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8月29日 発表 デル株式会社のジム・メリット社長は29日、都内で記者会見を行ない、同社ノートPCに使用しているソニー製バッテリの一部に、発火の恐れがあるとして実施している同バッテリの無償交換の取り組みについて言及した。 メリット社長は、「事故が起こる確率は極めて低いが、顧客の安全を第一に考え、自主的に回収を行なっているものである。これは、デルのシステム設計による問題ではなく、リチウムイオンセルを生産する際の過程で起きた問題である。ソニーと協力して是正をしており、ソニーは、すでに生産過程を改善する措置をとっていると確信している。問題の製品の回収作業は順調に進んでおり、この取り組みに対して、顧客からも高い評価を得ている。電話で対応するオペレータの数も増やしており、当初のようなつながりにくいという状況も解決されている。今後も顧客の協力を得て、すべてのバッテリを回収するように努力する」とした。
8月14日(現地時間) 発表 連絡先:テクニカルサポート Tel.0120-198-437 デル株式会社は、ノートPCに使用しているソニー製バッテリの一部に発火のおそれがあるとして、無償交換を行なう。 米本社が14日(現地時間)に公開したリリースによれば、該当するバッテリは、極めて稀に過熱し、その結果発火する可能性があることが判明したという。 対象機種は、Latitude/Inspiron/Precision/XPSの各シリーズに渡り、台数は420万台に達する。すべてのバッテリが対象ではなく、該当するバッテリは、2004年4月から2006年7月に出荷された製品で背面には、「DELL」および「Made in Japan」または「Made in China」、「Battery cell made in Japan Assembled in China」と記載されている。 ユーザーは、デルの告知
デルは6月29日、デルのノートパソコンが国内で炎上した事故について、「バッテリーセルに関連する事象だろう」と同社のノートパソコンが原因であったことを認めた。炎上した機体は「米国で購入したものを日本に持ってきた」(同社広報)ものと語ったが、具体的な機種については明らかにしなかった。 デルは、「原因の詳細などについて調査を進めている段階で、原因や対策が判明し次第、しかるべき処置を発表するが、発表時期は未定」と話している。同社のノートパソコンが炎上した事故については、6月21日に英国のITニュースサイト「the INQUIRER」が報じた(http://www.theinquirer.net/default.aspx?article=32550)。同サイトによると、大阪で行われたカンファレンスでexplode(爆発)したという。炎上している様子が写真でよく分かる。 デルは今年3月と昨年12月に、
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