タグ

マネジメントとlifehackに関するjacobyのブックマーク (2)

  • 予定管理はデジタルかアナログか | | メンタルハックス | あすなろBLOG

    ほんの一部手を入れただけで、タイトルは完全にパクリですが…。 スケジュール管理はアナログかデジタルか http://blog.pasonatech.co.jp/ohashi/105/6786.html これは永遠のテーマのひとつかもしれません。私自身は、Outlookで管理しているので、デジタル派です。 にもかかわらず、「タスク管理」には「ほぼ日手帳」を使っていて、いかにもアナログ派らしい手帳ユーザーでもあります。なお、タスク管理は「ほぼ日」だけでやっているわけではなく、デジタルツールも使っています。 私にとっての大事なポイントは、「予定管理」というものの定義を狭く絞ること。「予定」とは「他人とする約束」のことです。より細かく言えば、「私がある物理的空間に、その時刻に体を置いておかないと、誰かが怒るイベントのこと」です。 これ以外は「タスク」であり、それを管理するツールは、デジタル・アナロ

  • 『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い

    『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い 私の周りには、『忙しい人』と『仕事ができる人』がいます。忙しい人は、いつも「忙しい、忙しい」を口癖のようにしています。他人が見ると、何でそんなに忙しいのかが分からなかったりするのですが(仕事の成果から見ると)、人は忙しいのでしょう。忙しいと言うことが、その人のモチベーション理由のように感じるくらいです。 それと比べると、仕事ができる人は、他人から見ると何かゆったり、自分のペースで仕事をしているように見えるが、結果として大量の仕事を行ったりしている。みなさんの周りにもそんな『忙しい人』と『仕事ができる人』はいないでしょうか? 『忙しい人』と『仕事ができる人』は何が違うのかという事を、仕事の仕方の違いを通してまとめてみました。(今回は、忙しい人にならない為の時間管理術は省いた内容です。それは、このエントリが好評でしたら、また別のエントリでご紹介さ

  • 1