行政と原発に関するjapannowのブックマーク (3)

  • 東電の賠償、電気料値上げで…政府・民主容認へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    福島第一原子力発電所の事故の賠償策を巡り、政府・民主党が3日、東京電力が負担する賠償金に充てるため、電気料金の値上げを容認する新たな仕組みを設ける方向で調整に入った。 数兆円と想定される賠償金を支払う枠組みは、東電のリストラと毎年の利益から捻出するのが原則だが、それだけでは資金が足りないためだ。今回の枠組みで資金拠出を求められる他の電力会社についても、一定の電気料金の値上げを認める方向だ。 電気料金の値上げは国民の負担増となるため、東電だけでなく、他の電力会社も含めて徹底したリストラを求めたうえで、賠償総額が見通せるようになってから値上げ幅を検討する。 安易な値上げにならないよう政府が厳しくチェックするが、標準的な世帯の場合、月数百円程度の大幅な値上げとなる可能性がある。

    japannow
    japannow 2011/05/04
    容認の可能性を発表する順番が違うのでは。具体策を出し尽くしてからでなければ、余計な混乱と共に信用をさらに落とすだけだろうに。
  • 武田邦彦 (中部大学): 原発深層流003 危険な原発・登場の瞬間

    私はかつて原子力エネルギーに夢を持っていました。 日は資源が少ない国でしたが、技術は世界一ですから、何とかして技術力で日人が豊かな生活ができるようにと思ったのです. 幸い、日の原子炉(軽水炉)は水で中性子を減速するので、内部に自動停止装置を持っているようなものですから、「事故は起こらない」、つまり「原子炉は暴走しない」というタイプなのです. 原子炉ばかりではなく、耐震建築にしても、電気設備やコントロールにしても、日技術や運転は当に世界一と言って良いと思います。 だから、原発のような危険なものは世界で日ができなければ、どの国もできないはずだと考えていたのです. 私が書いたかつての文章の中に「原発は安全だ」というのがありますが、考えてみると「原発は安全だ」というのは正確ではなく、「安全な原発を作る事ができるので、安全に作れば安全だ」という事だったのです。 ・・・・・・・・・ そん

  • 時事ドットコム:「社会的に許されない」=電力会社への経産OB天下り−枝野官房長官

    「社会的に許されない」=電力会社への経産OB天下り−枝野官房長官 「社会的に許されない」=電力会社への経産OB天下り−枝野官房長官 枝野幸男官房長官は13日午後の記者会見で、東京電力に監督官庁の経済産業省OBが天下りしていることについて「(原発などへの)チェック態勢が甘くなったのではないかと疑義を持たれるのは当然だ。法律上、天下りに該当するかにかかわらず、社会的に許されるべきではない」と述べた。(2011/04/13-17:08)

    japannow
    japannow 2011/04/13
    電力会社社員→議員→天下り も止めて頂きたい。
  • 1