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ドミニオンに関するjamais_vuのブックマーク (12)

  • 『ドミニオン:陰謀』のカードの知られざる歴史 | I was game

    今週の記事は、BoardGameGeekのフォーラムから、The Secret History of the Intrigue Cards というポストの翻訳です。カードゲーム『ドミニオン』の作者である Donald X. Vaccarino 人が、拡張セット『陰謀』のそれぞれカードのデザインの過程について語った内容です。 なお、この記事はシリーズとして、これまでに発売された各セットについて書かれています。基セットの分である『ドミニオン』のカードの知られざる歴史は、当サイトでも翻訳して掲載済みです。 それでは、以下からが文です。 『ドミニオン:陰謀』のカードの知られざる歴史 『陰謀』は、数年にわたって、様々なかたちで存在してきた。最初は2006年に12枚のカードとして生まれ、すぐに15枚になり、そう時間がかからないうちに20枚に拡張され、その後も長い間20枚のままだったけれど、その間

    jamais_vu
    jamais_vu 2011/03/14
    各カードの開発経緯。
  • 『ドミニオン』のカードの知られざる歴史 | I was game

    今週の記事は、BoardGameGeekのフォーラムから、The Secret History of the Dominion Cards の翻訳です。カードゲーム『ドミニオン』の作者である Donald X. Vaccarino 人が、そのそれぞれカードのデザインの過程について語った内容です。 それでは、以下からが文です。 『ドミニオン』のカードの知られざる歴史 BGNのインタビューで、私はドミニオンのデザインについて話した。でも、個々のカードに関してはそれほど話していない。単に W. Eric が聞かなかったからなんだけどね。数日前、私は自分が作ってきたカードを思い出してみて、それについての記事を書けるんじゃないかと思った。蓋を開けて見てみれば、その思いつきは正しかったようだ。ここで話すのは、ドミニオンの個々のカードについての物語だ。この物語の聞き手がいるのかどうかはわからないが、

    jamais_vu
    jamais_vu 2011/02/28
    「宰相」⇒“初めてプレイするときには、誰でも「ハァ? なんで俺がそんなことしたがるわけ?」と言うんだ。”
  • ドミニオン対戦中の思考 - ねこここぶろぐ

    事前の考察や検証は今までやってきたが、今回は実戦で何を考えているかを書いてみる。 4〜6人戦、基+陰謀+海辺+繁栄を想定。錬金術はオンでしかやってないので一部のみ。 オフ230戦程度、オン30戦程度と試合数が少ないプレイヤーからの視線なのであんまり当てにならないはず。 サプライ決定後 基的な戦略をここで決定し、以後その通りに行動する。1つの戦略に決定するのではなく、2通り以上の戦略を考え他のプレイヤーの行動次第でその中から最も良い道を選ぶ事もある。 まず最初に場を作るカードを考慮する。具体的には植民地+白金貨、公爵、庭園、礼拝堂、魔女、拷問人、詐欺師、寵臣、海賊船、大使、宝の地図、司教、ならず者。 植民地+白金貨 植民地がある場合の行動の変化は、まず王国カードの勝利点が微々たるものになるので主に据えないこと。公領公爵は公領7枚以上取れれば勝利点が植民地に匹敵するが、時間的に逃げ切れるか

    ドミニオン対戦中の思考 - ねこここぶろぐ
  • ドイツのボードゲーム史上初の三冠を獲得したドミニオンはなるほど面白かった: 極東ブログ

    ドミニオン(Dominion)はドイツ人、ドナルド・X・ヴァッカリーノ(Donald X. Vaccarino)が考案し、2008年、米国のリオグランデ・ゲーム(Rio Grande Games)社から発売されたカードゲームである。特定の創作者によるカードゲームはデザイナーカードゲームと呼ばれる。 ドミニオンは、2008年の10月23日から4日間開催された恒例のエッセン国際ゲーム祭で発表され、国際的にも大人気となった。その直後、日でも英語版でブームが起きていたようだった。 2009年には各種の賞を取った。ドイツゲーム賞2009(Deutsche Spiele Preis 2009)の大賞、ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres 2009)で大賞、アラカルト・カードゲーム賞(Fairplay:À la carte Preis 2009)で第一位とのこと。すごいね。 そんなに

  • ドミニオン作者 Donald X. Vaccarino へのインタビュー(2009年11月6日) | I was game

    今回の記事は Spielen geht immer から Interview (eng.) with Donald X. Vaccarino (06.11.2009) の翻訳です。2009年11月に行われた、ドミニオンの作者 Donald X. Vaccarino へのインタビューで、彼の経歴等の他、ドミニオンのデザインや他のゲームとの関わりについての話があります。 Donald X. Vaccarino へのインタビュー(2009年11月6日) 今年のエッセン・シュピール中に、われわれは Donald X. Vaccarino に長いインタビューを行う機会を得た。彼は今年のドイツ年間ゲーム大賞受賞作であるドミニオンの作者だ。彼に会えたのはすばらしいことで、われわれのために時間を割いてくれたことに感謝したい。 Q: 読者に自己紹介をしていただけますか? あなたについていくつか教えてください

    jamais_vu
    jamais_vu 2011/01/02
    これはGJ
  • dominion.ne.jp

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  • ドミニオンの裏話

    上杉真人|ボードゲームデザイナー @dbs_curry ドミニオンのカードのコストは、できる限り安く設定されている。なぜか? ちょっとくらい強すぎる方が、まったく使われないよりもいいから。でも、玉座の間は最初3金だったけど、買いすぎるとめんどくせーから4金になった(もちろん単純に強いからでもある)。 2010-12-03 18:47:42

    ドミニオンの裏話
  • ドミニオン初心者から中級者になるために - ねこここぶろぐ

    ドミニオンはマルチゲームである。しかし、それを実践できるようになるには相当の実力が必要となる。 なぜなら、戦略やカード毎の特徴を知らなければ駆け引きができないから。これは実戦でもある程度まではわかるが、詳細を知るためには事前に調査する必要がある。麻雀と全く同様の問題である。 例えば、鍛冶屋ステロと中庭ステロではどちらの方が何ターン早く、標準偏差=爆発力はどちらが高いのか、アタックカード耐性はどれだけあるかというデータは統計を取らなければ得られない。これらの知識があれば「1番手だから安定して平均速度の速い戦略を取ろう」「1番手が安定した戦略を選んだので、爆発力の高い戦略を選ぶ必要がある」「1番手2番手がステロに行ったのでそれを止めないと手番差で負けるな」「3番手が妨害に出たので自分も協力して1番手2番手を止めよう」という駆け引きが発生する。 この問題に対して1つの答えを出したのがミニマルドミ

    ドミニオン初心者から中級者になるために - ねこここぶろぐ
    jamais_vu
    jamais_vu 2010/11/29
    ”そして実は民兵の妨害効果はかなり有効である。民兵を喰らって金貨が買えるパターンはほとんどない”
  • ドミニオン dominion <王の手>備忘録 TOP

    攻略というよりは、せっかく計算したデータを忘れないために(ボケ老人は辛いのよw)久々にホームページを 起こしてみました。なんらかのプレイの参考になれば幸いです。 暇をみつけて、ぼちぼち更新するつもりですので、よろしくです。 ・追い込み型 このゲームは手札の資金を活用して新たな手札を獲得してゆき、最終的にはVPの多い者が勝利となるシステムです。しかし手札の中のVP系のカードは、新たな手札購入に関しては何の役にもたたないので、終盤まで購入しない方が順当に考えて得策です。 また、同じVP系カードを購入するにしても、3VP(Duchy)を2枚買うよりは、6VP(Province)を1枚を買った方が、デッキ中にカード購入の際役に立たないカードが少ない分、次の購入を考えると有利でしょう。 という観点から、終盤まではとにかく6VP(Province)カードを数枚連続で購入できるようにデッキの購

  • Amazon.co.jp: サンダーストーン 完全日本語版: Toy

    対象性別 :男女共用 対象年齢 :13歳から

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  • FrontPage - ドミニオン -CPU戦-

    このWikiは、2chドミニオンスレにて公開しているCPUと遊ぶドミニオンプログラムをよくしていくためのWikiです。 ゲーム体,並びに差し替え画像データはTTうpろだ DLKey:domi にあります。 体 最新版 海辺お試し版 体最終更新日時:09/10/23(Fri),08:41:50 [ver 0.85] サイトマップ CPU教育CPUのルーチンを晒しています。より強くするためにはどうすればいいかコメント欄及び議論所で意見をお願いします。 CPUの行動に対してネタバレを含んでいます。 純粋にゲームを楽しみたい人は見ないことをお勧めします。 要望・バグ報告 ドミニオンGUIに関する要望並びにバグ報告を書いてもらうところです。 戦術研究所 プログラムによる統計データを下に戦術を議論していこうというところです。プログラム準備中。 議論所 自分の作ったパターンを晒

  • タケルンバのドミニオン戦略 - その1 勝ち筋 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    相変わらずハマってますよ、ドミニオン。 ドミニオン (Dominion) 日語版 カードゲーム 出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2009/04/10メディア: おもちゃ&ホビー購入: 135人 クリック: 6,166回この商品を含むブログ (110件) を見るドミニオン拡張セット 陰謀 (Dominion: Intrigue) (日語版) カードゲーム 出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2009/07/03メディア: おもちゃ&ホビー購入: 11人 クリック: 129回この商品を含むブログ (32件) を見るドミニオン拡張セット 海辺 (Dominion: Seaside) (日語版) カードゲーム 出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2009/11/20メディア: おもちゃ&ホビー購入: 9人 クリック: 77回この商品を含むブログ (21件) を見る

    タケルンバのドミニオン戦略 - その1 勝ち筋 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
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