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デジタルカメラで撮影した数多くの写真たち。その写真を1冊の本にまとめることができる「フォトブック」の人気が拡大している。印刷技術や撮影手段が普及したことにより、写真にも新たな楽しみ方を提案が登場している。 フォトブックは日本よりも欧米で普及が進んでいる。フォトブックが市場に登場し始めた2006年当時は日本では50万冊しか生産されていなかった。欧州では350万冊、アメリカではすでに1,000万冊が制作されていたとのデータもある。その後、日本でもフォトブック市場は成長を続け、2012年は440万冊、売上ベースで95億円の市場にまで成長することが予測されているという。(※1) 最近ではデジタルカメラだけではなく、スマートフォンで撮影した写真の質もかなり向上している。スマートフォンで撮影した写真をフォトブックにしてくれるサービス「ノハナ」の人気を見ても、スマホ×フォトブックという市場に可能性がある
チームの中心にいないからこそ、冷静に見えてくることもある。7月の東アジアカップで発掘された新戦力として欧州遠征に参加した山口螢は「もうちょっと簡単にはたけばいいというか、持ちすぎているところもあるし、あとはバイタルエリアの外くらいのところで細かくつなぎ過ぎのところもあるし、シュートを打ってもいいんちゃうかという場面も結構あった」とベラルーシ戦を振り返った。 ザックジャパンは今回の欧州遠征で香川真司、本田圭佑、遠藤保仁らを中心に、これまで以上にポジションを流動的に変えながら真ん中で細かくパスをつないで相手の守備を崩す形に挑戦している。ただ、相手が中央の守りを固めているにもかかわらず強引に仕掛けてボールを失い、カウンターを受けるというパターンもセルビア戦から目立っている。 「相手がブロックを作っているなかで、真ん中を割って崩していくのはなかなか難しいので。(ベラルーシは)スペインですらなか
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