【Jerry Chu】ゲームにとって,よい自動生成とは何か ライター:Jerry Chu Jerry Chu / 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマー Jerry Chu「ゲームを知る掘る語る」Twitter:@akemi_cyan ゲームにとって,よい自動生成とは何か ゲームはいずれ遊び尽くされる。ゲームデザイナーが設計できるコンテンツの数には,限りがあるからだ。 だが,コンテンツをリアルタイムで生成する仕組みがあれば,プレイヤーに無限の遊びを提供できる。それが自動生成技術だ。「Minecraft」のフィールド,「Bloodborne」の聖杯ダンジョン,「ペルソナ5」のメメントスなど,さまざまなゲームで使われている手法である。 「有限から無限を生み出す」ことが自動生成の目的とすれば,「No Man’s Sky」(PC / PlayStation 4)は“自動生成ゲーム
![【Jerry Chu】ゲームにとって,よい自動生成とは何か](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e795e85ee029e84e43d980e91950b0c5e8804436/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.4gamer.net%2Fgames%2F335%2FG033597%2F20161115104%2FTN%2F006.jpg)