タグ

2008年2月26日のブックマーク (4件)

  • 活字中毒R。 - 「コピーライターとしての資質を一瞬で見抜く」ための、たった一つの質問

    『質問力』(齋藤孝著・ちくま文庫)より。 (「コピーライターの資質を一瞬で見抜く質問」という項の一部です) 【谷川俊太郎さんの質問もすばらしいが、もうひとつダ・カーポ別冊『投稿生活』(2002年6月1日号)という雑誌に掲載されたコピーライターの仲畑貴志さんのインタビューに、秀逸な質問の例があったのでここに紹介しておこう。 仲畑さんの事務所でコピーライターを募集した時の質問だ。仲畑さんの質問をご紹介する前に、一瞬自分で考えてみて下さい。 「もし自分が経営者でコピーライターの社員を雇う場合、あなたは入社試験でどんな質問をするでしょうか?」 質問自体はコピーライターの専門家でなくても何とか考え出せるものだ。だがよい答は難しい。 仲畑さんの質問は「あなたがいいと思うコピーを10個書いてください」というものである。仲畑さんによれば、この答を聞いただけでだいたい能力がわかるというのである。もしあげた1

  • Free Web Application Icons Set

    After few weeks of icons design and development. WebAppers is very happy to announce the release of “Web Application Icons Set” with 3D effect and glossy style. There are 20 icons designed specially for web applications (e.g. Charts, Profile, Search, Add, Delete, Email, Print, Warning and etc…). Icons come in 3 sizes; 48×48 px, 32×32 px, and 24×24 px. All of them are in PNG format with transparent

    Free Web Application Icons Set
  • アクセス解析で定期的にチェックしておくべき10の項目+α(前編):企業のためのウェブサイト活用インサイト - CNET Japan

    ウェブサイトの効果検証という意味合いでのアクセス解析は、その検証目的を明確にしたり仮説を立てたりしながら来は見ていくべきです。それが集客についての検証なのか、サービスや商品の理解促進の側面の検証なのか、お問い合わせや購入などのコンバージョンに繋げられているかの検証なのか、これらを意識しないでアクセス解析の結果を見ても、その結果をどう判断していいのかわからなくなりがちです。 ここでは、毎月定期的にチェックしておくべきアクセス解析の項目についてざっと挙げてみました。順に、どのようなニュアンスでみていけばいいのかを追っていきましょう。 ウェブサイトのアクセス状況 1訪問者あたりの平均ページビュー 直帰率 検索訪問率 リピート率 平均滞在時間 アクセスの多いページやディレクトリ 閲覧開始ページ 参照サイト 検索キーワード +α 1. ウェブサイトのアクセス状況 まずはページビュー(PV)、訪問者

    jaco-m
    jaco-m 2008/02/26
  • 本棚と階段をくっつけた美デザイン:「ecret staircase」

    好きにはたまりません。 棚兼階段の「secret staircase」。階段を上ってベッドルームに行く間に、棚の中を通るようになっています。天窓から光が差し込むデザインになっているので、ちょっと一休みしてを眺めたりするのにもうってつけ。途中でちょっと座ってを取り出して眺めやすいよう構造を工夫しているそうです。素材はイギリスのオーク材を使い高級感を出しています。70平方メートルのアパートをこんな風にリフォームしたのは、ロンドンを拠点に活動するLevitateという建築家集団。日の狭い住宅事情にもマッチしそうなアイディアですね。