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両料理長が舞鶴の食材を使った料理をアピールした 京都府の舞鶴市は6月1日から30日まで、グランドハイアット東京の2つのレストランで「舞鶴フェア」を開催する。2015年度の「舞鶴市“食”のブランド力向上事業」の第1弾としておこなうもの。同事業は2014年度から実施しており、農林課、水産課、観光商業課が連携し、「舞鶴の食」として農水産物などの知名度向上や販売促進をおこなうもの。産地の舞鶴の情報を発信することで、地域の魅力向上や観光客の誘客もはかる。 今回は京都のブランド野菜「万願寺甘とう」や、水産物ではじめて「京のブランド産品」として認証された「丹後とり貝」、初夏から夏が旬の「育成岩がき」など舞鶴の夏の食材を活用したオリジナルメニューを提供する。また、店内に地元工芸作家の作品を展示するほか、舞鶴を紹介するパンフレットも設置する。 舞鶴市産業振興部長の砂原由明氏 フェアに先駆けて開催した記者
組立てから観覧可能 お囃子演奏、京友禅のショー、舞の披露なども 「"ほんまもん"だけ3DAYS」は、文化財の特別公開や京都の名所めぐりを企画して盛り上げる「京の夏の旅」キャンペーンが15年に40回目を迎えることを記念し、京都市、同市観光協会、JR東海の主催で開催されるもの。京都市外でのイベントは初めてで、関東とその周辺地域の住民を主なターゲットに、大々的に京都の魅力をアピールする。 初日の19日には大船鉾を組み立てる様子を披露。20、21日には実際の祭りと同じ祇園囃子の演奏も行われる。ほかに京友禅の「きものショー」や、実際に絵を描く様子を見られる「きものライブペイント」(20日)、舞妓らによる舞の披露(19~21日)、京都の食・物産展や、伝統工芸の体験(20、21日)など、京都の"ほんまもん"の文化を満喫できる。入場無料。 大船鉾は全長7.5×高さ6.3×幅3.3メートルの山鉾で、500年
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