Unityを使ってシェーダーを作る方法を学ぶ連載「Unityで始めるシェーダー入門」。前回の「Unityゲーム/アプリの表現力の幅を広げるシェーダーとは――シェーダー作成の初歩」では、シェーダーの概要と、作り始めるまでの環境構築を紹介した。今回は、前回作成したサーフェースシェーダープログラムを細かく見ていく。 今回解説するのは、前回紹介した図1のような表示になるシェーダーだ。 Shader "Custom/Standard Surface Shader" { Properties { _Color ("Color", Color) = (1,1,1,1) _MainTex ("Albedo (RGB)", 2D) = "white" {} _Glossiness ("Smoothness", Range(0,1)) = 0.5 _Metallic ("Metallic", Range(0,
![Unityに用意されているサーフェースシェーダープログラムの中身はどうなっているのか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/577f7588ca7b543432852ea242e350d5ecae042f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fait%2Farticles%2F1801%2F05%2Fl_news010_07.jpg)