タグ

ブックマーク / iwasgame.sakura.ne.jp (3)

  • 『ドミニオン:陰謀』のカードの知られざる歴史 | I was game

    今週の記事は、BoardGameGeekのフォーラムから、The Secret History of the Intrigue Cards というポストの翻訳です。カードゲーム『ドミニオン』の作者である Donald X. Vaccarino 人が、拡張セット『陰謀』のそれぞれカードのデザインの過程について語った内容です。 なお、この記事はシリーズとして、これまでに発売された各セットについて書かれています。基セットの分である『ドミニオン』のカードの知られざる歴史は、当サイトでも翻訳して掲載済みです。 それでは、以下からが文です。 『ドミニオン:陰謀』のカードの知られざる歴史 『陰謀』は、数年にわたって、様々なかたちで存在してきた。最初は2006年に12枚のカードとして生まれ、すぐに15枚になり、そう時間がかからないうちに20枚に拡張され、その後も長い間20枚のままだったけれど、その間

    jamais_vu
    jamais_vu 2011/03/14
    各カードの開発経緯。
  • 『ドミニオン』のカードの知られざる歴史 | I was game

    今週の記事は、BoardGameGeekのフォーラムから、The Secret History of the Dominion Cards の翻訳です。カードゲーム『ドミニオン』の作者である Donald X. Vaccarino 人が、そのそれぞれカードのデザインの過程について語った内容です。 それでは、以下からが文です。 『ドミニオン』のカードの知られざる歴史 BGNのインタビューで、私はドミニオンのデザインについて話した。でも、個々のカードに関してはそれほど話していない。単に W. Eric が聞かなかったからなんだけどね。数日前、私は自分が作ってきたカードを思い出してみて、それについての記事を書けるんじゃないかと思った。蓋を開けて見てみれば、その思いつきは正しかったようだ。ここで話すのは、ドミニオンの個々のカードについての物語だ。この物語の聞き手がいるのかどうかはわからないが、

    jamais_vu
    jamais_vu 2011/02/28
    「宰相」⇒“初めてプレイするときには、誰でも「ハァ? なんで俺がそんなことしたがるわけ?」と言うんだ。”
  • ドミニオン作者 Donald X. Vaccarino へのインタビュー(2009年11月6日) | I was game

    今回の記事は Spielen geht immer から Interview (eng.) with Donald X. Vaccarino (06.11.2009) の翻訳です。2009年11月に行われた、ドミニオンの作者 Donald X. Vaccarino へのインタビューで、彼の経歴等の他、ドミニオンのデザインや他のゲームとの関わりについての話があります。 Donald X. Vaccarino へのインタビュー(2009年11月6日) 今年のエッセン・シュピール中に、われわれは Donald X. Vaccarino に長いインタビューを行う機会を得た。彼は今年のドイツ年間ゲーム大賞受賞作であるドミニオンの作者だ。彼に会えたのはすばらしいことで、われわれのために時間を割いてくれたことに感謝したい。 Q: 読者に自己紹介をしていただけますか? あなたについていくつか教えてください

    jamais_vu
    jamais_vu 2011/01/02
    これはGJ
  • 1