青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。 ルワンダの農村で水・衛生環境の改善にたずさわってます。 その一環でお手伝いしている、小学校の衛生クラブ(委員会みたいなもの)。 今回は今年3回目。前回クラブの目標と課題を話し合ったので、今回はそれを可視化するための学校マップづくりに挑戦しました。 子どもと接してるとイラッとすることもあるけど、癒やしてくれるのもやっぱり子どもですよね。 目的 このワークの目的は、校内のWASH(※)に関する課題を「見える化」すること。 ※WASH= Water, Sanitation and Hygiene それによって、このクラブの活動がどのくらい大変か、いかに重要か、どこで重点的に活動すればいいのか、といったことを子どもたちに感じ取ってもらおうという作戦です。 ちなみに、先週話し合った衛生クラブの課題は「教室、校庭、トイレのそうじ」「花壇の手入
![衛生クラブで学校マップづくり!腹立つのも子ども、癒されるのも子ども。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a68cff7d0e48c95015b5a9a82d0e73b0fe92885a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi1.wp.com%2Fxn--rck1ae0dua7lwa.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F02%2FIMG_0685.jpg%3Ffit%3D640%252C428%26ssl%3D1)