This domain may be for sale!
PHPを利用したアプリケーションは、運用も簡単ですぐに使えるものが多い。種類も簡単なWebアプリケーションから実用的なWebポータルサイトまでさまざまだ。ここではそうしたなかから、誰でもすぐにポータルWebサイトを構築できるCMS PHP-Nukeを紹介しよう。 PHPNuke.orgは19日(米国時間)、PHP-Nuke 7.9をリリースした。7.9ではmodules.phpファイルでおこりうるSQLインジェクションの脆弱性のほか、くつかのバグが修正されている。 PHP-NukeはGNU GENERAL PUBLIC LICENSE Version 2で公開されているオープンソースソフトウェア。Francisco Burzi氏によって開発されており、PHPで書かれたCMSとしてもっとも有名なもののひとつだ。あらかじめモジュールが豊富に用意されており、いろいろな機能を簡単に組み込んで使う
日本百貨店協会(中村胤夫会長、96社264店舗加盟)は、全国の加盟百貨店が展開するインターネット事業を支援・強化する目的で、一般消費者を対象とした百貨店業界専用のポータルサイトPC版「百貨店ワールド」を新たに開設した。このサイトから百貨店各社のホームページへ誘導する。 百貨店業界におけるネット活用の状況は、協会加盟百貨店のホームページ開設企業割合が昨年度実績で96.4%と、ほぼ全社実施しているほか、ネット販売の売上高も、平成12年度の年間業界合計9億7000万円から昨年度121億円へと、過去6年間で12.5倍に成長している。 一方で、店舗販売も含めた総売上高に占めるシェアは未だ約0.2%の水準にあり、成長販路であるeコマース事業の本格展開は、ここ数年、百貨店業界共通の重要な経営課題になっている。 こうしたことから、同協会では、平成15年4月から第1フェーズの取り組みとして、モバイル版の「百
ビック東海は8月18日、ポータルサイト「みなくる」において、一般ユーザーが撮影した動画をインターネット上で投稿、共有できる「みなくるビデオ」ベータ版を開始したと発表した。 みなくるは、ユーザー専用のアバターやルームを活用するコミュニケーションポータルサイト。音楽やペットなどのコンテンツが用意されている。みなくるビデオは新たに追加された動画共有サービス。ユーザーがマイページに投稿した動画を通じて情報発信を行える「パーソナル放送局」と位置づけている。 投稿された動画は自由に視聴することができ、検索も可能。また、公開されている動画に対してコメントを投稿したり、5段階の評価を行うことができる。動画コンテンツは最大100Mバイトまで保存でき、投稿は1ファイル当たり最大10Mバイトまでとなっている。なお、投稿できるファイル形式はWindows Media Video形式のみとなる。 ビック東海では、今
サイバーエージェントは7月19日、ブログメディア「Ameba」を8月1日に“コミュニケーションポータルサイト”として大幅リニューアルを行うと発表した。 Amebaは、7月10日にメッセージ機能の追加、7月13日には動画投稿サービス「AmebaVision」の開始を行っているが、8月1日にはブログトップページのSNS機能追加によるインターフェイスの大幅リニューアル、アフィリエイト機能の追加やブログコンテンツ連動型広告のユーザーへの収益還元、ポイント制度の導入など、さまざまなサービス、機能追加を行い、ブログを基盤とした新たなサービスに進化させる。 リニューアルでは、ブログ開設者だけでなくブログ閲覧者の利用も促進するために、お気に入りブログの更新情報や新着コメント、メッセージ、ランキングなどが簡単に確認できるようになるトップページを開設する。これによりブログの記事更新や動画投稿、ポイント管理まで
エキサイトが「Media 2.0」という新しいメディア戦略を発表した。ニックネームやプロフィールをブログ上で表示させ、興味のあるキーワードに基づくフォーラムや私書箱などの機能を利用できる名刺型ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「エキサイトネームカード」を軸にした事業展開だ。 具体的には、エキサイトネームカードを、ユーザー自らが執筆/編集を行うライフスタイル事典「エキサイトismウィキ」、ユーザーが興味を持ったウェブサイトの紹介記事を投稿できる「エキサイトニュースリンクポスト」、音楽に特化したSNSを提供する英Last.fmと提携した「Last.fm×Excite Music」らのサービスと連動させていく。 エキサイト代表取締役社長の山村幸広氏によると、「Media 2.0は、Web 2.0の考え方を強く意識したものである」という。「ユーザーサイドからの情報発信が当たり前になり、マ
ブログ、Wikiなどに並ぶ新しいキーワードとして、徐々に浸透しつつある「Podcasting(ポッドキャスティング)」。RSSを使って音声・映像コンテンツを自動でダウンロード、iPodなどの携帯機器へ転送し、好きなときに楽しもうという概念だ。無料コンテンツが多く、PC単体で聴取できる手軽さも魅力の1つ。仕事をしながら、チャットをしながら、ラジオ感覚で楽しんでみよう。 ●Podcastingポータルサイトを有効活用 まずはPodcastingのポータルサイトを見てみよう。膨大な量のコンテンツからお好みの番組を探す機能に優れているのはもちろん、Web上から直接聴取できる便利機能を用意しているサイトも多い。Podcasting未経験者にはうってつけだ。 ■ アップル iTunes Podcast http://www.apple.com/jp/podcasting/ Podcastingを楽しむ
オプトとクロス・マーケティングは6月13日、20歳以上の男女を対象に実施した、携帯電話でのインターネットおよび検索サイト利用実体の調査結果を発表した。 調査方法はインターネット調査、全国の20〜59歳の男女で第3世代対応の携帯電話でのインターネット利用者を対象に、5月8日〜5月9日に実施された。有効回答数は4000だった。 調査によれば、「テレビCMを見て、携帯電話から関連サイトにアクセスしたことがあるか」という質問に対し、全体の45%がアクセスしたことがあると答えた。20歳代のアクセス率が高く、男性が58%、女性が56%だった。男性30歳代も53%と半数以上が利用経験があった。男女ともに年齢が上がるにつれて、アクセス率が下がる傾向がある。50歳代のアクセス率は他の年齢に比べると著しく低く、男性30%、女性32%だった。 「携帯電話で得た情報をもとに、パソコンで関連サイトにアクセスしたこと
USENとライブドアは6月12日、ライブドアが運営する総合ポータルサイト「livedoor」に、動画ポータルサイト「livedoor 動画」を開設した。 livedoor 動画は、USENグループが運営する「GyaO」および「ShowTime」、ライブドアが運営する「ぽすれんBB」で配信中の動画コンテンツを横断的に検索できるサービス。これら3つの動画配信サービスの動画約1万件のデータの中から、ライブドア独自開発の検索エンジンで動画をキーワード検索することができ、検索結果はサムネイル画像付きで一覧表示される。 また、GyaO、ShowTime、ぽすれんBBの動画の中から、新着コンテンツや編集部のオススメ動画をピックアップして紹介するサービスや、GyaOの人気動画ランキングなどを提供する。 今後は、ブログやSNSなどのパーソナルメディアとの連携や、映像ニュースとの連携、アンケートやプレゼントな
独立行政法人・科学技術振興機構(JST)は、理系研究者や学生向けポータルサイト「サイエンスポータル」を、6月7日に公開する。有名研究者へのインタビューや科学ニュースといった一般向けコンテンツに加え、研究職や研究資金の公募情報、学会スケジュールなど研究者向け情報も収録。「研究者や理系の学生が1日1回アクセスし、欲しい情報が得られるサイトにしたい」(JSTの沖村憲樹理事長)としている。 オープン時の目玉コンテンツは、「脳を鍛える」シリーズで有名な、東北大学未来科学技術共同研究センターの川島隆太教授のインタビュー記事。週1回更新、全12回シリーズで、動画ポッドキャストも配信する。科学技術関連の独自ニュースも毎日3~4本程度更新していく。 公的研究機関の研究情報も掲載する。研究成果のプレスリリースやニュースの転載・リンクのほか、研究職の求人情報や研究資金の公募情報、学会やイベントのスケジュールなど
恵比寿のIT関連の会社で営業マンをする今をときめく21歳。IT業界のえがちゃん♂こと永上裕之です。 いろんな人と話したんです!超気軽に連絡ください♪ TEL:090-2033-5444 メール:egachan★gmail.com Twitter:egachan Skype:hiroru123 メッセ:hiroru123@msn.com mixi:165462 NEW!!→→ラジオで喋って来ました(笑)ラジオ版:その1、その2 ニコニコ版:その1、その2←← あまり、ポータルサイトとしてはアクセス数が高くない MSNですが最近MSNビデオの1つのコンテンツに取材され以来 愛着がわいてよく見るようになったのですが、あそこのコンテンツは素晴らしい! ちなみに、これで MSNビデオ〜マルコ・テンペストマジック〜 *紫の服着て、すげぇ恐縮してます。 なんか
ヤフーは5月24日、ポッドキャスティングコンテンツのポータルサイト「Yahoo!ポッドキャスト」β版をオープンした。同社オリジナル番組のほか、ユーザーが推薦した番組を公開。ブラウザ上でポッドキャストを登録・再生できる仕組みを備えた。Yahoo!IDユーザーなら無料で利用できる。 福山雅治さんの独白を収録した番組や、Yahoo!の各コンテンツと連動した番組など、オリジナル番組を公開した。同社以外が提供する番組も、ユーザーが推薦して公開できる。「Yahoo!ジオシティーズ」の「ジオログ」で作成した番組は、自動で公開される。 公開された番組は、iTunesなどポッドキャスト対応ソフトにワンクリックで配信登録できる。ポッドキャスト管理画面「Myポッドキャスト」も用意。登録したポッドキャストをブラウザ上で一覧表示・再生できる。 番組には、ユーザーが自由にタグを付けられる。番組のキーワード検索機能も備
Yahoo! JAPANは、ブラウザ上でコンテンツの再生が可能なPodcastingポータルサイト「Yahoo!ポッドキャスト」のベータ版を5月24日に公開する。利用は無料で、Podcastingコンテンツのダウンロードや登録にはYahoo! JAPAN IDが必要となる。 Yahoo!ポッドキャストは、同社によるオリジナルコンテンツや独自に選定したPodcastingコンテンツ、ユーザーが推奨するPodcastingコンテンツの検索や視聴が可能なポータルサイト。Yahoo!ポッドキャスト内では、Podcastingコンテンツを配信しているWebサイトやブログなどを「番組」、Podcastingコンテンツ自体を「エントリー」と表記している。番組またはエントリーは、キーワードまたはタグから検索可能で、24日現在ではMP3形式のコンテンツのみ対応し、ビデオPodcastingは未対応となる。
これまで、携帯電話キャリア向けのモバイル広告を扱うキャリアレップ3社の状況と戦略を見てきた。いずれもキャリアの子会社で、親会社と二人三脚でモバイル広告事業を進めている。 しかし、モバイル広告市場のプレーヤーには、独立系企業も数多く存在する。いずれも一般サイトと呼ばれる、キャリアのポータルサイトのディレクトリには掲載されていないサイト向けの広告を数多く取り扱っている。今回はその中の1つ、シーエー・モバイルを取り上げる。 シーエー・モバイルは2000年5月にインターネット広告大手のサイバーエージェントがモバイル専門のマーケティング会社として設立した企業だ。一般サイトや公式サイトのピクチャー型広告(バナー広告)やテキスト広告、会員向けのメール広告、検索連動型広告などを取り扱っている。2005年12月には電通グループと、2006年3月にはNTTドコモと資本提携をして経営基盤の強化も図っている。 シ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く