web制作とSEOに関するjerrysasuのブックマーク (6)

  • SEOのプロ解説! HTMLの効果的な書き方やタグの使い方とは | JADEのSEOプロフェッショナル相談室

    SEOのプロ解説! HTMLの効果的な書き方やタグの使い方とは | JADEのSEOプロフェッショナル相談室
  • meta descriptionとは?クリックを誘う効果的な文字数や書き方について|キーワードファインダー

    この“meta description”とは、検索結果に表示されるもので、検索ユーザーに対して一体どういった内容のコンテンツがそのページに書かれているのかを端的に伝えるものです。 とは言っても現在のSEOで、この“meta description”は評価対象ではないというのが定説となっているため、敢えて設定せずに検索エンジンが自動で文から拾ってくる文言を表示させている方も多いのではないでしょうか? しかし、この部分は検索ユーザーがあなたのページにアクセスするかどうかの判断材料のひとつとなるため、クリック率にも大きく影響する重要な要素となります。 もちろん、検索キーワードにもよりますが、悩みが深ければ深いほど検索結果2ページ目、3ページ目…と検索ユーザーはじっくりと解決するために必要なコンテンツを探します。 そのため、思わずクリックしたくなる…といった魅力的な書き方によっては上位ページより

    meta descriptionとは?クリックを誘う効果的な文字数や書き方について|キーワードファインダー
  • ぐるなび伊東氏が明かすオウンドメディア立ち上げの極意――新米担当者に贈る“タスクリスト”付き | Web担当者Forum

    わが社でもオウンドメディアを始めたい。 ぜひ君に、担当者として立ち上げを任せたい。 よろしくたのむよ! こんな風に、いきなりオウンドメディアの担当者に抜擢されたら、何から始めればよいかわからず困ってしまうのではないだろうか。 コンテンツマーケティングの有用性が広く理解され、さまざまな企業がオウンドメディアを立ち上げるようになった。それにともない、メディア運営やコンテンツ制作の経験がない人が担当者になるというケースも増えている。 メディア運営って、何が必要なの? 自分で書く? それともライターに依頼する? どうやって探せばいいの? 必要な人員や予算の見当がつかない……。 もし、「もともとオウンドメディアをやってみたかった」という方なら、目標や参考にしているメディアがあるだろうし、作ってみたいコンテンツのイメージを持っているかもしれない。それでも、何もないところからの立ち上げでやるべきことをす

    ぐるなび伊東氏が明かすオウンドメディア立ち上げの極意――新米担当者に贈る“タスクリスト”付き | Web担当者Forum
    jerrysasu
    jerrysasu 2018/08/31
    “体制づくり(おもに人員) パートナーを探す CMSを選定する コンテンツフォーマットを決める 検証用ツールを導入する リピート読者向けの戦略を立てる 法務関係 公開と運用(PDCA) 公開前にある程度の記事本数を用意す
  • title,description,keywordとは?SEO・サイト制作基本のキ

    こんにちは、SEO Div.所属の高林です。 webページを制作するときに必要なHTMLや数々のタグ。 今回お話させて頂くTDKは、そのタグの中でもページの基と言えます。 「webページを作りたい!けど、タグって難しそうでよく分からない…」「どのタグから手をつければ良いか分からない…」という方も気軽にお読み下さい。 TDKってなに? 皆さんは「TDK」という言葉をご存じでしょうか? SEOやサイト制作をしようと調べてみると、ちらほらと出てくるTDKという単語。 一度は見たことがあるという方も少なくないと思います。 TDKとはそれぞれ、title(タイトル)、description(ディスクリプション)、keyword(キーワード)の頭文字をとった略語です。 この三つの単語はwebページの表示やSEOの重要な要素になります。 ここではTDKについて、単語の意味や概要、それぞれの要素が持つ効

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  • 競合サイト調査の内容・事例・チェック項目や、無料ツールのご紹介。 | Root-013

    今回は競合サイト調査を依頼された際の内容・事例・チェック項目をご紹介したいと思います。 調査だけでどれくらい時間・お金がかかるの? 競合サイト調査ってなにするの? という疑問を持つ方は大変多いです。 費用・時間に関しては、調査内容をお伺いしてから必要な調査項目を導き出すので一概にいくらということは言えませんが、今回ご紹介する内容、 ・3サイトの内外のSEO施策/状態のチェック ・キーワードやコンテンツの状態 ・デザイン/コンテンツの提案 といったものであれば2~3営業日くらいで可能です。(スケジュールにも左右されます) 競合サイト調査・SEO施策の状態チェック項目なぜ、競合が上位表示されているのか。 現在のSEOにおいて、その大きな原因を述べるとすれば、ペナルティなどでもない限り、大概は「検索エンジンが御社サイトよりも他社サイトを優れていると判断しているから」という言い方になってしまいます

    競合サイト調査の内容・事例・チェック項目や、無料ツールのご紹介。 | Root-013
  • 【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ

    突然ですが、最近スマホで検索をした時にたまにカミナリ⚡マークが付いたページが表示されるのをご存知でしょうか? 赤い枠で囲っているリンクにはカミナリのマークがついています。このようなリンクはAMP HTMLで構築されたWebページに遷移します。 リンクをタップして見てみると、非常にシンプルな見た目のコンテンツが表示されます。 これらは「AMP(Accelerated Mobile Pages)」という、Googleが推進しているモバイルページを高速に表示させるための手法によって作成されているコンテンツです。 「最近よく聞くけど、AMPってなんなの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないかと思います。 SEO界隈で何かと話題のAMPについて、概要から対応方法までまとめてみました。 AMPのメリットや設定方法について、こちらの動画でもわかりやすく解説しています。 記事とあわせてぜひご覧ください。

    【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ
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