タグ

ブックマーク / autoc-one.jp (1)

  • 【燃費】マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート/永田恵一(1/5)|【低燃費にこだわるなら】最新の実燃費が丸わかり 燃費レポート【MOTA】

    カッコいいスタイルはもちろん、日車では唯一ガソリンエンジン、ハイブリッド、ディーゼルエンジンという3つのパワーユニットを設定することなどで最近注目株となっているマツダのアクセラにおいて、ディーゼルエンジンを搭載するのが今回テストした「アクセラスポーツ 2.2 XD ディーゼルターボ」である。 CX-5やアテンザでもお馴染みとなった「XDグレード」だが、アクセラスポーツに搭載される2.2Lディーゼルターボエンジン(175馬力、42.5kgm)はCX-5、アテンザとほぼ同じものである。特徴を簡単に確認しておくと、大小2つのターボチャージャーを持つことによる出力、レスポンスの向上に加え、エンジンブロックのアルミ化による軽量化、ディーゼルエンジンの価格が高い要因の1つであるNOx触媒を燃焼技術の進歩により不要とすることでコストアップを抑えたことなどが挙げられる。 トランスミッションはマツダがスカ

    【燃費】マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート/永田恵一(1/5)|【低燃費にこだわるなら】最新の実燃費が丸わかり 燃費レポート【MOTA】
    jaikel
    jaikel 2014/05/08
    ついつい楽しくて低いギアで4000くらいまで回しちゃうのでトータル燃費が15km/lから上がらない…。まあそれでも8の倍走るからお財布にも優しくて遠出しちゃう。
  • 1