ディーツー コミュニケーションズ(D2C)とウルシステムズは12月15日、NTTドコモの提供する「iMenu」上で提供する検索連動型広告「D2C リスティング広告iMenuサーチ」(以下、リスティング広告iMenuサーチ)の配信システムを構築し、サービス提供を開始したと発表した。 NTTドコモの厳しい品質要求をクリアしなければならない D2Cは、2000年にNTTドコモと電通などが共同出資して設立したモバイル広告会社。今回開発したリスティング広告iMenuサーチは、NTTドコモのiMenuに設置されている検索機能に“検索キーワード連動型広告”を配信するためのシステムだ。同社では、従来から検索キーワードに応じてある程度カテゴリ分けした“カテゴリマッチング型広告”を配信していたが、googleを代表とするキーワード連動型広告が台頭してきたことから、カテゴリマッチング型広告のクリックレートやカバ