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ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/mm21 (2)

  • ジーコ「強豪国入りには20年いる」:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    ジーコのインタビューが日経ビジネス2006年9月18日号「敗軍の将、兵を語る」のコーナーに掲載されています。 代表監督辞任後、このようなインタビューが流されるのは恐らくこの記事が初めてではないでしょうか? ちょっと長いですが、引用します。 *** 以下、日経ビジネス 2006/9/18 p.154-157から引用 **** 代表監督を引き受けた以上、敗戦の責任はすべて私にあります。....我々は期待に応えられなかった。そのことが残念で仕方ありません。 ただし、W杯で良い成績が残せなかったからといって、私が謝るのはおかしいと思います。 ....マスコミの対応にはショックを受けました。"開き直り会見"とも批判され、とても落胆しました。 私は代表監督としてベストを尽くしたと胸を張れる。....ベストを尽くした相手に「謝れ」なんて言うのは、私の知る限り日人くらいですよ。 確かに結果は残念ですよ。

    ジーコ「強豪国入りには20年いる」:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • なぜスティーブ・ジョブスは、顧客を熱狂させるのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    私は個人的に、アップルのスティーブ・ジョブスは、コンシューマーを対象とするIT業界で最もマーケテイングに長けている一人だと思います。 禅の空の思想にも通ずる彼の新製品発表のプレゼンはまさに神がかり的。(彼のプレゼンの分析はこちら)  聴衆は彼の一挙手一投足を固唾をのんで見守り、予想もしなかった新製品発表に驚愕し拍手喝采し熱狂します。 7月5日のITmediaの記事『「ここまでやる」Appleの秘密主義』は、この秘密の一端を紹介したものです。 彼の話が聴衆を惹きつける理由の一つが、事前期待値をはるかに上回るサプライズです。このため、開発中の新製品について徹底した情報管制を行っています。 通常は、開発やマーケティングで協業するパートナー企業や大口のお客様に対して情報非開示契約等を交わし、製品発表前に情報提供を行うことが多いのですが、これも一切行っていないそうです。 これは、コンシューマー市場だ

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