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バーチャファイターがネットゲームの観点を変える 公開日時: 2006/11/06 23:51 著者: 32 アミューズメントでのメーカーと店舗、そして顧客の関係をかえるきっかけになるゲームがある。 2001年ファン待望のアミューズメント店舗で遊べる格闘ゲームの新作バーチャファイター4が”画期的なシステムを引っさげ”登場した。 -Virtua Fighter- バーチャと略される3D格闘ゲームをさす。 知らない方のためにすこし、といっても十分すぎるかもしれないが説明しましょう。 従来ゲームは2Dという二次元描写である。それを3次元で1990年代バーチャルリアリティなどの言葉が出てきた当時、登場したのがバーチャファイターだ。 当時はアーケードゲーム、いわばゲームセンターで見知らぬ人と”対戦”という切り口をつくった”ストリートファイターII”がアーケード、家庭用ともに大成功をしていると
先週まで9回に渡ってJOGLを解説してきたのは理由があります。 その理由は,2Dのアプリケーションの中で3Dを使ってもらいたいということです。 皆さんもご存じの3Dデスクトップ環境であるProject Looking Glassは,3D空間の中に2Dアプリケーションを埋め込みます。このコンセプトはとてもおもしろく,わくわくしてきます。しかしながら,ウィンドウ・システムから変えなくてはならないので,ちょっと試してみるにはハードルが高いかもしれません。 ここで解説するのは,Project Looking Glassの方向性とは逆,つまり2Dのアプリケーションの中に3Dを使ってみるということです。 なぜ? もちろん,見た目をよくするためです。やっぱり,見た目は重要ですよ。 どんなにすばらしい機能を実現したとしても,見た目や使い方が洗練されていないと,それだけで使いたくなくなってしまいませんか。そ
上記画像は実写でもなく、かといって3DCGというわけでもありません。「マットペイント」と呼ばれているものです。クリックすると拡大画像になりますが、恐ろしく緻密です。これがいわゆる立体のCGではないのだからオドロキ。 で、マットペイントというのは映像を合成するときに使う背景画像のことで、昔はガラス版に描かれていたが、近年はPhotoshopなどで作成し、しかも2Dではなく3D空間の中で作成することが可能であり、視点移動なども可能になっています。フルCGで作成するよりも早く、そして安くできるため、今でも映画制作では頻繁に使われている技法です。 中でもこのスターウォーズ エピソード3で使われたデジタルマットペイント画像は秀逸です。詳細は以下から。 EPISODE III このマットペイントを担当した「DUSSO」はほかにもいろいろな映画のマットペイントを担当しています。 映画「アイランド」 ht
Apple Store, Ginzaで6日、ピクサー・アニメーション・スタジオのマット・ペインター(背景画ペインター)ポール・トポロス氏が、アニメーション映画「Mr. インクレディブル」「カーズ」に関する製作秘話を語るというイベントが開催された。平日の夕方にも関わらず、定員約150名の会場は満席で、立ち見の人も数多く見られた。 ピクサー・アニメーション・スタジオのマット・ペインター ポール・トポロス氏 CG映画のピクサーが、マット・ペインターを雇うとは夢にも思わなかった 「Mr. インクレディブル」は2004年に公開されたディズニーの3Dアニメーション映画、「カーズ」は同じく2006年公開中の3Dアニメーション映画。これらを制作しているのが、ジョージ・ルーカス監督のルーカスフィルムのCG部門が独立してできた「ピクサー・アニメーション・スタジオ」である。今回のイベントには、同スタジオでマッ
あの「大神」のタッチはどうやって? 六本木ヒルズ アカデミーヒルズ40において7日、クリエイター・デザイナーのためのセミナー「CREATIVE WORLD 2006」が開催された。テーマごとに10のセミナーが開催されたなかから、毛筆のようなタッチが特徴のプレイステーション2用ゲームタイトル「大神」開発スタッフによるセミナー「『大神』〜筆のタッチを活かしたビジュアルづくり〜」をレポートする。 セミナーの講師には大神の発売元であるクローバースタジオからキャラクターデザイナーの吉村健一郎氏、モーションデザイナーの山口孝明氏、背景デザイナー片貝直紀氏の3人が招かれ、デジタルスケープの西村和久氏との対談形式で講演は進められた。 このセミナーは、主にクリエイターの卵を対象に開かれたセミナー。ゲーム製作現場の実際、つまり企画から制作といった流れの紹介が主な内容ではあったが、キャラクターデザイナーの吉村健
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