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ブックマーク / rblog-media.japan.cnet.com (11)

  • 夢幻∞大のドリーミングメディア - 第2の波では組織、第3の波では個人が主体に

    「あるある大事典」が唯一のスポンサー「花王」の降板の決定により10年間の歴史に幕を閉じることになりそうだ。そこには、テレビに対する視聴者の冷静な目がある。今まで、スポンサーの顔をうかがっていたテレビ局もさすがに視聴者の批判には耐え切れなかったのだ。 しかし、今までのテレビと何が違ってきたか。それは視聴者が受動的な態度であったのが、テレビ局に対する厳しい目を持ち始め、能動的になりつつあるということだ。しかし、他のテレビ局はニュースとして取り上げていても、根的な問題、つまり前項まで述べてきたようなテレビ局と制作会社との劣悪な関係には触れようともしていない。テレビは、メディアの中では比較的新しいメディアなのだが、その中身は、他のメディアや企業の旧体制となんら変わっていないのである。それは電波というお上から授けられた免許に守られているからだ。 さて、僕は「革命前夜」でアルビン・トフラーの「富の未

  • 効果あるB2Bセールス術 - メールマーケティング事情 for CNET Japan

    米国でも日でも潜在顧客開拓には、知恵と工数がかかる。 米国の会社 Ameriprise Financial Services は、こんなことをして顧客開拓をしている。ターゲット企業の社員がよく事を取るレストランに、「抽選で無料ランチにご招待」というボックスを置いてター ゲット企業の社員の名刺を入れてもらう仕組みだ。 吉田@ Goyat LLC http://goyat.biz and  http://modx.as0.biz/ です。 実際にやったことは、そのプロモーションメッセージとはちょっと違っていた。 ターゲット企業の社員の名刺を調べて自分たちのサービスを受け入れやすい社員を1名選出し、その社員にあと9名会社の同僚を無料ランチに招待してよいという特典を知らせたのだ。 当然、その社員をはじめ会社の同僚は、喜んで高価なレストランの無料ランチに出かけていった。レストランでは、無料ラ

  • KNNエンパワーメントコラム:YouTubeに対する著作権侵害防止策

    ライブドアが同社のユーザーを対象にYouTubeなど投稿に関する意識について調査したところ、テレビ番組など明らかな著作権侵害の動画が公開されていることに対し「他人が投稿したものを見るだけなので、特に抵抗感はない」が45.14%と最多、「閲覧することに抵抗感を覚える」と答えた人は24.82%で、「閲覧したくない」人は12.09%だった。  一方、違法コンテンツの削除が行っていることについては「共存共栄の方法を考えるべき」(40.40%)が最も多く、「ユーザーの利便性を考えずに、削除を求めるのはおかしいと思う」(23.72%)、「既存ビジネスを守るためであれば仕方ない」(20.32%)、「クリエイターや著作権者の利益を守るためアップロードしたユーザーは制裁を受けるべき」(16.05%)という順で、多くはコンテンツホルダーとの何らかの共存を模索するべきとしている。 [http://survey.

  • mixiがつまらなくなってきた……:ネットでポン - CNET Japan

    Myspaceに慣れたらmixiがつまらなく思えてきました…… どちらも1年以上前からユーザーなっていたのですが、全部英語なのを敬遠して今までMyspaceは殆どほったらかしにし、専らmixiに入り浸っていたんですよね。 そしたら今月からMyspace日語版(β版)が登場。 そこで一念発起し自分のページをいろいろいじくり回し、写真や音楽を貼って、フレンド登録も積極的に送ってみたところ 面白い! もう規模が世界レベルなのでいろいろな国のユーザーからメッセージが届きます。 アメリカ、イギリスなどの英語圏の国はもとより、イスラエルからもメッセージが来たのには当にビックリしました。 ページの改造も基htmlcssなので、最初は「これじゃ一からサイトを作るのと変わらないじゃん!」と面倒だったのですが、だんだんと何から何まで自分の好きなようにカスタマイズでき、さらに自分の好きなアーティストの

  • mixiの中間決算短信に見るネット系ベンチャーのリスクファクター

    mixiの中間決算短信に見るネット系ベンチャーのリスクファクター 公開日時: 2006/11/14 07:00 著者: ゆきち99 先日ミクシィが中間決算短信を発表しました。僕は経営も株も素人なのですが、興味半分に読んでみると、なかなか面白いことが書いてあります。一番目立つのは、去年まで売上げの中心がインターネット求人広告事業だったものが、今年になって、インターネットメディア事業の割合が大幅に増えていることでしょうか。これで、名実共に「株式会社ミクシィ」になったなあと思うところです。 で、それとは別に素人から見て面白いと思うところが、ミクシィ自身が事業のリスクファクターを自分で分析して列挙しているところです。傍目から見ると、株主に説明するために無理矢理ひねりだしている感じも無くは無いのですが、一方でなかなか象徴的な内容だなぁとも思うところです。 以下、列挙してみると、 インターネ

  • 2.0時代と向かい合う為の秘密の授業 : バーチャファイターがネットゲームの観点を変える

    バーチャファイターがネットゲームの観点を変える 公開日時: 2006/11/06 23:51 著者: 32 アミューズメントでのメーカーと店舗、そして顧客の関係をかえるきっかけになるゲームがある。 2001年ファン待望のアミューズメント店舗で遊べる格闘ゲームの新作バーチャファイター4が”画期的なシステムを引っさげ”登場した。 -Virtua Fighter- バーチャと略される3D格闘ゲームをさす。 知らない方のためにすこし、といっても十分すぎるかもしれないが説明しましょう。 従来ゲームは2Dという二次元描写である。それを3次元で1990年代バーチャルリアリティなどの言葉が出てきた当時、登場したのがバーチャファイターだ。 当時はアーケードゲーム、いわばゲームセンターで見知らぬ人と”対戦”という切り口をつくった”ストリートファイターII”がアーケード、家庭用ともに大成功をしていると

  • ねこ的Webメディア論 「涼宮ハルヒ」に見る欲求喚起型プロモーション:中編

    「涼宮ハルヒ」に見る欲求喚起型プロモーション:中編 公開日時: 2006/07/10 02:58 著者: katsube (前回の続きです) ■「涼宮ハルヒ」の成功は「名探偵」と「集団心理」? ストーリーの確信ともとれる部分、ある登場人物が涼宮ハルヒの特別な能力について次のように語っているシーンがあります。 「(略) 惑星表面に他では類を見ない情報フレアを観測した。弓状列島の一地域から噴出した情報爆発は瞬く間に惑星全土を覆い、惑星外空間に拡散した。その中心にいたのが涼宮ハルヒ。」 ?「涼宮ハルヒの憂」より引用? 角川から発行されている隔月誌に連載されているころには、一部のファン層が中心だったのに対し、TV放送開始と相まってにあっという間に幅広い層、また国内だけではなく全世界に波及した、これらの現象とイメージがたぶりますね。 さて、ではこの現象の裏側では一体何が起こって、何が商業

  • ねこ的Webメディア論 「涼宮ハルヒ」に見る欲求喚起型プロモーション:前編

    「涼宮ハルヒ」に見る欲求喚起型プロモーション:前編 公開日時: 2006/07/03 01:57 著者: katsube とあるアニメのネットを巻き込んだプロモーションが注目されている。 CD、DVDの売上においてオリコンのランキングにDVD第一弾は初登場1位(参考ページ)、主題歌CDは5位(オリコンニュース)、Amazonの売上ランキングの上位を席巻するという、地方局でしか放映されていない番組としては十分すぎる結果を残している。 「涼宮ハルヒの憂」だ。 ■「涼宮ハルヒの憂」ってどんな作品? 「涼宮ハルヒの憂」は、130万部の売上をほこるライトノベルを映像化した作品だ。地方高校に通う涼宮ハルヒを中心に繰り広げられる学園ストーリー。 高校一年生の初登校日、「ただの人間には興味がありません。この中に宇宙人、未来 人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」と

  • インターネットの理解 複製禁止は時代に逆行する - デジタルメディアとコピー問題

    複製禁止は時代に逆行する - デジタルメディアとコピー問題 公開日時: 2006/06/22 13:10 著者: 桜谷慎一 CD、MD、DVDそしてDAT 音楽業界は古くから複製防止のために常に対応を迫られ続けている。アナログの時代にあっても、レコードからカセットテープにダビングすることがレコード市場に悪影響を及ぼすとして対処してきたし、複製を促すとしてレンタル業界にも反発してきました。 1983年のCDの出現により、消費者は手軽に場所を問わずハイクオリティの音楽が楽しめるようになり、同時に手軽にアナログなテープにダビングすることができましたが、一方で音楽業界はレンタル業界への圧力をさらに強めることになっていった。とはいえ、この時点では複製を可能にするメディアはカセットテープが主であり、複製したとしても磁気テープになった時点で音質は劣化し、使用限度もメディアの特性としておのずと

  • More Interactive E-Commerce

    今週は多くの「口コミ」サービス開始のニュースを目にしました。その多くがブログやSNSCGM(Consumer Generated Media:消費者自身による情報媒体のこと)としたプロモーションサービスです。 多くの「口コミ」サービスで考えられる要点をいかにまとめてみました。 広告主が得られるメリット 販路拡大 新規顧客獲得 検索エンジン最適化(SEO)効果 マーケティングデータの抽出 ブロガー(ライター) 読者数の増加 収入を得られる ブログネタを得られる エンドユーザー(ブログ読者) 新しい製品やサービスの情報が得られる 多角的な情報をもとに購買判断ができる どうにもエンドユーザーとなる、記事を書かれたブログの読者が得られるメリットが多いようには感じません。 個人的にはこれらの手法によって書かれた記事というのは、どうしても広告色が強くなってしまうと思います。もちろん、読者はブログ記事

  • PS3コントローラその後:しらいあきひこのフランスエンタメ研究所@CNET - CNET Japan

    ★問題のある記述については推敲しました. ★表現が汚いコメントは無言で削除もしくはIPとメルアド含めて吊るし上げますので注意. ★エントリーと全然関係ない,アンチ任天堂vsアンチソニーの戦場にしないで下さいな. E3でインタフェース合戦になった任天堂vsSCEですが,今度は法廷での争いになってきたかもしれないですね. 任天堂、ソニーがモーションセンサーを盗用と主張 http://blog.japan.cnet.com/staff/archives/002844.html まあ発売されてないものですから,ばらして中身を見ないと,盗用とまでは言えないように思いますけどね,それにWiiconは1年近く前から公開されていたわけで,私だって真似しようと思えば作れますって(過去記事:任天堂の革命コントローラを自前で作るには). トラックバックしておいてあれなんですが,CNETのこの記事はGameDa

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