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原作に関するj708のブックマーク (17)

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  • Yahoo!ブログ - 大炎上 ブスの瞳に恋してる(2) 原作無視の画太郎ワールドが炸裂中

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  • 筒井康隆原作のアニメ『パプリカ』が5分間のスタンディングオベーション! :第63回ヴェネチア国際映画祭|シネマトゥデイ

    ヴェネチアの今敏監督 2日、コンペティション部門作品である今敏監督のアニメーション『パプリカ』(2007年正月公開)の公式上映がメーンシアターの「サラ・グランデ」で行われ、上映後には約5分間のスタンディングオベーションとなる喝采を受けた。 同作品は、筒井康隆氏の同名小説が原作で、他人の夢に入り込んで精神治療を行う画期的な装置「DCミニ」が、何者かによって盗まれたことから始まるSFファンタジー。数年前に筒井氏とアニメ雑誌で対談した際、「ぜひ、アニメ化して欲しい」と依頼を受けて製作したという。「今となっては普通かもしれないが、93年の出版当時、夢と現実が曖昧になってくるという設定の話は画期的だった。 自分がアニメ監督となり、そういう作品を扱うようになったのは『パプリカ』の影響が大きかった。なので今回、原点に戻ったという感じです」(今監督)同映画祭のコンペに、アニメ作品として唯一選ばれたが、「正

    筒井康隆原作のアニメ『パプリカ』が5分間のスタンディングオベーション! :第63回ヴェネチア国際映画祭|シネマトゥデイ
  • ハルヒの作者がやりたかったことって何なのかなと思った話。(原作未読だけれど多分ネタバレあり) -

    原作未読、アニメ版は初回とMADと最終回くらいしか見てないおれでございまして、今から書くことは大ハズレでマトハズレ、あるいはファンの間では既出も既出、大既出のことかもしれないのですけど、書きます。ハルヒの作者がやりたかったことって何なのかなと思った話。 キャラクター小説の目的の一つに「読者の消費効率UP」があり、そのためにオヤクソクのキャラクター、オヤクソクの設定、オヤクソクの展開を頻出させ、読者の理解障壁を極限まで下げるのが常套手段とされているかと思うのですけど*1、そんなオヤクソクだらけのキャラクター小説界に一石投じたかったのかしら、ハルヒの作者は? 売れるためには、オヤクソクギミック溢れてなきゃいけない*2。でも意味もなくオヤクソクに溢れてたら他の作品と変わりない。じゃあオヤクソクに必然性を与えればいいじゃんか。こうしてハルヒ設定「ハルヒが望んだとおりに世界が作られる」という設定を用

    ハルヒの作者がやりたかったことって何なのかなと思った話。(原作未読だけれど多分ネタバレあり) -
  • 【レポート】夏休み映画2006 - マンガ原作映画のひとつの到達点か、『ハチミツとクローバー』 | ホビー | マイコミジャーナル

    映画『ハチミツとクローバー』が22日より全国公開されている。美大生5人の片思いと友情をつづったこの作品は同名マンガを実写化したもの。マンガを実写化した映画は近年日映画の主流になるほど数多く作られているが、中でも『ハチミツとクローバー』は原作の良さを損なわずに仕上げた良作となっている。 あらすじ 純朴な美大生・竹祐太(櫻井翔)は、美術教師の家で転入生の花はぐみ(蒼井優)と出会い、ひと目惚れしてしまう。幼さが残るが絵を描くことにかけては非凡な才能を持つはぐみ。成り行きから竹は彼女の面倒を見るようになる。そのころ奇人として名を馳せる8年生の森田忍(伊勢谷友介)が帰国。早速美大に復帰した森田ははぐみの絵を見て絶賛し、同じ天才として好意を抱くようになる。竹や森田と同じ美大の寮に住み、建築事務所でバイトをする真山巧(加瀬亮)は、あるデザイナーの女性に対してややストーカー気味に想いを寄せる日々

  • メディアミックスと原作物に関するアンケート - 萌え理論ブログ

    調査結果 http://q.hatena.ne.jp/1153137842 十派閥 ↑原作寄り 原作以外必要ないよ(原典派) 原作に忠実なほど良いよ(原作派) 原作は常に基になるよ(保守派) 原作のスタッフが参加してれば良いよ(作家派) 原作を意識していればそれで良いよ(中道派) 原作を過剰に意識する必要はないよ(自然派) 原作をベースにしても個性は必要だよ(応用派) 原作を乗り越えて行けばいいよ(革新派) 原作と同じだとつまらないよ(前衛派) 原作とは全くの別物だよ(独立派) ↓派生寄り アンケート実施の動機 萌え理論Blog - アニメ版『つよきす』の違和感は仮に予算が増えても解消しない ロリコンファル - つよきすって原作(ゲーム)とは全然関係ないのでは…(^^; kagamiさんの言うことはよく分かるんだけど、他の原作を知っているものがアニメ化されたとき、「全然関係ない」こと自体

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  • 青ひげノート - 「つよきす」から見る自分勝手な原作ファンに対しての憤り

    さて、復帰一撃目。当は違うネタを書こうと思ってPCの前に腰を下ろしたのですが、mixiのコミュニティの書き込みを見たりしていたら思う所があったので、今日は原作つきアニメのお話。 最近千葉方面に引っ越して(実家に帰ったわけですが)、UHFが見れない環境にある僕にとっては縁の無い話なのですが、新作アニメがいくつか始まっています。今回は春の新番組と比較すると大分落ち着いた放送数らしいですが、未だにUHFアニメ全盛の時代は続いているのでしょう。 そんな中、原作がPC美少女ゲームのアニメ「つよきす」が放送をスタートしたようですが、先ほどmixi内にてつよきすのアニメを実際に見た感想を寄せ集める書き込みが出現しているのを発見し、そこでのファンの方々のやり取りを拝見すると、僕は愕然としてしまいました。書き込み内容のほとんどが作品に対して罵倒、悲嘆するものだったのです。 さすがにあそこから引用するのは腰

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  • エロゲ業界人の!? 愚痴 その59

    715 :名無しさん@初回限定:2006/06/13(火) 06:33:27 ID:5MyqLT/E0 006/06/13 (火) おとボクアニメ(1) ……さて。 おとボクアニメ版のキャストが決定しましたね。みなさんは如何ですか? 原作のキャストに愛着を持っていらっしゃる方、人気声優が一杯だ、と喜んでいらっしゃる方。 悲喜こもごも、色々いらっしゃると思います。 私を原作者と思ってくださる方に、これから思っていることをお話しします。 実際に私が原作者かどうかは皆さんがお決めになることと思っておりますので。 また厨臭いことをして…と思われる方もいるでしょう。ですが、私があのキャストを承諾した…などとは思われたくないのです。 私自身声優ファンですし、アニメキャストの中には好きな方も結構多いのですが、それが自分の作品を乗っ取ると成れば話は全く別です。 私は最初から、出来ればオリジナルキャストのま

  • 映画「デスノート 前編」感想 - 白拍子なんとなく夜話

    映画「デスノート 前編」 監督:金子修介 脚:大石哲也 音楽:川井憲次 撮影:高瀬比呂志 照明:渡邊孝一 美術:及川一 録音:岩倉雅之 編集:矢船陽介 主演:藤原竜也 松山ケンイチ/瀬戸朝香 香椎由宇 細川茂樹/戸田恵梨香 藤村俊二 鹿賀丈史 漫画原作映画ということで、「デスノート 前編」鑑賞。 正直面白かった。期待してなかった分を差し引いても、また荒い演出や難のある台詞回しという欠点を考慮しても娯楽作品としてとても楽しめた映画だった。とりあえず、映画を楽しみにしている方々は以下の文章でネタバレするので退避よろしく。ということはつまり、映画は原作とは違う展開を見せるということなので、原作既読の方々もご注意を。 個人的には監督が金子修介という時点で期待する要素がなかった。前々作・前作の出来があまりにひどすぎる……というかおそらく監督自身にとっての汚点だろうだけに、それと特撮だけの人という印

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  • 『ファミ通のアレ(仮)』今月23日発売号掲載: たけくまメモ

    話が前後しますが、先週土曜日にファミ通編集部の会議室にてマンガ家の羽生生純くんとネーム打ち合わせをおこない、ネタ出しから開始して順調に3時間半くらいでネームが完成しました。現在は羽生生くんが下描きに突入しておるはずです。 掲載号は、6月23日(金)発売の「ファミ通」になりましたので、よろしく。 最初は月末って話だったんですが、片山まさゆきさんのが月末30日掲載になったので、一週早まりました。まあいいんですが。作業は懐かしかったですねえ。ネーム作業は当時のままで、俺が羽生生くんとバカ話をしながらコマを割ってセリフとマルチョン式でキャラを入れていくというもの。いわゆるネーム原作という形式です。全部俺が描くのではなく、ちょっと面倒なラフ絵はその場で羽生生くんに描いてもらったりもします。 特にギャグ作品の場合、原作とマンガが作業的に分離してしまうと、経験上うまく行きません。『サルまん』の場合は、原

  • ネオエクスデス化する元ネタとしての神話的データベース (2) - 魔王14歳の幸福な電波

    昨日の続きー。 えーっと、今までずっと神話神話と言ってきましたけれど、元ネタとしてのデータベースが必ずしも古代から伝わるお話である必要は当然ありません。たとえばクトゥルー神話が代表的ですけれど、比較的最近になって創造された世界観であっても、前述した神話と事実上同じ働きをしているものは存在します。指輪物語の世界観のイメージも、大昔からそういうものだったと錯覚されるほど後世の作品に根付いています。 もっと小規模な例でいくとバハムートは(元々の伝説ではカバなのに)FFの影響で*1竜のイメージがすっかり定着してしまいました。スーパーロボット大戦だって、さまざまなロボット作品を元ネタとしたネオエクスデス的産物と言って間違いではないでしょう。他にも、東方projectなど二次創作の勢いが盛んな作品はファンの間で生まれた二次設定が準公式扱いになってしまうということが多々あります。 とはいえ、この中で

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  • Yahoo!ムービー - インタビュー <『初恋』宮崎あおい単独インタビュー>

    Yahoo!映画」は「Yahoo!検索」に機能統合いたしました。 2023年7月31日(月)午後3時をもちまして、「Yahoo!映画」はサービスを終了いたしました。 長い間ご利用いただき、誠にありがとうございました。 今後は「Yahoo!検索」で映画情報をお楽しみください。 Yahoo!検索はこちら 作品情報 映画作品名をキーワード検索することで、その映画の作品情報を閲覧することができます。「みたい・みた・レビュー」の投稿も行うことができます。 ※上映スケジュールは現在地周辺の情報を確認することができます。今後地域を選択して確認できるようになる予定です。 Yahoo!検索はこちら アクティビティ 「みたい・みた・レビュー」の管理はアクティビティで行うことができます。 ※「Yahoo!映画」でご登録済みの「みたい・みた・レビュー」は全て「Yahoo!検索」のアクティビティに引き継がれていま

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  • ウィンドバード::Recreation - アニメ化は歓迎されるのか?

    あなたの好きな漫画(あるいはゲームなりライトノベルなり)がアニメ化されることになりました。それによる影響(作者のモチベーションが上がる、その漫画の話題が活性化する、その漫画を語るコミュニティに新たな読者が流入する、その漫画のアンチが活性化する、など)を考慮した上で、質問にお答えください。 というのをやりました。 元々は http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060531/1149015675 から派生したアンケートなので、先に↑を読んでもいいかもしれない。 このアンケートの主旨は、要するに「アニメ化は歓迎されるか否か」というもの。私個人としては「原作既読者は新参者の流入を嫌がるのではないか」という意見なのですが、他にも「やっぱりアニメ化は喜ばしいことじゃないの?」という意見もあったので、アンケートをとってみることにしたのです。以上、前置き。 さて、結果をみる

  • TVA「涼宮ハルヒの憂鬱」監督Q&A - MOON PHASE 雑記

    Q1.放映を物語の時系列順ではなく、順不同にした理由は? A1.原作シリーズ自体、出版順と時系列順がバラバラに展開しているので、アニメもバラバラにやってもいいんじゃないかとなった。また、原作のあのエピソードを、放映の締めの話にするのが、やはり一番美しいのでは、と思ったから。ただし、DVDでは、『ミクルの冒険』以外は時系列順に展開する。 Q2.最初に『ミクルの冒険』を持ってきたのは? A2.そこは狙いました(笑)。いろいろ意味不明だったと思いますが、シリーズが進むうちにわかってくる構成にしている。 Q3.『孤島症候群』は原作とはかなり変わった? A3.原作はそれほど入り組んだオチではなかったので多少ひねった。原作の『消失』の話に繋がってくる、『サムデイ イン ザ レイン』は、劇中では11月の話で、アニメ版の時系列では最後の話。

    TVA「涼宮ハルヒの憂鬱」監督Q&A - MOON PHASE 雑記
  • 祭り型アニメと釣り型アニメ - 萌え理論ブログ

    祭り型アニメ 萌え理論Blog - 祭り型コンテンツとしての『涼宮ハルヒの憂』 萌え理論Blog - 涼宮ハルヒの反論 一番目の記事を簡単に要約すると、TVアニメ『涼宮ハルヒの憂』がブレイクしたのは、祭り型コンテンツだったからではないか、という話だ。つまり、一人で見て楽しいタイプのアニメと大勢で見て楽しいタイプの作品があり、後者が祭り型である。ハルヒ(アニメ版)はネットでコミュニケーションするための設定に凝っていた。公式関連や第一話を見るにその仕掛けは相当自覚的にやっているようだ。 二番目の記事を簡単に要約すると、ハルヒアニメはエロゲの方法論とは別だという話。萌え要素はそれほど重要ではなくて、祭り要素の方を重要視している。もう少し言うと、キャラ萌えはブレイクの必要条件かもしれないが、十分条件ではないだろうということ。ちなみにネタにマジレスではあるけれど、コピペの指摘がかなり的を射ている

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  • フラン☆Skin :: 2006/05/23 :: アニメ化における最大の目的はハルヒのメインヒロイン化。

    ■ネギま 流石は赤松先生! 少年誌の限界エロスを判ってらっしゃる! すげーよ、どこまでチャレンジャーなんだ赤松先生。 ここまでしなくてもアンケートは上位だろうに、どこまでアグレッシブなんだ。 ロリと巨乳の二段構えで隙がないですよ。 今週の赤松先生の前にはマガジンのどの連載陣も太刀打ちできません。 そりゃ一歩も吹っ飛ぶっちゅーねん。(関係ない 真面目な話に戻ると、今週のネギの葛藤も仕方の無いことです。 まだ10歳ですから泥臭いことは難しいというのもあるだろうけど、何よりネギは頭が良すぎる。 少年誌の主人公は馬鹿で直情径行で、考えるより先に突っ走って間違って反省して成長してってのが多いけど… ネギは頭より先に体が動くタイプじゃないからなー 赤松先生は割りと斬新な主人公を描こうとしているのではないだろうか。 今更ながらにネギまの新しい面白さに気付いた気がします。 ■スク

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