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2010年6月30日のブックマーク (9件)

  • Ruby on Rails インストール for Windows

    はじめまして、KBMJのmimiです。 まずは初回ということで、 Windowsで行うRuby on Railsのインストール手順を書いてみたいと思います。 ◆環境 OS:WindowsXP 2002 ◆Rubyインストール 「One-Click Installer - Window」が簡単です。 http://rubyforge.org/frs/?group_id=167     Railsインストール時に必要なRubyGemsも同時にインストールできます。     最新のもの(Final Release)をインストールしてください。 ◆Railsインストール 「スタート」⇒「プログラム」⇒「Ruby」⇒「RubyGems」⇒「RubyGems Package Manager」を起動   →コマンドプロンプトが開くので、下記を入力します。   c:\ruby>gem install ra

  • 「携帯ゲーム機用Webページ」の作り方

    連載では、Web標準のメリットを最大限に活かすことをテーマに、仕様書には書かれていない部分を中心に取り上げ、実際のWeb制作現場で起こり得る問題について、解決の糸口を紹介しています。連載第7回目となる今回は、ニンテンドーDSやプレイステーション・ポータブルなどの携帯ゲーム機向けページの作り方を紹介したいと思います。 はじめに 連載では、Web標準のメリットを最大限に活かすことをテーマに、仕様書には書かれていない部分を中心に取り上げ、実際のWeb制作現場で起こり得る問題について、解決の糸口を紹介しています。 多様なデバイス向けのページ制作として、前回は携帯用ページの作り方を紹介しました。連載第7回目となる今回は、ニンテンドーDSやプレイステーション・ポータブルなどの携帯ゲーム機向けページの作り方を紹介したいと思います。 対象読者 XHTMLCSSの基を理解していている方。 Web標準

    「携帯ゲーム機用Webページ」の作り方
  • ワイヤレスジャパン2010 モバイルパワー2010|コンファレンス一覧

    [お申込み方法について] このページで紹介しているコンファレンス(S1〜K4)のお申込み方法は、下記の通りです。 STEP1 受講したい各コースまたは各セッションのチェックボックスをチェックする。 STEP2 コース下部の「お申込み」ボタンを押して、次ページへ進む。 STEP3 必要事項を記入して手続き完了。お申込み完了画面をプリントアウト。 または、お申込み完了メールが届くので、同メールをプリントアウト。 STEP4 プリントアウトしたものを、開催当日、持参して受講受付へ。 ※複数のセッションを受講される場合は、あらかじめ、受講票を1枚ごとに切り離してご持参ください。 ※受講票・招待状は展示会場への無料入場券を兼ねています。コンファレンスをお聴きになる前に展示会場へ御入場される方は、展示会場受付で受講票・招待状を御提示ください。その際、受講票・招待状は、コンファレンスを受講するまで大切

  • OpenGL入門 : WisdomSoft

    ここで紹介されるプログラムは Microsoft Windows XP で動作確認されています ソースは Borland C++ Compiler 5.5 を用いてコンパイルされています 解説は OpenGL Version 1.1 に準拠しています。 この講座は ANSI C/C++ 及び GUI プログラムの開発経験者を想定しています

  • AndroidのOpenGLで3D描画 - cheprogramming

    AndroidではOpenGLを使って3Dを描画できるらしいので、早速使ってみた 以下はただ四角いポリゴンを書くだけの簡単なサンプルです。 OpenGLに関してはwisdomsoftのOpenGL入門を参考にしました。 package net.chephes.graphics; import java.nio.ByteBuffer; import java.nio.ByteOrder; import java.nio.IntBuffer; import javax.microedition.khronos.opengles.GL10; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.graphics.*; import android.conten

    AndroidのOpenGLで3D描画 - cheprogramming
  • ARGENTO CUORE - Android

    配列の一定範囲を取り出すときに、Arrays.copyOfRangeっていうのが便利で使っていたら、Androidでは存在しないものでした。 JavaSE6で登場したメソッドらしいです。使ってる言語はScalaだけど。 同じような処理をSystem.arraycopyで書いてみました。こんな感じの書き方で平気かなー……。 def copyOfRange(array_byte:Array[Byte], index1:Int, index2:Int):Array[Byte] = { if((index2 - index1) <= 0) return null val array_ret = new Array[Byte](index2 - index1) System.arraycopy(array_byte, index1, array_ret, 0, index2 - index1) re

  • Android Open GL - Wiki

    Open GL &dagger; 縲�GL繧偵せ繝シ繝代�シ繧ッ繝ゥ繧ケ縺ィ縺励※縲^penGL ES 1.0繧貞ョ溯」�縺励◆GL10縲� 縲�GL10繧堤カ呎価縺励◆GL11縺ェ縺ゥ縺悟性縺セ繧後※縺�繧� 縲�Android 縺ォ縺ッ縲^penGL ES 1.1縺ョ縺溘a縺ョ荳サ隕√↑API縺悟性縺セ繧後>繧� 縲�Android NDK縺薫penGL縺ォ蟇セ蠢� 縲�Android NDK r3 莉・髯阪〒Open GL縺ォ逶エ謗・繧「繧ッ繧サ繧ケ縺ァ縺阪k繧医≧縺ォ縺ェ縺」縺ヲ縺�繧九�� ↑ 繧オ繝ウ繝励Ν 繝励Ο繧ー繝ゥ繝 &dagger; package com.chinsanSoft; import android.app.Activity; import android.opengl.GLSurfaceView; import android.os.Bundle; i

  • 14.11-CanvasとOpenGLの同期(Android Docs(初級編))

  • どうして役にも立たない知識を入学試験で問うのか?

    どうして役にも立たない知識を入学試験で問うのか疑問におもったら、情報の経済学でいうシグナリング(signalling)について学ぶといい。 ブルデューのいう「卓越化」≒「お育ちによるふるまい(≒ハビトゥス)による選別」の仕組みから、クジャクは何故ああもムダに派手なのか、果てはヤンキーはなぜ早婚か(Theodore Bergstrom and Mark Bagnoli(1993), "Courtship as a Waiting Game", Journal of Political Economy , Volume 101, Issue 1, pp.185-202.)まで統一的に理解できる。 よく例につかわれる学歴ゲームで説明すると、以下のような感じである。 ある人が仕事ができるかどうかは、パッと見ではわからない。 そして学歴は、仕事ができるかどうかとは、多くの場合、無関係である。 なのに

    どうして役にも立たない知識を入学試験で問うのか?