今年は,ユーザー参加型のソーシャルサービスが大きく開花した年である。 総合SNSをはじめ,ビデオ/写真/音楽/ニュースなどのコンテンツ共有サービス,さらにはスポーツ/ペット/ショッピングなどのカテゴリー別サービスと,ユーザー主導のコミュニティーサービスが花盛りである。MySpaceやYouTube,Digg,Flickr,Last.fmを老舗と思わせるぐらい,新星が次々と現れている。でも,あまりにも多くのサービスが登場するものだから,頭の整理ができなくて困ってしまう。 ちょうど,Mashable!が“Social Networking Awards - The Top Social Networks of 2006”を発表していた。分野が分野だけに,実績のある賞ではないが,参考にはなる。11分野毎に,Mashable!が選んだサービス,人気投票で選んだサービス,そして2007年の注目株を挙