JTBがグループをあげて実施する国内デスティネーションキャンペーン「日本の旬」の今年度上期「京都・びわ湖・奈良」が4月1日―9月30日に展開される。キャンペーン開幕を直前に控えた2月22日には京都市中京区の京都ホテルオークラにJTB、地元行政、交通・宿泊など事業パートナーら関係者約450人が一堂に会し「キックオフミーティング」を開催した。 「京都・びわ湖・奈良」は「古きよきこと、新しく。」をコンセプトに、日本の歴史・文化を象徴する「古都・湖都」の伝統と今を体感できる企画で魅力を国内外に発信していく。 ミーティングでは、宇田川雄彦・JTB国内旅行企画常務西日本事業部長が開会宣言。JTB協定旅館ホテル連盟京都、滋賀、奈良の3支部長の強い要請で実現したことを紹介し「そこから1年5カ月の準備期間で、すべてのお客様に感動を与えられるものに仕上がった」と自信を示した。 主催者あいさつに立った大谷恭久・