タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

workとgameに関するjanus_welのブックマーク (1)

  • 素晴らしい仕事の発注 島国大和のド畜生

    ①・ゴールが決まっている。 ②・コストが決まっている。 ③・ゴールへの走りかたは自由。 ④・想定ゴールより良い結果を出した時の報酬が決まっている。 こんな感じ。 ①・ゴールが決まっている。 「なんかゲーム作ってよ」 みたいな景気の良い仕事は最近はもう無いですが。 「こういうの適当に作ってよ」 みたいな話で動きだしたプロジェクトも終盤になると「モーションがどう」「グラフィックがこう」「バランスが何」「操作をもっと」そんな話ばかりになる。 タチの悪い時には「もっとクオリティを上げれないか」みたいな。 それは「初期にちゃんとゴールが決まってない」のが問題。 ゴールが曖昧な仕事を受けざるを得ない状況というのは残念ながら有る。不景気だから。 ②・コストが決まっている。 いくらまでなら使って良い。いくらを超えたらもう駄目だ。当たり前の話だけれど、ココが曖昧なプロジェクトというのは有る。 結果的に開発が

    janus_wel
    janus_wel 2010/11/22
    やっぱり game に限ったハナシじゃない
  • 1