タグ

衆愚に関するj708のブックマーク (7)

  • sekai-ai.com - sekai ai リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 衆愚化の解決はトッピングの自由度にある!? - 『斬(ざん)』

    衆愚だ衆愚化だのと言われて久しいはてなブックマークですが、解決策というかそのヒントみたいなことを思いついた。 たとえ話になるんだけど、まず人気のラーメン店をイメージしてもらいたい。 “ウマイ”と評判のラーメン屋さんには、昔ながらのツウの常連さんと、話題で訪れた一見さんが居る。で、多いのは一見さんなんだけど、ラーメン屋としては、どちらも大切なお客さん。 そこで、何をもって、この両者間を満足させるかというと、トッピングやシステムだと思うのですよ。もちろん接客や味ってのも重要なんだけど、今回は同等の満足度と考えて対象外とします。 イメージとしてはラーメン二郎あたりを想像してもらうと分かりやすいです。常連客ってのは、トッピングに懲りますよね。野菜マシ、にんにく多め、スープカラメなどなど、いわゆる自分好みのトッピングを選べる楽しさってのがあります。そのほかに、麺かためとか、味玉入りとかネギ多め、et

    衆愚化の解決はトッピングの自由度にある!? - 『斬(ざん)』
  • suVeneのあれ: BON SAGOOL レビュー(衆愚化を救う!・・・かも?)

    2006年11月09日 BON SAGOOL レビュー(衆愚化を救う!・・・かも?) BON SAGOOL アルファリリース - SAGOOL SBMのお気に入り機能について suVeneのあれ: [SBM]お気に入り機能に関する可能性 suVeneのあれ: [sbm]「お気に入り」の人選が難しいという意見に対する考え と、二つの記事を書いた事があるが、その中で考えていた事を実装しているサービスが出来てたっぽい。(2006/11/02 service in?) 衆愚論の対抗策として、お気に入り(母体)を選択する事による自分だけのホットエントリーを作り出すというのが主目的であり、そのままの機能である。 各種ソーシャルブックマークや、ランキングサイトなどの集計ツールに対して、 * 自分にとって興味のあるエントリーが出てこない * 自分にとって興味のないエントリーで溢れている 等の不満が出てきま

  • livedoorニュースxGIGAZINEに見る衆愚への怒りと哀しみ - 新しいTERRAZINE

    最新ニュースを次々と送り出す「livedoor ニュース」に行ってきました - GIGAZINE スゲーなぁコリャ。ココまで自分らの読者をバカにした対談記事を載せれるってのは、さすがGIGAZINEとしか言いようがないよ。 しょぼいブログでアフィリエイトやってるよりも結構儲かると思うんですよ。えるほどじゃないんだけれども、小遣いとしては美味しいんじゃないかな。だから結構投稿数増えてます。そのせいか、面白いけれども「釣りっぽい」感じの、アクセスはいくのだけれども過激に走ってる記事もチラホラ。それはそれで面白いかな。 記事は内容で勝負するんじゃなくて「いかに釣れるか」なんだよ。それで小遣い稼げるんだからいーじゃん。 いわば「おもてなしの心」ですね。ただ出来合わせの料理であっても、皿に盛ってパセリを盛るかどうかで、美味しそうに見える。 腐った料理でもきれいに盛り付けてパセリを散らせばおいしそう

    livedoorニュースxGIGAZINEに見る衆愚への怒りと哀しみ - 新しいTERRAZINE
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜 古い友人であるShellyからメッセージが届いた。「私の娘のAdrienneが日に行くのだけれど、時間取って彼女と会ってくれるかしら?」 Shellyはアメリカ在住の白人女性だ。Shellyと俺との関わり合いは、過去に書いた。こちらを参照のこと。25歳に戻れた夜~ブライアン・…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • はてなブックマークを衆愚と思わせない方法 - 煩悩是道場

    ネタ, はてブひさしぶりに、はてブのトップページを見て感じた事なのだけれども、被はてブの数が表示されているから衆愚だと感じるのではないだろうか。こんな感じで、被はてブ数が表示されなかったら「あのエントリが、沢山ブックマークされてる!これはひどい!」と思われないんじゃないだろうか。あと「なんだか良くわからんが、沢山の人がブックマークしているから、ブックマークしておけ」的な感じも排除出来るかもしれない 後は被ブックマーク風速、というか、1getから100getに至る迄の時間を計算して、一定以下の時間で100に達したらむしろ表示しないとか、そういう事が出来ると良いのかなあと思ったり思わなかったり。 個人的には「はてブニュース」の見せ方というのが物凄く相性が良いので、そっちを使ってます。はてなブックマークのトップページには、YOUTUBEのサムネイルが貼ってあるので殆どみません。著作権原理主義者と

  • asahi.com: ネットで力増す「集団の知恵」考 - ひと・流行・話題 - BOOK

    「不特定多数の人々」、と言えば、「まとまりのない集団」、あるいは「衆愚」という否定的なイメージさえつきまとってきた。しかしその人々にこそ、専門家たちよりも優れた知恵を生み出す力があるという発想・信念が、まさに不特定の圧倒的多数の人々の集合であるインターネットの世界に広がりつつある。インターネットでの動きや相次いで出版されたから、この「力」への関心と期待を探ってみた。 ◇高まる期待「相互作用で専門家しのぐ」 「ヒラリー・クリントンは08年の民主党大統領候補に指名されるか」「鳥インフルエンザは07年3月31日以前に米国内で確認されるか」 さまざまな事柄についての人々の予測を、株式のように値付けることで集計する「予測市場」が、インターネット上で運営されている。アカデミー賞の予測などを、専門家ではない人たちが限られた材料で判断するのだが、それらを適切な方法で集約すると、少数の専門家による予測より

  • 1