タグ

TrackBackとCEOに関するj708のブックマーク (14)

  • 日光を光ファイバーで室内に-- Sunlight Direct、太陽光照明システムを開発

    目が疲れる蛍光灯の下で懸命に働いているオフィスワーカーたちは、日中をより明るく過ごしたいと望んでいる。 Sunlight Directと呼ばれる企業は、ハイブリッド太陽光照明システムを開発している。このシステムは、光ファイバーケーブルを通じて屋内に日光を供給するもので、窓際の席でない人も日光を浴びることができる。 インテリアデザインの世界では、屋外の光を屋内で最大限利用するという考え方が一般化しており、天窓や屋根設置型の光ダクトなど、さまざまな方法が用いられている。 Sunlight Directは、ハイテクを駆使したアプローチを取っていて、米エネルギー省の研究結果を基にした製品開発を目指している。 同社のハイブリッド太陽光照明システムは、直径40インチ(約1メートル)の皿状の鏡を備えている。その鏡には、GPS連動の制御装置が付いており、日中は鏡の向きを変え採光量を最大化する。屋根で集めら

    日光を光ファイバーで室内に-- Sunlight Direct、太陽光照明システムを開発
  • リクルートとサンのマッシュアップコンテスト、最優秀賞は「みんなの水遊びMAP」

    リクルートとサン・マイクロシステムズは8月30日、共同で実施した開発者向けコンテスト「Sun×RECRUIT Mash up Award」の受賞作品を発表した。このコンテストは、リクルートのWebサービスとサンの開発ツールを活用した情報サービスを開発するというもので、6月5日から7月31日までの期間に作品を募集した。応募作品数は56作品だった。 最優秀賞に選ばれたのは、CALTA Project(チーム名)による「みんなの水遊びMAP」。ユーザーが投稿した海水浴場やサーフショップ、波情報の情報が共有できるだけでなく、リゾートホテルの場所や天気情報がわかるサービスだ。応募作品の中でも多くの作品で利用された宿情報「じゃらんnet」のAPIをはじめ、「Google Map」や「Weather Hacks」などのサービス、さらには同チームが独自で開発したバス停情報「バスおでかけMAP」も組み合わせ

    リクルートとサンのマッシュアップコンテスト、最優秀賞は「みんなの水遊びMAP」
  • セールスフォース・ドットコム、Google Adwords管理のアドオン開発企業を買収

    ボストン発--Salesforce.comが、自社のホスティングサービス向けに、Googleを利用したウェブ広告キャンペーンの購入と管理を行うアドオンを開発するKiedenを買収した。 Kiedenは社員4名、顧客数45の企業。買収は米国時間8月22日にニューヨークで行われる記者会見で、正式に発表される予定。買収の金銭的な条件は明らかにされていない。 Salesforce.comの最高経営責任者(CEO)兼会長のMarc Benioff氏およびKiedenの共同創設者であるKraig Swensrud氏は、8月21日にボストンで開催された報道陣および顧客を対象としたイベントで、今回の買収に関する詳細を説明した。 Swensrud氏によれば、Kiedenの「Salesforce for Google AdWords」というサービスを利用すると、Salesforce.comアプリケーションから

    セールスフォース・ドットコム、Google Adwords管理のアドオン開発企業を買収
  • グーグル、Writelyの利用受け付けを開始

    5カ月前にGoogleに買収されたWritelyのオンラインワードプロセッサが、希望者全員を対象に申し込みと利用開始の受付を開始した。 Writelyは、3月にGoogleによって買収されて以降、これまで既存メンバー以外は利用することができなかった。しかしGoogleは、米国時間8月17日からはだれでもこのウェブベースのワードプロセッサの利用を申し込めるようにした。 Writelyはウェブベースのワードプロセッサパッケージで、オンラインでドキュメントを編集および出版できる。同パッケージは、ソフトウェアエンジニアのSam Schillace氏、Steve Newman氏、そしてClaudia Carpenter氏によって設立されたシリコンバレーのソフトウェア開発会社が開発した。 今回の対応があるまで、GoogleMicrosoftの生産性スイート「Office」に挑戦するのかどうかを巡り、

    グーグル、Writelyの利用受け付けを開始
  • 「世界のどこかで毎秒2件ずつ誕生」--テクノラティのブログ調査 - CNET Japan

    いまも世界のどこかで、毎秒2件のブログが新たに生まれているという。 ブログ検索サービスなどを提供するTechnoratiが行った最新の調査によると、ブロゴスフィア(ブロガーやブログで作り出されるコミュニティ)の規模はこの3年間、半年ごとに倍増するペースで成長しているという。これはつまり、世界中で1日あたり17万5000件の新しいブログが生まれていることになる。Technoratiがチェックするブログの数は2006年7月31日、5000万件に到達した。 Technoratiでは3カ月に1度、最高経営責任者(CEO)のDave Sifry氏自らが調査書「State of the Blogosphere」を発行している。Sifry氏は2002年よりブロゴスフィアを追跡しているが、今四半期の成長率には同氏も驚いたという。 「ちょうど3年前の100倍の規模に膨れ上がった」とSifry氏はブログに記し

    「世界のどこかで毎秒2件ずつ誕生」--テクノラティのブログ調査 - CNET Japan
  • S・バルマー氏:「ソフトウェアはサービスへと変化する」 - CNET Japan

    ワシントン州レドモンド発--Microsoftの最高経営責任者(CEO)、Steve Ballmer氏は米国時間7月27日、ソフトウェア業界が根的変化を遂げつつあることを認めながら、広告でコストを負担し、インターネット経由でサービスとして提供する製品の開発に同社が急速に向かいつつあることを明らかにした。 Ballmer氏は、金融アナリストを集めて当地で行った記者会見で、「ソフトウェアはサービスになろうとしている。Microsoftの製品ラインアップ全体で、広告およびサブスクリプションベースのモデルや、インターネットベースの配布手法を導入することは、今後重要な意味を持っていくだろう」と述べた。 Ballmer氏はMicrosoftをマルチコアプロセッサにたとえ、同社では、デスクトップとサーバ用の各ソフトウェアという既存のコアに加え、エンターテイメントとインターネットサービスという2つの新し

    S・バルマー氏:「ソフトウェアはサービスへと変化する」 - CNET Japan
  • iPod対抗の切り札になるか?--注目集める「Zune」の無線機能

    Microsoftが開発しているiPodの競合製品は、依然として謎に包まれている部分が多い中、その無線機能だけがApple Computerに対抗するための斬新な機能として大きくクローズアップされている。 Microsoftは米国時間7月21日、2006年内にZuneと呼ばれるメディア機器の第一弾を発売すると発表した。しかし同社は、その製品についてWi-Fi接続機能を備えている点を認めた以外、詳細をほとんど明らかにしていない。 Zuneに無線接続機能を搭載した目的すら明らかにしていない。同社のゼネラルマネジャーのChris Stephenson氏は、Billboard誌が行ったインタビューの中で、同社は依然として7〜8つの「シナリオ」を検討しており、その中には、Wi-Fi接続を使って音楽を直接ダウンロードしたり、近くにいる他のリスナーから音楽のサンプルを取得するといったアイデアが含まれてい

    iPod対抗の切り札になるか?--注目集める「Zune」の無線機能
  • ソーシャルテキスト、オープンソースのwikiツール「Socialtext Open」を公開

    Socialtextの最高経営責任者(CEO)兼共同設立者であるRoss Mayfield氏は、個人ユーザーの間でオンライン百科事典のWikipediaが普及しているのと同様に、法人ユーザーの間でもwikiを普及させたいと考えている。 wikiと呼ばれるインターネットコラボレーションツールを開発しているSocialtextは、開発者らがビジネス環境で同ソフトをテストできるように、同ソフトのコードをオープンソースとして公開した。Socialtext Openと呼ばれるこの製品は、同社の主力製品であるwikiツールのオープンソース版としてダウンロード提供されている。 開発者らは、同アプリケーションをダウンロードし、誰でも執筆や編集が可能なウェブページを構築できる。現在、オープンソースソフトウェア開発サイトのSourceForge上で同アプリのベータ版が提供されている。開発者らは、同ツールを試し

    ソーシャルテキスト、オープンソースのwikiツール「Socialtext Open」を公開
  • 巨大グラフィックスチップメーカー誕生--AMDのATI買収、背景と影響

    Advanced Micro Devices(AMD)は、なぜわざわざ数十億ドルも投じて苦労の多いグラフィックチップ業界に参入しようとしているのだろうか?それは、ムーアの法則の進化が止まらないからだ。 もし、54億ドルを投じるATI Technologies買収をAMDの株主が承認すれば、AMDは世界最大のグラフィックス専用チップおよび統合チップセットのメーカーになる。また、これによりAMDがIntelの製品計画を早い段階から入手できるようになる可能性もある。 しかし、この買収で重要なのは、AMDがグラフィックスと通信の両方の機能を統合したプロセッサの考案に必要な社内ノウハウを得られる点だ。いわゆるシステム・オン・ア・チップは、携帯端末やローエンドPCに必要だと思われる事実上すべての機能を提供することになる。さらに同社は、Intelが既に製造しているような、デジタルテレビ用にグラフィックス

    巨大グラフィックスチップメーカー誕生--AMDのATI買収、背景と影響
  • スカイププロトコルのハッキング、中国人エンジニア集団が成功か

    中国エンジニアグループが、Skypeのインターネット電話プロトコルをハッキングに成功したという。7月13日付けのあるブログで明らかになった。 このブログに書かれていることが事実であるとすれば、現在Skypeプロトコルにアクセスできないソフトウェア開発者が、代替のSkypeクライアントを開発および提供できることになる。これは、Skypeを2005年に買収して以来、プロトコルを非公開にしてきたeBayにとって、懸念事項に発展しかねない。 Skypeの関係者は、声明文にてこの主張を認めつつも退けている。 「この主張が真実であるという証拠は、われわれの側では確認していない」とこの関係者は書いている。「たとえそのような行為が可能であったとしても、作成したソフトウェアコードは、ユーザー数1億人を数えるSkypeの機能と信頼性を実現できないはずだ。どのようなリバースエンジニアリングも、Skypeの暗号

    スカイププロトコルのハッキング、中国人エンジニア集団が成功か
  • イーベイ、Google Checkoutによる決済を禁止

    eBayは、掲出した支払いポリシーのなかで、自社ウェブサイト内における「Google Checkout」の利用を禁止している。 eBayで利用できる決済サービスにはCanadian Tire MoneyやCash2Indiaなどがあるが、アナリストらがeBayの提供する「PayPal」のライバルと見ているGoogle Checkoutなど約40社の決済サービスは利用できない。 また、このポリシーには「決済の安全性と利便性がeBayの基方針となっている」と記述されている。「ポリシーの目的は安全なオンラインショッピングを促進し、安全かつ簡単で信頼でき、そしてユーザーにハイレベルのプロテクションを確保するオンライン決済方法を推進することである」とも述べている。 eBay広報担当者Hani Durzy氏が述べたところによると、十分に検証されていない新しいサービスだという理由から、同社は米国時間

    イーベイ、Google Checkoutによる決済を禁止
  • YouTubeに新たなライバル--映像の投稿で利益が得られるサイトが出現

    映像共有サイトの大半が何とか利益を出そうと苦心する中、貢献度に応じて広告収入の一部を映像作家に分配するサイトが出現した。 試験段階にある新興の映像共有サイト、Eefoof.comは米国時間7月3日、同サイトに掲載したメッセージの中で、「インターネットコンテンツの作成者には、作品に対する報酬が支払われてしかるべきであり、彼らは他人の利益のためにその作品を利用させるべきではない」とし、さらに「コンテンツ作成者にサイト収入の一部を電信振替で毎月支払う」と述べた。 映像共有サイトの最大手であるYouTubeのライバル企業は、Eefoof以外にすでに150社以上存在するが、いずれの企業も手作り映画の共有サイトの運営で利益を上げる方法を模索しているのが現状だ。 YouTubeも設立後1年以上経つが、未だに今後の収益モデルを完全には公表していない。Gubaなどの他の映像共有企業も経営は黒字としながらも、

    YouTubeに新たなライバル--映像の投稿で利益が得られるサイトが出現
  • デジタルガレージ、新会社「CGMマーケティング」を電通、CCI、ADKと共同で設立

    デジタルガレージは7月3日、電通、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)、アサツーディ・ケイ(ADK)と共同で、新会社「CGMマーケティング」を8月4日に設立すると発表した。 CGMマーケティングでは、インターネット上で一般消費者が情報発信するブログやSNSなどのメディア(Consumer Generated Media:CGM)を分析および活用することにより、新たなマーケティング手法、施策の開発をすすめる。代表取締役社長にはデジタルガレージ代表取締役グループCEO林郁氏が就任する。資金は2億円、出資比率は、デジタルガレージが51%、電通が17%、CCIが17%、ADKが15%となっている。 新会社は、CGMに関連する技術やノウハウを有するDGと、広告およびマーケティング事業の有力企業である電通およびADK、そしてインターネット広告代理店としてネットメディアに関するノウハウを有するCC

    デジタルガレージ、新会社「CGMマーケティング」を電通、CCI、ADKと共同で設立
  • EMC、RSAを約21億ドルで買収

    データストレージの専門ベンダーEMC(社:マサチューセッツ州ホプキントン)が、約21億ドルでデジタルセキュリティベンダーのRSA Securityを買収することに合意した。 EMCは米国時間6月29日に声明を出し、RSA株1株および未行使オプション1株分あたり28ドルの現金を支払うことを明らかにした。これで計算すると、買収額は総額で約21億ドルになる(RSAの現金残高を除く)と同社は述べている。 EMCでは、今回の買収により、安全な情報管理を支援する企業が誕生すると述べている。EMCはデータストレージ製品の大手プロバイダーで、一方のRSAは、SecurID認証トークン、暗号技術、鍵管理ソフトウェアなどのIDおよびアクセス管理技術のベンダー。 EMCの会長、社長、そして最高経営責任者(CEO)を兼任するJoe Tucci氏は電話会議のなかで、「今のEMCは単純に情報の保管場所を提供している

    EMC、RSAを約21億ドルで買収
  • 1