Three.js というJavaScriptのライブラリを使用して、Webブラウザ上で3Dプログラミングに挑戦します。
Three.js というJavaScriptのライブラリを使用して、Webブラウザ上で3Dプログラミングに挑戦します。
HTML5の目玉機能(?)、canvas要素とJavascriptでいろいろサンプル作成中。画面をマウスクリックでパーティクルが吸着するよ。 追記:ちょっと修正 (19:30) Javascriptのソースはこんな感じ。 [sourcecode language=”javascript”] const NUM = 500; //円の数 const WIDTH = 400; //画面の幅 const HEIGHT = 400; //画面の高さ var speedX = new Array(NUM); //X方向のスピードの配列 var speedY = new Array(NUM); //Y方向のスピードの配列 var locX = new Array(NUM); //円の中心位置のX座標の配列 var locY = new Array(NUM); //円の中心位置のY座標の配列 var r
Webを記述する言語の標準の現状 昨年度であれば、HTMLを記述する授業では自信をもって以下の基準を推薦していました。 HTML (文書の構造を記述する言語) – XHTML 1.0 もしくは XHTML 1.1 CSS (文書の体裁・デザインを指定する言語) – CSS 2 しかしながら、ここ数年で、とくに去年あたりから状況は大きく変動しつつあります。現状の変化を理解するには、ここに至るまでの歴史的な経緯について簡単に理解する必要があります。ここまでの経緯を整理した上で、将来の展望を探りたいと思います。その上で、この授業ではどのような基準にのっとって「正しい」ということを定義するのか決めていきたいと考えます。 HTML (Webサイトの記述言語) の標準化巡る闘争の歴史 AppleInsider: なぜ Apple は HTML 5 に賭けているのか: ウェブの歴史 [Page 2] よ
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