スーパーボウルの翌日になると、試合の合間に流されたCMの人気ランキングが発表される。毎年ビールメーカーが健闘しているが、それでなくても米国では、日頃からビールメーカーのCMがよく話題になる。その理由を考えると、CM制作上のハンデに思い当たる。 米国では、テレビCMにアルコールを飲むシーンを映すことが禁止されているのだ。これがウイスキーやワインなら、飲まなくてもなんとかなるだろう。だが、15秒または30秒という短い時間で、ビールの魅力を伝えるには、やはり「ゴキュゴキュ、ぶっはぁー」である。簡単で効果的な方法があるのに、そのシーンを使えないから、逆にそのイメージを再現するのに四苦八苦する。結果、ボトルをさわった人を凍らせたり、バーでビール飲みのコントをやったりと、凝った演出のCMが出来上がる。 日本の輸入雑貨店でも見かけるスキットルズ(Skittles)のCMも変わっている。M&M'Sと同じメ
1997 "Think Different" Campaign Think Different (No. One) 5,257 K Think Different (No. Two) 2,356 K Classic Advertising 1984 13,427 K The Power To Be Your Best 13,279 K "Power" Campaign Dave Stewart 10,653 K Spike Lee 8,565 K Marlee Matlin 7,894 K Powerbook and Duo John and Greg 2,874 K Kareem 2,959 K The Salesrep 7,312 K Power Macintosh Serious Business Computer 6,627 K Macintosh Quadra Introduci
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