「日経BP記事検索サービス」は、日経BPが発行する約40誌の雑誌記事を、章やページなどの単位で手軽に購入できるサービスです。
業務アプリケーションは“買う”より“借りる” IT業界のレンタル制度──“サブスクリプション契約”のメリットを最大限に引き出すためのベンダーとの“交渉術” 関連トップページ:ベンダー・マネジメント | アウトソーシング 一定の期間ごとに料金を支払い、アプリケーションをあたかも借りるかのように利用する“サブスクリプション契約”。1960年代の後半に登場し、ASP(Application Service Provider)によって一躍脚光を浴びたこの契約手法が、今、あらためてCIOから見直されつつある。インストール時にすべての料金が徴収される一般的なソフトウェア・ライセンスとは異なり、初期費用が安く済むため、リスクが小さいとされる点が評価されているのだ。本稿では、サブスクリプション契約によって得られるメリット、ならびに有利な契約を引き出すためのベンダーとのつきあい方について考察したい。 スザン
中国のインターネット上で最近頻繁に発生した大規模な「人力検索」の動きが、海外でも注目を集めている。英BBCは中国の人力検索に関するニュースを報道する中で、その中国語表記である「人肉捜索」を「human flesh search engine」と訳したり、さらに欧米読者の理解を助けようと「witch hunt」(魔女狩り)という形容まで付け加えたりした。中国ではやる人力検索が、かつての魔女狩りのようにみえたのであろう。 米国では、マスコミが人肉捜索を「Chinese style internet man hunt」と訳したという。本稿では欧米でも話題の中国の人力検索エンジンブームから、サーチエンジンの未来というものを考えてみたい。 サーチエンジンの弱みを補完する「人肉捜索」 実のところ、いわゆる人力検索エンジンというのは、より多くの人間の参加により、サーチエンジンが提供し得る情報の正確性をよ
ソフトバンク・テクノロジー(SBT)と日本ビジネスオブジェクツは、マーケティング支援ソリューションサービス「Web解析Plus BIソリューション」の提供を8月11日に開始する。Webアクセス解析とビジネスインテリジェンス(BI)機能が連携するシステムを構築し、Webマーケティング改善につながる意思決定の迅速化などを支援する。 Webサイト訪問者の導線分析から得るWebアクセス解析データを各種業務システムのデータと結びつけ、売上分析や顧客分析を行う。これにより、収益につながる訪問者層の特定精度を高め、より効果的なマーケティング活動につなげる。Webアクセス解析ツール単体では得られない、経営戦略に合致したWebマーケティングの立案/実施が可能になるという。 SBTはビジネスオブジェクツの協力を得て、Webアクセス解析ツールなどの販売と導入支援サービス、データウェアハウス設計/構築、導入後の保
エリア、つまり地域を主体としたマーケティングのこと。 言葉を変えれば「地域密着型の販売戦略」といってよい。 メーカーや卸、販売会社の場合は比較的早くから地域密着戦略を展開している企業が多い。 今まで本社でマーケティング戦略をたてて、それを各支社や支店で実践展開させていた企業も、支社や支店、営業所で、それぞれの地域にあったマーケティング戦略を立案展開させている。(まれに、各支社・支店でテンデバラバラに戦略を立案し、展開している企業もあるが、これは論外。いかに地域別戦略といっても企業としては戦略の共有化が前提だ) 一般的に「地域密着」というと、地域の催事に参加したり、寄付したりするようなイメージが強いが、ここで言っている「地域密着」とはそんな狭い意味ではない。 地域にとけ込みつつ、それぞれの地域にあったやり方をとることなのである。今まではどちらかというと、地域と向かい合い、地域の実状を無視して
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く