ファッションを扱うサービスのために、Elasticsearchのユーザー辞書とシノニム辞書を作ったときの具体的な話
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2016/4/16 "第53回 データマイニング+WEB @東京( #TokyoWebmining 53rd ) ーファッション・コマース 機械学習 祭りー" を開催しました。 第53回 データマイニング+WEB @東京( #TokyoWebmining 53rd ) ーファッション・コマース 機械学習 祭りーEventbrite Google グループ 会場提供して下さったSmartNewsさん、どうもありがとうございました。素敵なトークを提供してくれた講師メンバーに感謝します。多くの方々の参加を嬉しく思っています。 参加者ID・バックグラウンド一覧 参加者セキココ:第53回 データマイニング+WEB @東京 セキココ (作成してくれた [Twitter:@komiya_atsushi] さんに感謝) 以下、全講師資料、関連資料、ツイートまとめです。 AGENDA: ■Opening T
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洋服選びに自信がない人のためのショッピング同行サービスが、ここのところ相次いで登場している。 メリットは何と言っても、プロ目線による商品セレクト。普段なかなか思いつかないアイテムを選んでくれるため、センスアップのみならず新たな自分と出会うことができる。 今回テッカブルでご紹介するのは、3月23日にリリースされたばかりの「ERANDE(エランデ)」。 現役読者モデルやアパレル店員など、ファッション感度の高いセレクターが、個々に合ったサイズ・着こなし方をレクチャー。ショッピングの予約からセレクト料の支払いまで、すべてオンライン上で完結できるのも、若い世代にとっては大きな魅力だ。 提供元は、昨年創業のLLIKS(リリックス)。代表取締役の永松 夏美(ながまつ なつみ)氏には、サービスを通して社会を変革したいという、大きな目標がある。 ・好きなこと、得意なことを生かせる社会を作りたい Q1:このよ
マイボイスコムは1月23日までにカジュアルウェアショップ(普段着、着慣れ易い服などを販売する店)に関する調査結果を発表した。それによると、もっともよく使われているカジュアルウェアショップは「ユニクロ」であることが明らかになった。実に回答母体の9割近くが「ユニクロで買ったことがある」と答えている。「もっともよく使う店」でも過半数が「ユニクロ」を選んでおり、同社のブランド力の強さがあらためて分かる結果が出ている(【発表リリース】)。 今調査はインターネット経由で1月1日から5日の間に行われ、有効回答数は1万3923人。男女比は46対54で、年齢階層比は30代36%、40代31%、50代以上18%など。 年中ブランド物の衣料品を着る人は別として、多くの人はノーブランドの衣料品を購入する。むしろ無個性に近いそれらの普段着の組み合わせで、いかに見た目を引き立てるかを考えていくのが着こなしの楽しみ方と
盛り上がっては下火になり、しばらくするとまた方々で語られるこの話題。 昨日、また注目エントリーやホットエントリーで下記の記事を見かけたので、この話題について書いてみます。 ■男のファッションが難しい理由について。 http://d.hatena.ne.jp/sukebeningen/20090114 ■ぼくが「そこそこ」の服を買う店 http://diary.lylyco.com/2009/01/post_253.html これまで書かれた記事や、はてなブックマークのコメントを読んだところ、「オックスフォード」「ヘリンボーン」といった素材の名称や、 「ボタンダウンシャツ」「カーゴパンツ」といった服の形状を表す名称は専門用語として認識されることが多いようなので、文字で説明するのではなく、お薦めの洋服を「無印良品」と「ユニクロ」に絞って、リンクを張って紹介します。 無難な服でも、サイズと色使い
小澤一郎ブログ サッカージャーナリスト・小澤一郎(Ichiro Ozawa)のブログ。旧名『バレンシアサッカーライフ』 【AMUNT内に紹介された服を着てモデルを務めるホアキン】 他人のことは言えませんが、個人的には、「スペイン人より服のセンスはある」と断言します。 まあ、人それぞれでスペイン人でもお洒落な人がおりますが、スペインに来たことのある日本人の方で、 「スペインってオシャレな国だな」 と思ったことがある人は少ないでしょう(苦笑)。イタリアやフランスに行った人の方がそういう印象を受けるのではないでしょうか?! まあ、それは選手も同じで、普段特にバレンシアの選手の私服姿を観ますが、 「もうちょっとお金の使い方考えたら?」 と思うような服をみなさん着ています。ピーコのファッションチェックじゃないですけど、今後はイチローのファッションチェックでもしたいくらいです、はい… ということで、冒
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