アラスジクエスト GAMEDESIGN
【リンクあり】「もうこんな時間か・・・」 って感じではまってしまったFLASHゲーム Tweet 2:名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/09/18(日) 01:20:15.63 ID:t9+ggQ2g0 Pokemon Tower Defence 57:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/18(日) 02:03:11.81 ID:GHwgs2Il0 久しぶりのFLASHゲースレ おらお前ら挙げていけよ 4:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/18(日) 01:21:15.62 ID:gS1HxMSci ジャンケンフィーバー 5:名無しさん@涙目です。(石川県):2011/09/18(日) 01:21:21.00 ID:h0qydYfM0 sushi打 9:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/18(日) 01:23:23.69 ID
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おはようございます、twitter idはotoyasumiのkijimaこと來島です。 前回の記事では、ソーシャルアプリ向けのFlashを作る際の 心がけなどについて考えてみました。 ・携帯ソーシャルアプリ向けFlash開発から見えてくる、面白いゲームの作り方(1) 今回は主に、ソーシャルアプリに限らない 「ゲームの面白さ」に焦点を絞って、深く掘り下げていきたいと思います。 文章を書き終わってみて見返してみたところ、 前回の記事とは異なる主旨であると判断したので 勝手ながら、タイトルを変えさせていただきました。 ハドソンの高橋名人がこんな事をおっしゃってました。 ヒットしたゲームはそのベールを全部外していくと、 絶対コアの部分で面白い部分が残るんです。 ラインフレームであっても、丸と四角だけでも面白いはずなんですよ。 「丸と四角がマネキンにならないと面白くない」というのは、 「ゲームとし
ご無沙汰しております。鎌倉本社勤務になり実家からの自転車通勤が可能になりましたkijimaです。 最近はもっぱら携帯ソーシャルアプリのゲームの企画・Flash開発をしているので、その辺の話をしようかと思います。 書いているうちに、なぜだか後半マンガの話になってしまいました(笑) 携帯ソーシャルアプリ内でのFlashの扱われ方 最近、mixiアプリやモバゲー、facebookなどのSNS上で遊べる"ソーシャルアプリケーション"が盛り上がっています。 代表的な例といえば「サンシャイン牧場」や、テレビCMでも見かける「怪盗ロワイヤル」などでしょうか。いずれもSNSの機能を活かして他のユーザーや友達と一緒に遊ぶことができます。これがソーシャルアプリの特徴ですね。 オープンプラットフォーム化する前のモバゲーのミニゲームや、ダウンロードして遊ぶFlashゲームを僕は勝手に"単体完結型の携帯Flashゲ
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
「ヨコクエスト」 僕はロールプレイングゲーム(RPG)があまり好きではありません。 昔はドラクエとか遊んでたのですが、マップが広すぎていつも「移動するのがめんどくさいな~」と思いながらプレイしてました。 そういう人も多いのではないかと思い、今回はなるべくめんどくさくないRPGゲームを作ってみました。 ■遊び方 ・ゲームがはじまるとモンスターが現れます。 ・モンスターの間にマウスカーソルを持って行くと、左右のモンスターの強さの比較が矢印で表示されます。 ・上を向いた赤い矢印が表示されているモンスターの方が強いです。 ・そのままモンスターの間で画面をクリックすると、2匹のモンスターを入れ替えることができます。 ・画面左の宿屋の上に表示されているタイマーが0になると勇者が自動的にモンスターと戦いだすので、勇者が出てくるまでにモンスターを左から弱い順に並び替えましょう。 ・勇者が出てくると、一番左
お題の発表から48時間で名作ゲームを“無理やり”Flashに移植するプロジェクト『むりげー』の第6回が開催されました。今回のお題は『2ちゃんねる』やアスキーアート(AA)で絶大な人気を誇るコーエーの『オプーナ』。今回はお題の発表が『ニコニコ生放送』と連動したり、締め切りとなる2月7日に作品発表のライブイベントを開催するなど、新しい試みが盛りだくさんのイベントとなりました。 ・『ニコ生』でお題決定!? 2月5日の20時30分から、前回の最優秀賞とお題の発表が行われる企画会議が開催されました。この模様は『ニコニコ生放送』の番組『ガジェ通生放送:48時間で名作ゲームを移植する『むりげー』公開企画会議!』で放送。『むりげー』ルールにより、前回のお題を決定した太郎氏が、第4回の最優秀賞として『BABARAGEO』のババラ氏を選出しました。 ルールでは最優秀賞の受賞者が次のお題を発表するのですが、ここ
48時間以内に名作ゲームをFlashに移植する『むりげー』第5回開催!お題は『ファイナルファンタジー XIII』 お題の発表から48時間で名作ゲームを“無理やり”Flashに移植するプロジェクト『むりげー』の第5回が開催されました。第1回『ときめきメモリアル』、第2回『スターラスター』、第3回『ディシプリン*帝国の誕生』、第4回『サンシャイン牧場』に続く今回のお題は、『ファイナルファンタジー XIII(以下、『FF13』)』。国民的人気RPGを、Flashゲームクリエーターたちはどう料理したのでしょうか。 ・企画会議を生放送 クリスマス当日の12月25日20時30分から、前回の最優秀者とお題の発表が行われる企画会議が開催されました。この模様は『ニコニコ生放送』の番組『ガジェ通生放送:48時間で名作ゲームを移植する『むりげー』公開企画会議!』で放送され、視聴者が見守る中、第5回のお題が発表さ
下記のサイトで、どこからみても仕事しているようにしか見えない、仕事で良く見るツールをカモフラージュしたフラッシュゲームが遊べます。 Can't you see I'm Busy! - Home - Play at work without damaging your career! http://cantyouseeimbusy.com/ 現在このサイトからは、3種類のフラッシュ系ゲームが遊べるようになっています。どれも良く作りこまれた素晴らしい出来です。是非、仕事の合間に試してみてください。 1. Word風ブロック崩し Can't you see I'm Busy! - Breakdown - Play at work without damaging your career! http://cantyouseeimbusy.com/games/breakdown/ これは、ワードをカ
Macarrones05 just joined the crew! We need you on the team, too. Support Newgrounds and get tons of perks for just $2.99! Updated November 26th 2012: The level designer has a few new additions, and is using the new portal. Check it out! Updated July 23th 2009: Added a mode in the level designer that lets you play other people's levels and vote on them. Also fixed a few glitches. Updated June 27th
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