風にしてみた。やめた話すべてを得意げに感じるとは思ってないけど、こっちの方が面白いので。 なぜmixiをやめる奴は得意気にやめた理由を書くのか? - はてな匿名ダイアリー 元ネタはこれ。これは自分もすごい不思議だった。 「サイトをやめた理由」というのを書く人はたまに見かけるが、それ以上にmixiをやめた理由は書かれている印象がある。新興サービスなのにここまで見かけるのは興味深い。コミュニケーションを加速させ、「mixi疲れ」のような事態を引き起こすツールならではなのか。
断片部 - 餃子の王将 - どーせカタカナの『テクノ』なんだろうよ 「テクノとアニメ融合……今更?」みたいな言われ方をするけど、結局のとこ、それは平成時代の面の皮を食い尽くしたサビ至上シンセサウンドと片手間ユーロトランスを指してるだけちゃうんか、とツッコミを入れたい今日この頃。 ブクマコメントにも書いたんだけど、気になったので。平成時代を食いつぶしたというのはおそらくavexを指していると思うのだが、avexがアニメ、ゲーム産業に参入する前から、テクノとアニメ、ゲーム話は盛り上がっている。当時のいわゆるavex的テクノと、アニメ、ゲーム業界のテクノには一線があった。そして、ブームの頂点がPS版の『攻殻機動隊』であり、サントラはSONY MUSICが出している。 攻殻機動隊 当時の空気はこのSONY MUSICのサイトに残っているサントラに関するページから伝わるのではないか。 GHOST I
デザインは「やってはいけないこと」というのを守れば、それなりのものができると思っているんだけど、この『ノンデザイナーズ・デザインブック』はその辺を上手く説明しているらしい。『ノンデザイナーズ・ウェブブック〈2001〉今日からはじめるWebデザイン』(ISBN:4844355848)というウェブ版もあるそうだが、こっちはちょっと古くなってるっぽい。 ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition 作者: ロビン・ウィリアムズ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/02/28メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 553回この商品を含むブログ (85件) を見る
他人の不幸は蜜の味: 私はブログでこんなに儲けている! はてなブックマーク - 他人の不幸は蜜の味: 私はブログでこんなに儲けている! この記事のブクマコメントで、まなめさんのコメントに対して「AmazonとGoogle様は金額を公開するの禁止してるので最悪アカウント停止がありうるかと。何が何個売れたまではいいのかなあ」とレスした件について。 これは、グレードアッププランでの売り上げ金額公開禁止という規約*1がまだ残っていると思っていたので書いたんだけど、現在ではこの規約はないということで、自分の勘違いでした。お騒がせしました。 あんたジャージでどこ行くの: Amazonアソシエイトの規約を再読 lstyさんの記事によれば、現在の規約では売り上げ公開の明確な禁止はないそうだ。 Amazon.co.jpアソシエイト・プログラム運営規約 (e) 規約の有効期間のみならず本規約終了後においても、
とりあえず思いつきメモ。 漫画絵で、複数の光源や環境光を意識した塗りの絵は新しく感じる リアル系では陰影をはっきり強調させる。光が当たっている部分だけではなく、陰影部分も多い。そのため、暗い印象を受ける。 美少女系では、スタジオでモデルを撮影するように、光を当てまくっている。明るい部分が多く、影は少なめ。 自然光と人工光の違いともいえる。
[R30]: コンテンツ品質とIT活用のコストはタダではありません なーにが「過剰」だよ。インターネットをバカにするのもいい加減にしろ。ふざけんな。僕だったらこんな仕事、7億円ぽっちじゃあ到底引き受けねーぞ。無茶言うなよ。 と啖呵を切ったR30さん。 ところが、 音極道茶室: 官邸WEB+メルマガで7億超という話はやっぱりガセネタでした という話が出た。だけど特に反応なし。あれれ。 これは自分がやらかした場合はどうするかという危機管理として考えてみると。とりあえず事実誤認であったことを謝って、7億円でも安いと思った根拠をもっと具体的に個別の数字を出してみる、かなあ。難しい案件だ。 frenetic diary(2006-12-19) - オリコンスタイル ところで,はてブのコメントでR30が「つか、こんなのよくある話だろ」と述べていて,詳細はたぶんmixiでコメントしてるんだろうけど,マジ
すっかりバズワードとなり、議論を混乱させる元になりがちな「スルー力」だけど。 自分に向けられたノイズと判断できるような意見をスルーする コメント欄の炎上などでよく言われる 他人が何かを言っていることに対して、それが気になるものの、公開の場で意見を表明しない 無断リンク話などでよく言われる どちらも「事象は認識はしているが、興味がない/面倒/都合が悪い/ので言及しない」という意味では同じなのだが、こう見ると別物だろう。 .rest//全力で見逃せ - 「スルー力不足」不足 ここで指摘されているスルー力は2番目だよなーと思ったのがこの文を書いたきっかけ。 ※追記 たつをさんが同じことを書いてた。 [を] スルー力には二種類ある YAMDAS現更新履歴 - 「近藤淳也君、それは『スルー力』ではなく『選別』の問題だ」とポール・グレアムが言っている(わけはない) yomoyomoさんによる整理。 w
魔法少女☆はてなちゃん - はてなセリフ このかわいいイラストは誰が描いたんだろうと思って調べてみた。id:lulaという人だとわかったのでダイアリーを見てみたら、見たことがあるデザインのダイアリー。あ、lucklackのあきさんか! 絵が違うから全然気付かなかった…。はてなちゃんのロゴは丸めのほうが良かったかも。ロゴなし画像> あきさんはlucklackと、素敵なイラストを公開しているのでぜひ。はてなちゃんのような漫画系の絵ではないけど。写真と合成した絵が面白く、この二つがお気に入り。*1 http://lula.niko.to/illust/i_img/sorara.shtml http://lula.niko.to/illust/i_img/okjo.shtml ちなみに魔法少女はてなちゃんは、自分が発案者だけど、こんな安易なネタで何か権利を主張するつもりはないので、最初のアイデアに
WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ:ビックとヨドバシの決定的な差 http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/50282702.html 元記事は横浜の話なので地域差があるだろうと思ったんだけど、興味深いコメントがあったのでメモ。 元ビック社員であります。ちなみにパソコン本体コーナーでした。 ビックとヨドバシの店員(社員・バイト)の違いは、 ビックは「何かご不明な点はありませんか?」と、積極的に接客するブティックタイプ。 対してヨドバシは客側から「このパソコンなんですけど〜」「店員さん、コレくださ〜い」とアプローチされる消極タイプ。 品物を吟味したり、ただ見にきただけだったり、あるいは知識のある客ならヨドバシの方がわずらわしさは無いと思います。(店員に声かけられるのは鬱陶しいという人も多いですよね) ビックの場合は会社の方針もあっ
文章の塊という印象を受けるぐらいの長文を書く。 繁盛に改行はしない。 自分の体験談をトリガーにするのが理想。 他メディアなら書籍か映画に。マイナーなものや、頭が良いと思われやすそうなものを選ぼう。 逆にメジャーな作品を取り上げて、それに対して変わった視点で触れるのもいいが、高度な技術を要する。平凡な視点でしか触れられないのならやめておこう。 テレビを使うと「テレビを見てるバカな人」と知的エリートの人たちから思われてしまうので危険。メジャーな作品と同じように技術や発想に自信がある人向け。 ウェブにある文章をトリガーにするのは一番避けたい。ウェブで盛り上がっている旬の話題に言及するなどもってのほか。 どうしてもウェブの文章をトリガーにしたい場合、サイト名と日付だけにし、本文中でリンクをしない。取り上げるサイトはもちろんマイナーなサイトで。有名サイトは絶対ダメ。ただし、リンクしなかった場合、読者
はてなブックマーク - 不倒城: ブログ観測者問題・追加。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mubou.seesaa.net/article/26640132.html 2006年11月04日 rAdio 「どうでもいい」という無関心の表明は、その問題を、誰もが本当に「どうでもいい」と思ってスルーする状態に押し込めたい、という意思表明だと思っています。 これはわかりやすいと思ったので、モヒカン族キーワードに追記してみた。 自分が以前モヒカン族で書いたのはこれ。 モヒカン族 - どうでもいい 意見を言いたい事象なのだが、その事象が重大なこととは思われたくない時によく使われる言葉。 しかし、この言葉を使ったあと、だらだら長文が続くと、確実に「ああ、この事象は重大なことなんだ」と逆効果を生み出すので注意されたし。
「男はお店にお金を払ってるんじゃなくて女の子にお金を払ってるから、クーポン券を使う時はお店に払ってる」 「はてブユーザーの知恵は、そんなもんだって、乗り越えられる」 「ならば、今すぐに愚民どもに、叡知を授けてみせろっ!」 「女性は非モテ自虐ネタを書いても非モテじゃないんだよ」 「人にきもいって言うのは平気だけど、自分が言われるのは嫌!」 「ネットにはミニミニ宮台シンジ君たちがいっぱい」 「はてなでサーバー管理のバイトしたい」 「会社のポリシーは会議室で決めてない、現場でコピペしてるんだ」 「女性はてなダイアラーは年齢を気にされまくって大変だね」 ※元ネタ http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060918#p2
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く