この記事は2016年6月17日の記事を更新したものです。 突然ですが皆さん、コンバージョン(CV)というものをご存知ですか? ホームページやWebサイト、ECサイトなどで売上や問い合わせを増やしたいと考えているなら、コンバージョンを適切に設定していくことは欠かせません。 コンバージョンの定義はWebサービスにより異なりますが、基本的にWebサイトはこのコンバージョンを増やしていくために、正しい設定を行い改善施策を行い続けていくことが重要です。 もし正しいコンバージョン設定をしていなければ、改善施策を間違えてしまう可能性があるため、非常に重要です。 今回は、コンバージョンの基礎から、代表的なコンバージョンの設定例、そして改善施策を考えるのに重要なGoogleアナリティクスにおけるコンバージョンの設定方法を解説します。 目次 コンバージョン(CV)の意味とは、訪問者から見込み顧客への転換のこと