タグ

買い物とマーケティングに関するjackal0903のブックマーク (5)

  • 『買物欲マーケティング』

    ラテン系企画マンの知恵袋ブラジル仕込みの企画マンから書評、講演、実体験等、 最新のビジネスシーンから情報更新していきます! (なお、ブログは個人の責任で書いており、所属企業とは無関係です) 博報堂買物研究所が提唱する「買物欲マーケティング」 「物欲」と「買物欲」は違う 「買物自体が快であり、快を増幅させる導線設計をせよ」 という主張 ■買物欲を満足させる12の視点 1.鮮度:商品鮮度、情報鮮度、売場鮮度 etc. 2.驚愕:予想していなかった驚き、出会い 3.行動連鎖:1つの買物を起点に買いたい気持ちが膨らむ 4.異世界観:「非日常感」を演出すること 5.体感・直感:五感刺激による高揚 6.体験連想:買うシーン、使用シーンが連想できる 7.コンセプト:「人となり」「らしさ」が感じられる 8.参画性:参画することで買いたい気持ちになる 9.学習:知識欲を満たすことで買いたくなる 10.自立

    『買物欲マーケティング』
    jackal0903
    jackal0903 2009/01/19
    鮮度、驚愕、自立選択、信頼・納得、顧客洞察、異世界観
  • 正しいけど哀しい小山薫堂の指摘。 - 広告って、なに?

    今日の日経新聞朝刊の「「インタビュー領空侵犯」というコーナーで脚家の小山薫堂氏が「安さだけで買うな」という言っている。 「お金は欲しいものを手に入れるだけでなく、応援したい企業や焦点、作り手に拍手を送るために使うものです」というわけで、幾つか具体的に例を話している。 マヨネーズがスーパーで180円で売られていても、商店街のおばあちゃんの店で200円で買う。 池波正太郎はタクシーに乗るとチップを渡していた。運転手の愛想が良くなり次の客などに好影響を及ぼして、「幸せの連鎖」が広まる。 小山氏はかつてソニーのAIBOを3台買った。ソニーの挑戦する姿勢に拍手するつもりだったと言う。 消費が萎縮して過度の価格志向に走り、貯蓄だけが高止まりするのは結局社会にとって良くないことの方が多いと思うので、考え方は間違っていない、というか正しいと思う。 参考までに、現経済財政担当相の与謝野馨氏が一

    jackal0903
    jackal0903 2009/01/15
    お金は欲しいものを手に入れるだけでなく、応援したい企業や焦点、作り手に拍手を送るために使うものです
  • 第51回:日本の技術者のみなさん、ブランドを開発しませんか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    jackal0903
    jackal0903 2008/12/22
    「どの機能価値が一番いいのか」無理なく情緒価値がつくる
  • クチコミシェアとマーケットシェアの関係|イケダノリユキのCommunitainment Blog

    This domain may be for sale!

    jackal0903
    jackal0903 2008/12/22
    。スーパーは店内意思決定率が約80%と言われてますが(レジでかごに入っている商品の8割は店内で(無意識に)決定したもの)で商品のブランドを棚の前で選定する時間は3~5秒と言われている。クリックなんて、たぶん1~2秒あったらいい方。全て瞬間。
  • 消費スタイル調査から読み解くデパート不調の原因

    2008年11月27日 06:30 Webマーケティングガイドは11月25日、インターネット調査会社のボーダーズとの共同調査の結果を発表した。その結果によると、年収や職業の違いにより消費スタイルに違いがあることが明らかになった。その一方で、昨今のスーパー・デパート(チェーンストア)における売上低迷の一端ともいえる現象も、数字的データとして確認することができた。ここではその点に的を絞って紹介を行うことにする(【発表リリース】)。 今調査は10月20日から10月21日の間にインターネット経由で15歳~49歳の男女に対して行われたもので、有効回答数は624。年齢階層(10歳単位)・男女比率は均等割当。 今調査では家電・料品・衣料品の3種項目において、どこで購入するかについて年収毎のデータを調査、その結果を公開している。実店舗で購入する人が多いのは当然のことだが、商品の種類や年収により、異なった

    jackal0903
    jackal0903 2008/11/28
    食料品。日持ち。鮮度確認。単価の安さ。衣料品はデパートの得意分野だったはず。試着微調整カスタマイズ・フォロー。時間差という鮮度かな。値段的にも、感情的にも。安いから判断早く。食べたいのは瞬間的な欲求
  • 1