タグ

ブックマーク / minghai.hatenadiary.org (3)

  • Androidに美人さん(ryにプログレスバーを付けようとしたら意外に重労働になってしまった件について - minghaiの日記

    Androidに美人さん(ryがGridView対応した時点でサムネイルを先に読むようになったので起動時間が随分とかかるようになりました。 対応として起動時のRSSフィード読み込み、RSS解析、サムネイルダウンロードまでの間プログレスバーを表示しようと思いました。そうしたらこれが意外にはまり道だったのです。 結論をまず先に書いておきます。公式APIドキュメントのProgressBarをご覧下さい。こちらにはサンプルコードが書いてあります。 http://code.google.com/android/reference/android/widget/ProgressBar.html また私のソースは以下のURLにて参照できます。 http://code.google.com/p/feedimageviewer/source/browse/trunk/4uViewerV2/src/mingh

    Androidに美人さん(ryにプログレスバーを付けようとしたら意外に重労働になってしまった件について - minghaiの日記
  • [Android] Androidのゲームの作り方・実践編 - minghaiの日記

    上に書いたことだけわかればAndroidゲームを作るのは難しくないと思います。 そんなわけで実践編です。 先日移植したアレを修正しました。 先日移植したアレはSurfaceViewを用いていながらThreadも使わず全てHandlerにて処理しておりました。 今回はLunar Landerに習ってThreadとlockCanvasによるループを用いています。 変更点は次のとおりです。 画面のカラー化 影の追加 回転軸の変更 回転補正の追加 Nextミノの表示 重力の採用 50ライン毎に重力アップ ゲームオーバーの追加(笑 操作はパッドとセンターボタン、エミュレータではZとXも使用可です。 Core2Duo2.4GHzのノートPCにて53fps出ています。 かなり速いですね。 AMDの結構古いAtholon 64 X2 3800+ 2GHzですと45fps程度になります。 DalvikVM

    [Android] Androidのゲームの作り方・実践編 - minghaiの日記
  • 暗黙のIntentを投げてみた - minghaiの日記

    AndroidのフレームワークにはAndroidを強く特徴付けるIntentという仕組みがある。 IntentはActivityやServiceといった実行単位のコンポーネントを起動する場合に利用される。 プログラマはstartActivityやstartServiceといった関数を用いてActivityとServiceの起動を命ずるが、このとき引数にIntentを使うことにより実行対象を指定する。 Intentが優れているのはこの指定方法にある。 Intentは明示的にクラス名を指定することにより明らかに実行されるコンポーネントを指定することが可能だ。 しかし、より優れたIntentの利用方法は暗黙的なIntentの利用である。 暗黙的なIntentを用いることにより、直接実行コンポーネントを指定する必要がなくなる。 これによりコンポーネント間の結合はより緩やかな疎結合となる。 呼出元の

    暗黙のIntentを投げてみた - minghaiの日記
  • 1