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8月6日、日本Androidの会テスト部(以下、テスト部)主催によるイベント「第1回Androidテスト祭り」が都内で開催された。テスト部は、Androidプラットフォームでの開発において、特にソフトウェア検証テストに関する情報共有や問題解決を目的とした組織だ。2010年9月に発足し、イベント開催時点では276名のメンバーがいるという。 今回のイベントは、その自由度の高さや多様性ゆえに課題を抱えるAndroidアプリ開発のテストについて、開発者同士やコミュニティでの情報交換を目的に開催された。テスト部では、すでに日本Androidの会の総合イベント「Android Bazaar and Conference」での講演をはじめ、さまざまな活動を行っているが、単独イベントは今回が初だ。
DefaultHttpClientを使ってコンテンツを取得するではDefaultHttpClientをつかってHTTPリクエスト(Get)を処理しました。 今回はPostリクエストを行い、サーバーへコンテンツを送ってみます。また、前回では簡単化のために説明を省いていましたが、HTTPリクエストなど非同期通信処理はUIスレッド以外で実施しないと、レスポンスが悪化したり、強制終了(ANR)の原因となったりします。Postリクエスト処理時にAsynctaskを使って非同期処理を行うのように、AsyncTaskで別スレッドを作成、非同期化を行うまでを解説します。 HTTPリクエスト Postメソッド AsyncTaskによる非同期処理化 サンプルコードは続きから。 1.HTTPリクエスト Postメソッドの実装 DefaultHttpClientをつかってコンテンツを送信してみましょう。以下のサン
Information sharing and Experience consistency at Cookpad mobile applicationichiko_revjune
Androidのアプリケーションは、基本的に1アプリケーション1プロセス(1UserId)で実行されます。 本エントリで紹介するAndroidManifestに指定するsharedUserId要素を使用することで、 複数のアプリケーションを同一プロセス(同一UserId)で起動することができ、 相互にアプリケーションデータにアクセスすることが可能となります。 サンプル実行時psコマンドの実行結果 org.techbooster.sampleA → 本エントリで作成する「SampleA」プロジェクト org.techbooster.SQLiteSample → 以前紹介した「SQLiteSample」プロジェクト 本エントリでは、sharedUserIdを以下サンプルを用いて解説していきます。 【作成するサンプル】SampleA TechBoosterで以前にご紹介したSQLiteの
EditTextにテキストを入力しようとするとソフトキーボードが表示されますが、 EditTextのフォーカスが外れてもソフトキーボードが非表示にならずに、次の操作の邪魔になってしまう場合があります。 今回はEditTextのフォーカスが外れたときにソフトキーボードを非表示にする方法についてご紹介したいと思います。 詳細は続きからどうぞ。 フォーカスの状態変化を検知する まず、EditTextのフォーカスが外れたことを検知するための仕組みが必要になります。 これにはonFocusChangedコールバックメソッドを利用します。 onFocusChangedコールバックメソッドはEditTextなどのビューがフォーカスされた、 あるいはフォーカスが外れたのをトリガーに呼び出されるメソッドです。 void onFocusChange(View v, boolean hasFocus) 引数のv
Titanium Mobile SDK 1.7.2 前回の記事公開とほぼ同時期に、Titanium Mobile SDKの1.7.2がリリースされました。バグフィックスが主のようですが、Motorola XOOMなどのタブレット型端末への対応が強化されるなど、Android版の活発な開発が継続されているようです。 さて前回に引き続いて、今回もAndroid特有の機能について解説します。今回はServiceとNotificationについて解説します。 Serviceとは iPhoneアプリはホームボタンを押して画面を消してしまうと、基本的にはバックグラウンドで動作することがありません(終了後の数分間と、VoIPやGPS、オーディオ関係のいくつかの機能を除きます)。しかし、Androidアプリは戻るボタンを押してホーム画面に戻ったとしても、そのアプリは終了せず動き続けています。なので、定
『Qloud Media』は、パソコンに保存してある動画を、Android端末で再生するためのアプリです。 今までパソコンに保存した動画を端末で楽しむには、「変換してSDカードに転送して・・・」と多くの手間が必要でした。 本アプリなら、パソコンに専用のソフトをインストールするだけで、リアルタイムに変換しながらストリーミング再生できます。 12桁の暗証番号を入力するだけの簡単設定で、どなたでも簡単に利用できます。 パソコンに眠っている動画を、スマートフォンで楽しんでみませんか? まずは、公式サイトからパソコンに専用のサーバーソフトをダウンロードして、インストールしましょう。 WindowsでCore2duo以上のCPUを搭載しているパソコンが必須環境になっています。 ソフトを起動したら、「共有フォルダ」で動画が保存してあるフォルダを追加しましょう。 また、「ネットワークアクセス」の一番上に表
Android では、Intent という実行すべき処理を抽象的に記述したクラスを利用して、他のアプリケーションと連携することが可能となっている。 例えば、Windows でも関連づけされていない拡張子を持ったファイルをダブルクリックしたりすると、ファイルを開くアプリケーションを選択するダイアログが開く。 これと似たようなことが、アプリケーション間での情報の受け渡にて、もっと柔軟に行うことがというとわかりやすいか。 例えば、あるアプリケーションが、 「このテキストファイルを編集できるアプリケーション手を挙げて!」 と Intent を投げると、「テキストファイル編集可能」と AndroidManifest.xml に記述してあるアプリケーションの一覧から、処理するアプリケーションを選択することができる。 同じアプリケーション内の Activity (画面) から 別 Activity を起
Androidのアプリケーションでは、Google Analyticsを用いてアプリケーションの使用状況を調査(トラッキング)することが可能です。 Google Analyticsは、主にウェブサイトなどの使用状況(訪問数や滞在時間など)を調査するための、Googleが提供するWebサービスです。下図はGoogle Analyticsによる解析結果を表示する画面の一例です。解析結果はブラウザにて閲覧可能です。 Google Analyticsには、Google Analyticsfor Mobile apps SDKが用意されており、AndroidやiOSなどのモバイルプラットフォーム用にAPIが定義されています。 今回はその中から、Google Analytics SDK for Androidを使用して、アプリケーションの訪問回数やボタンがクリックされた回数などをトラッキングしてみたい
UnityでAndroidの機能を拡張する2つの手法とは:Unityで楽々スマホ用3Dアプリ開発入門(2)(1/3 ページ) UnityはAndroidの機能を自由に拡張できる! 前回の「iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnityの基礎知識」では、「Unity」の概要や使い方、Unityの機能を拡張するプラグイン、リモートデバッグツールなどを紹介しました。 開発コストだけでなく移植コストを最小限に抑えてくれるUnityですが、よくあるマルチOS対応のソリューションでは、逆に個別のOSごとの個別実装ができない、あるいは難しいという点があったりします。 特にネイティブコードとの連携、ネイティブデバイスとの連携などが最たるものです。しかしUnityでは、この問題を解決する方法を提供しています。 今回はUnityが提供しているネイティブコードとの連携手段として、以下の2つの方法についてサン
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