タグ

2016年5月13日のブックマーク (2件)

  • 映画 ドラえもん 新・のび太の日本誕生 感想 島国大和のド畜生

    子供を連れて見た。未就学児童でも安心の2時間。見事なものである。 おっさんの自分からすると、色々と気になるところが多かったのだが、それはコレが子供向けであり、あからさまにターゲットから外れるからだと思っていたのだが、ネット上ではほぼ賞賛の声(もちろん大人の)だったので、メモ代わりに感想を残しておく。 自分のドラえもんの知識に関しては、第一次ドラえもんブーム直撃世代だが、映画は初期数作までの視聴で、日誕生に関しては、旧映画も原作漫画も未読である。 以下、未見の人は回れ右で。 ■あらすじ のび太たちは、親との確執から家出を決意した。 しかし地球上どこへいっても、誰かの土地であるため、タイムマシンを用いて原始時代の日へと家出する。 そこを新天地とし、環境を作り農業を始めペットを育成し、秘密の遊び場所として通いの家出を繰り返す。 のび太は未来の道具クローンエッグをまぜこぜに使い、ペガサス、ドラ

    jack_the_Clipper
    jack_the_Clipper 2016/05/13
    ドラえもん
  • 虚偽? 誇大? あやしい健康食品広告にどう立ち向かうか?・・・消費者庁食品表示対策室長インタビュー 前編 | FOOCOM.NET

    どんなコラム? 職業は科学ライターだけど、毎日お買い物をし、家族の事を作る生活者、消費者でもあります。多角的な視点での課題に迫ります プロフィール 京都大学大学院農学研究科修士課程修了後、新聞記者勤務10年を経て2000年からフリーランスの科学ライターとして活動 三上伸治・消費者庁表示対策課品表示対策室 室長 インタビュー 前編 景品対策課に品表示対策室が設置されてもうすぐ3年になります。品表示全般の調査や監視、改善指示・命令などを執行する事務を一元的に担う部署と位置づけられていますが、私たちFOOCOMがとくに期待を寄せていたのは、健康品の広告・宣伝の取り締まりでした。インターネットにはダイエットやがん予防など、目に余る表現があふれ、テレビの通販問題や新聞の広告などでも、もっともらしいグラフや体験談、医師のコメントなどが掲載されています。虚偽の内容としか思えないものもたくさん

    虚偽? 誇大? あやしい健康食品広告にどう立ち向かうか?・・・消費者庁食品表示対策室長インタビュー 前編 | FOOCOM.NET