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飛行機と国際に関するjaydon_KOJFUKのブックマーク (6)

  • 韓国で日本行き航空券の予約急増…隔離免除効果(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/05/19
    旅行業界に復活の兆しだね。 まずは隣国から! 相互渡航の円滑化によって、需要が増えれば経済も復活するはず。
  • 航空業界、「飛び恥」脱却へ 新燃料「SAF」に熱視線【けいざい百景】(時事通信) - Yahoo!ニュース

    化石燃料が主流で、二酸化炭素(CO2)の排出量が鉄道など他の輸送手段に比べて多い航空業界。世界的な環境意識の高まりから、欧州を中心に「フライトシェイム(飛び恥)」と航空機の利用を避ける機運も出ている。そんな中、脱炭素の切り札として熱い視線を集めているのが、植物などに由来する新たなジェット燃料「持続可能な航空燃料(SAF、サフ)」。海外に比べ「周回遅れ」が指摘される日の航空業界も、取り組みを加速させる。 【写真】SAFを航空機に給油する様子 ◇ミドリムシやCO2からも SAFは「Sustainable Aviation Fuel」の略語。原料は使用済みの用油や都市ごみなど多岐にわたり、CO2を電気分解してできた一酸化炭素と水素を混合することで生成される合成ガスから油を作る方法もある。 原料が用油や木質バイオマスなど植物由来だった場合、成長段階の光合成で吸収するCO2が、航空燃料としての

    航空業界、「飛び恥」脱却へ 新燃料「SAF」に熱視線【けいざい百景】(時事通信) - Yahoo!ニュース
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/04/18
    「持続可能な航空燃料(SAF、サフ)」 航空業界は、本格的に脱炭素化に向けた取り組みが急務。 SAFが大きなビジネスチャンスになるのは間違いなさそう。
  • 成田空港 LCC専用の第3ターミナル 拡張工事終了し公開 | NHK

    LCC=格安航空会社の需要を取り込もうと成田空港で進められていたターミナルの拡張工事が終わり、4日公開されました。 公開されたのは成田空港にあるLCC専用の第3ターミナルで、おととしからおよそ140億円かけて拡張工事が進められていました。 新たなターミナルはフロアーが以前の1.5倍に広がり、1階に到着エリア、2階と3階に出発エリアが入っています。 このうち2階の出発ロビーは以前の2倍の広さが確保され、自動でチェックインできる機械や手荷物を預けられる機械が新たに合わせて60台設置されました。 また、隣接する第2ターミナルへのアクセス通路も新設され、移動時間がおよそ半分の6分ほどに短縮されるなど、スムーズな乗り継ぎが期待されるということです。 アクセス通路は5日から、2階の出発ロビーは今月21日から、それぞれ運用が始まることになっています。 成田空港会社旅客ターミナル部の肥田達矢マネージャーは

    成田空港 LCC専用の第3ターミナル 拡張工事終了し公開 | NHK
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/04/05
    この前、初めて手荷物を自動で預けられる機械を使って感動した! 自動チェックインも凄いけど、手荷物の自動も本当便利~! 新しい成田空港から早く旅に出たいなぁ~!
  • 旅客機500機「借りパク」へ! 経済制裁受けロシアがリース機返還拒否…どうするの? | 乗りものニュース

    ロシアに対する経済制裁が発動するなか、同国航空会社の旅客機が外国のリース会社へ返還されない見込みとなりました。その数およそ500機、推定価格は1兆円超と前代未聞の「借りパク」問題、発生経緯と今後の展望をみていきます。 「借りパク」は犯罪ですが旅客機ともなると…! 2022年3月、日や欧州各国のリース会社が所有し、アエロフロート並びにS7航空などロシアの航空会社が借り受けていた旅客機515機が、ロシア政府によって接収される見込みとなっています。推定価値1兆円以上にも及ぶ前代未聞の「旅客機の盗難」という事態に直面し、航空業界は大きな岐路に立たされています。 拡大画像 アエロフロートのエアバスA350-900(画像:エアバス)。 旅客機は比較的小型な機種でも20億円から30億円、大型機では500億円にも及ぶため、航空会社にとって所有機を増やすという決断は大きなリスクをともないます。一方、金融機

    旅客機500機「借りパク」へ! 経済制裁受けロシアがリース機返還拒否…どうするの? | 乗りものニュース
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/03/12
    「機体の運航や整備マニュアルは、常に最新の状態のものを参照しそれに従わなくてはなりませんが、 マニュアルも更新されなくなる結果、安全性に大きな影響を与えてしまう可能性も存在します。」 リスクしかない。
  • 世界最大の輸送機がキエフ近郊で焼ける 世界に1機、宇宙船の運搬用:朝日新聞デジタル

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    世界最大の輸送機がキエフ近郊で焼ける 世界に1機、宇宙船の運搬用:朝日新聞デジタル
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/02/28
    夢は無くなっても希望は無くならない。
  • コロナ確認2年 変異と流行繰り返し 感染は「第6波」へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    国内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されてから15日で2年が経過した。この1年は新たな変異株の出現と結びついた流行の波を繰り返し、今また、感染力が非常に強いオミクロン株によって第6波に突き進んでいる。一方で武器となるワクチン接種や治療薬の開発も進み、ウイルスの特徴を見極めながらの対策が模索されている。 【表で比較】これまでの変異株の特徴 1353人-。令和2年12月31日、第3波の感染拡大傾向にあった東京都の新規感染者が1000人の大台を突破し、衝撃が走った。3年に入っても勢いは衰えず、1月7日に都内で2520人が確認され、8日には全国で8000人を超えた。 政府は同日、2年春以来2度目の緊急事態宣言を発令。人流抑制などで一度は感染減少に向かったが、英国由来のアルファ株への置き換わりが進んだことで、春の第4波が到来する。いち早く蔓延(まんえん)した関西圏では病床逼迫(ひっぱく)によ

    コロナ確認2年 変異と流行繰り返し 感染は「第6波」へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/01/15
    2年経っても未だにコロナの影響が大きいせいか、海外は勿論だけど国内で飛行機すら乗ってない。 海外にいる友人は帰ってこれないし、早く終息して欲しい。
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